ドイツで三十路すぎはつぶやく

ドイツ暮らしでつい漏れてしまう日本語での独り言を、つれづれと書き留めることにしました。

日本のよさ、それは

2006-04-17 | Dialy
食事の後、あまったものを冷蔵庫に入れようとラップを取り出して使うたびに「日本ていい国だなぁ・・。」と思ってしまう。これって、いつも思ってることだから、きっと忘れてるだけで、前に書いてるんだろうなぁ。

日本という国はしっかり改良をするし、キメが細かい。

このラップ。日本で買うのと同じような値段で、なんでこんなに使いにくいんだろう。ドイツ人に無償でクレラップを進呈したい。あの見事なまでの切れ味に、ドイツ人はまちがいなくひれ伏すに違いない。

来た当初、ドイツのスーパーで普通に売られていたラップに驚いた。まず、切れるような形をした物がケースに付いているけれど、切れない。切れたと思ったら、ペタペタラップどおしがくっついちゃって、使い物にならない・・。不思議だ・・。不思議なのは、どうしてこんなに不便なものを平気でスーパーに置けるんだろう。腐った、しなびた野菜を平気で店頭に置くのと同じくらい不思議。

どうして改良しようと思わないんだろう・・。きっとドイツ人は、不便を不便のままで受け入れることのできる国民性を持っているのだと思う。

その後、別のスーパーで買ったラップはまだ切れやすかったけど、クレラップに切れ味の良さを抜かれてしまった頃の、サランラップのような切れ味だ。

少しでも改良の余地があるのなら、改良しようという試み。食に対しても、生活自体に対しても、それは日本人の特技なんだと思う。それが度を越してないか?なんて感じてしまうこともたまにあるけれど、やっぱいいなぁ・・なんて、未だラップを切る度に考えてしまうのでした。

世間はまだイースターホリデーです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツのラップ (ラメ)
2006-04-17 22:31:44
ドイツのラップはほんとに扱い難いですよね!

あのぺたぺたすぐくっつくくせに器のふちはでろ~んと剥がれるのは勘弁してほしいと思いました。

なにより切れ味が一昔前に日本ですよね~。

おまけに77さんのところできいたところによると電子レンジ非対応もあるらしいし。



アメリカのラップは日本なみにすばらしかったですよ~!

電子レンジ文化の発達とラップの機能性には相互関係があるのかもしれません(大嘘)
返信する
アメリカは (weiwen)
2006-04-17 23:39:46
切れ味いいんですか?それも驚きだなぁ・・。大雑把な国だから、日本並とは考えませんでした。な・・なに??電子レンジ非対応のラップがあるですって??ラップなのにレンジ非対応??通りで・・。ラップを巻いたものを電子レンジに入れた時、「ラップいいの?」って連れに聞かれたことがありました。あの時は「当たり前でしょう。ラップだし。」と答えていたんですが・・。さっそく表示確認します。ありがとう!!
返信する
そうなんですよ (キリコ)
2006-04-18 15:25:09
ラップには電子レンジ対応してるものとしていないものがあるようです。

うちは電子レンジがないから(どこまでもビンボー)考えたことなかったんですけどね(笑)

確かにこっちのラップは信じられません。

ドイツのラップを切るとき、主人曰く私の顔は「鬼の形相」らしいです。

返信する
電子レンジ (weiwen)
2006-04-18 17:53:10
私も引っ越す時に思い切って買ったんですけど、キッチン用品屋から「レンジなんて暖めるだけですから。」って言われて・・。売る側がそんな考えだから、ドイツ人のレンジに対する意識って低くって、だからラップ=レンジに対応でなくてもいい訳ですね~。日本食材店で、高い値段出してあえてクレラップを買う日本人がけっこういて、みんな「腹立つくらいならお金だす」って思ってるのかなぁ・・?
返信する
元気だぁ! (chiju)
2006-04-19 03:12:03
どーもどーも、weiwenさん。私、おっそろしく怠け者なだけで、体は元気でやっとります!そうです、私の為に更新し続けてね、宜しくです!



そう、ラップらっぶ!私は勝手に、ドイツにはレンジ対応のラップなど存在しないと思い込んでいました。いつも安物ばっか買うので、レンジで使うと溶ける溶ける、綺麗に溶ける!そうか、お金をだせば立派なやつもあるんですね。探しもしなかった。



こっちでレンジを「調理器」と呼ぶとちょっとびっくりされました。ほんなら、なんで30分とかのタイマーがついてるねん。そんな20分も30分も温める訳ないやんかー、とこっちがびっくりですよねー。



あとですねえ、(ラップに戻る)メーカーによると思いますけど、最近コツを掴んだ切り方がですね、(ちょっと説明が難しい・・・)ラップを刃の外側にはみ出すように引っ張って、数ミリラップがはみ出した状態で裂くように切ると結構いけます。お試しあれ?ん?やっぱだめ?

返信する
chijuさん (weiwen)
2006-04-20 18:59:53
学校はまだ行ってますか?私は週一でドイツ語勉強してますが、「あなた、普段ドイツ語一切使ってないでしょう?会話がさっぱり・・。」と会話能力のなさを太鼓判押されてしまいました。愚鈍なカメでもいつかは・・・。



ラップさっそくやって見ますよ。私の理解は合っているのだろうか・・。それにしても、ラップ溶けるんですねぇ・・(笑)。今のところ溶けたラップには(長くても2分くらいしか温めませんが)お会いしていないようです。
返信する