言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

日本人が食べているのは中国産コシヒカリ 偽装の“本丸”はコメだ

2013-11-21 04:55:17 | 言いたいことは何だ
日本人が食べているのは中国産コシヒカリ
偽装の“本丸”はコメだ
http://ameblo.jp/64152966/entry-11707428694.html




るいネットより転載
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=283548&g=132207


日本人が食べているのは中国産コシヒカリ 偽装の“本丸”はコメだ
(2013年11月15日 掲載)
 
 次々と食材偽装が発覚する中で、“食偽装の横綱”とされる

コメだけが問題にならないのはなぜなのか――。

 筆者が思うに、一連の偽装の本丸はコメだ。

あるホテルチェーンで食材の仕入れを統括する部長は、
「どのホテルも知らんフリしているだけ」と話す。

「偽装と無縁の“業務用米”なんてあるわけがない。

だから、内部調査もしない。調査して偽装の事実を発表すれば、
恐らく日本のホテルは一軒残らず引っかかってしまう」

 米穀卸業者・三瀧商事(三重県四日市市=解散)による

過去最大規模のコメ偽装が発覚したのは先月のこと。
加工用を食用に偽装し、流通大手のイオンに卸した
「国産米」の中身は、中国、米国産。
どちらも重金属、カビ毒汚染、農薬残留の疑いがある
札付きのコメだが、イオンはそんなコメを弁当やオニギリに
して大量販売していた。

「ホテルが仕入れる業務用米も似たようなものだし、実際に

三瀧商事の偽装米を使っていたホテルが何軒もある。
ただ、口が裂けても発表できないだけのこと。
インジェクション・ビーフ(牛脂注入肉)の何倍も傷口が深くなる
から、最後まで隠し通すしかない」(前出の部長)

 国としても、TPPでコメの「聖域化」を主張している手前、

事が大きくなるのは避けたい。

 農水省によるコメの等級は、1~3等と規格外の4段階がある。

米粒の形、色、粒揃い、割れや虫食いの跡があるかどうかで
等級が決まるが、どんなにうまくないコメでも外観さえ良ければ
1等になるし、どんなにうまいコメでも外観に難があれば
3等、規格外になる。

 首都圏の卸業者によれば、

「ホテルが特にこだわるのは粒が揃っているかどうかで、
うまいかどうかはあまり関係ない」という。
それは、うまくする“魔法の白い粉”があるからだ。

 卸業者がこう言う。
「ホテルには言わないが、同じ品種で粒揃いの1等米なら、

産地が違っても納品する。より安いコメを探してね。
新米100%もウソで、古米を20%くらい混ぜるのは常識だし、
丸ごと古米の業者だっている。粒揃いなら中国産コシヒカリや
ひとめぼれを混ぜるのだって当たり前だ。グリシンとかを使う
ホテルが多いから、食味に関しては何の問題もない」

 グリシンは、米国の専門家の間で発がん性が問題視されたが、

日本では認可済みの食品添加物。これを加えて炊飯すると、
古米、古々米100%でも「ツヤのある新米100%」らしい食味を
演出できるから驚きである。古米特有の臭みも消える。
また、防腐剤の役割もあり、ご飯の残りを冷蔵庫に置けば、
最低1週間は日持ちする。それが朝のバイキング料理で
人気が高いお粥(かゆ)になったりするのだ。

 魚沼産コシヒカリなど本当においしいコメは、

「中国の富裕層の口に入っている」(卸業者)。

 いやはや、驚きの連続だろうが、平穏に生きたいのなら、

ミシュランやブランドと距離を置くしかない。
そうすれば腹も立たなくなる。

(ルポライター 吾妻博勝)



転載終了
-----------------------------------------


管理人


私が昔から好きだったお菓子に「雪の宿」っていうのが
あって、昔から良く食べていました。
何の問題意識も無かった頃の話ですが、ある時に、
裏に書かれている表示を見て、思わずガックリ。
中国産、米国産、国産の混合米だと・・・
国産米にしても、どこのを使っているか分かったものではない。


煎餅やアラレなんて、結構やばいんじゃ-ないのかな・・・
だって、安い米ほど儲かるんですから。
一度、手を染めると麻薬とおんなじですね。
利益がどんどん上がって笑いが止まらない http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif


私は時々、ス-パ-で米を買うのですが、
混合米と表示されたものは絶対に買いません。
それにしても、広島産で生産農家が表示された米を
買っているのですが、混ぜていないことを祈りたい。
そこまで不信感を持つと、真面目にやっている農家が
可愛そうです。


まあ、こういったやばそうな米は、まず煎餅・アラレなどの
加工食品にまわり、そして、外食産業に流れると考える
のが自然でしょう。
しかし、大手ス-パ-さえもやば米を使っている訳ですから、
あとは、推して知るべし・・・でしょうね。
お米は、ほとんど毎日食べる訳ですから、その影響も
長い年月の中では相当大きいと思います。
ある時、深刻な病気に陥って、「何故なんだ」・・・と
思い悩む羽目になるって運命が待ち受けるのでしょうか。


特にお子さんをお持ちのお母さんは、子供のおやつについて
もう一度、真剣に考え直す時ではないでしょうか。


以下を参考まで ↓


簡単に作れる究極のフライドポテト
~安心出来るフライドポテトを子供たちに
http://ameblo.jp/kakou777/entry-11701268900.html
         http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/307.gif
マクドナルドのフライドポテト?
薬漬けとの噂が高い人気ナンバ-ワンのフライドポテト
http://entertainerssho.info/food-stress/junk-food/mac.html









埋め込み画像への固定リンク




埋め込み画像への固定リンク







 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿