言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

戯作者の見た、規制緩和の現実

2016-01-20 23:48:06 | 言いたいことは何だ

イメージ


8年前、個人タクシーの運転手さんと話したことを鮮明に思い出す。
「いいことはひとつもないですね。ずっとがんばって個人の資格取って、車入れて、さあ少しは楽ができると、女房とね。思ったら、一気に業界新規参入でしょ。規制緩和で。タクシー増えたらお客を取り合うわけだから、どれだけがんばっても収入は減る仕組み。規制緩和する、ベクトルが違うだろって言うんです。儲かってるのはTOYOTAだけだもの、経団連のトップだ(った)もんね。
カラクリはね、巧妙なんですよ。タクシーやバスはお客さんを乗せようが乗せまいが、走らなきゃなんない。車は傷むでしょ。で、定期的にドカンと発注してさ、曲線のデザインとか要らないの、ナマコ板くっ付けたような営業車体を、じゃんじゃんこさえるのよ。ほとんどTOYOTA系ですよ。濡れ手に粟だね。運転手は干上がる、TOYOTAだけ儲かる、ろくなもんじゃないですよ。
タクシーもバスも、売り上げ上がらないから、給料上がらない、それでも台数増やす。若い人はどんどんいなくなる。そのうち運転はジイサンばっかりになって、共倒れ、事故も増えるんじゃないかなあ?

規制緩和だ自由化だって勇ましいけどね、掛け声だけは。
ぜったいひずみが来ると思うよ。
ろくでもねえのは小泉、竹中ですよ。
どれだけ犠牲者出ても、ぜったい間違ってたって言わないですよ、あいつらぁ。

(以下、運転手さんが今思ってることを想像する)

……で、ほ~らごらんバス事故。ひずみが出たね、将来ある若者にまで。
儲かってるのは大企業と、アベノミクスなんていう空手形に旗を振って派遣牛耳ってる竹中。あいつに天罰が下らないかぎり、この国は破滅しますね。
シレッと原発反対だって騒いでる小泉も、同罪だぁね!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿