ドイツで三十路すぎはつぶやく

ドイツ暮らしでつい漏れてしまう日本語での独り言を、つれづれと書き留めることにしました。

ま・・・たまにはね・・

2005-09-09 | Dialy
叔父が亡くなったと今日連絡がありました。癌です。叔父は長いこと独身貴族で、私もスキーやマリンスポーツに連れて行ってもらったりしました。信仰している宗教の人から、漢方で治ると言われ、奥さんに頼まれても、西洋医学をずっと拒否し続けていました。最後放射線治療を受けても、痛みが軽くなるだけで、手遅れの状態だったそうです。最後は痛み止めのおかげで静かに息を引き取ったそうです。

今朝会社に来て、朝一でその連絡を受けた時、覚悟はしていましたがあまりにも急だったので、思わず声を上げてしまいました。「どうした?どうした?」という同僚に事を告げても、結局は「彼にとっては他人」ですよね。私の心理状態なんか構わず、
「あそこの客に電話したのか!」
「あれはやったのか!」
「あの件はどうなったんだ!」
彼は私の上司でもなんでもなく、言ってくること全て私の仕事であり、彼はただ人におせっかいを焼きたいが為に、知るうる限りの私の仕事に口をうるさく出してきます。昨日「今どんな事をしているか」を話したのがまちがいでした。
正直言って、「None of your business!」です。
「大丈夫、やってるから。」
それでも人の仕事が気になって仕方がないんですね。人を信用していないというか、ヒマと言うか。

普段であれば、問題なく受け流すところですが、今日ばかりは本当に黙っていてほしくて、
「Shut up!」
と言ってしまいました。極力乱暴な言葉は、冗談以外は使わないよう我慢してきましたが、今日はあまりにも腹が立ち、あまりにもイライラして、思わず言ってしまいました。

やっと黙ってくれました。落ち着いて物事も考えられ、仕事も進めて、日本へも電話を入れ、帰国はできないけれど、私にできることを確認し、やっとなんとなく落ち着く事ができました。虚しさ、儚さは残りますけれど・・。

多くのドイツ人はキチっとしてます。で、それを他人にも押し付けようとするから、人の仕事に口を出し、「私がキチッとしてるかどうか」確かめようとするんでしょうね。

その後彼がくしゃみをしたので、
「グズントハイト!(英語で言うゴッドブレスユー)」
と言うと、
「Shut up!」
と返ってきました。ドイツ人のこーゆーところ、大好きです。

 今日は半袖で過ごしてますが、あいにく曇りです。夏日は終わりでしょうか??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カント)
2005-09-09 22:21:39
ちょっと辛い記事でコメントのしようがありませんが、がんばれヨ~!

たくさん悲しんであげてください。それが供養になるから。
返信する
Unknown (chiju)
2005-09-12 03:30:43
辛い出来事ですね。私も、こちらにいる間におばあちゃんが旅立ってしまいました。ネットが有ったり、電話も安かったりして、世界はすっかり小さくなったなあと思っても、こういう時、距離を感じます。頑張って乗り切って下さいね!
返信する
報告 (カント)
2005-09-12 19:38:51
ミセスXは落選しました。もうテレビにも出ないと思います。
返信する
どうもありがとうございました。 (weiwen)
2005-09-12 21:03:11
chijuさん、カントさん、どうもありがとうございました。なんか、ブログに載せるような内容ではなかったのに、思わず書いちゃってすみません。でもとても励まされました。

 人って死んじゃうんですね。そんなの当たり前の事だけど、身近に起こると改めて思います。世界中の悲しいニュースを見て、心が痛むなぁ・・なんて考えていたけど、それでもやっぱり他人事だったんだなぁ・・って考えてしまいました。

 カントさん吉報ありがとうございました。
返信する