言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

思った通り、政界工作があった森友学園への国有地払い下げ疑惑。タダ同然の不当な国有地売却で、どんな裏工作が行われていたのか。安倍政権の幕引きシナリオは完全に崩れた!

2017-03-07 22:22:49 | 言いたいことは何だ
安倍政権の幕引きシナリオは完全に崩れた!

2017/03/04
 半歩前へ


安倍政権の幕引きシナリオは完全に崩れた!
 

思った通り、政界工作があった森友学園への国有地払い下げ疑惑。タダ同然の不当な国有地売却で、どんな裏工作が行われていたのか。安倍政権の幕引きシナリオは完全に崩れた、と日刊ゲンダイが断じた。
日刊ゲンダイは続ける。
 

今度のことは、何から何まで異例ずくめだ。国有地の売却価格が8億円も値引きされたことだけじゃない。
 
財務省が当初、売却価格を隠していたり、売買の交渉記録を既に廃棄したのもおかしな話だ。
 
大阪府が小学校の設置基準を緩和したこと、私学審議会がいったん保留にしたのに、その後わずか1カ月でスピード認可したことも異常である。
 
地方の出先機関である近畿財務局の独断ではあり得ないことだ。
 「ルールを重視する官僚の一存でやれるはずがない。官僚が応じざるを得ない大きな政治権力からの圧力があったとみて間違いない。国有地売却では官邸サイドが、小学校の認可では大阪維新の会が関わっているのではないか。両者の連携プレーが疑われます」と学者の金子勝。
 
実際、籠池理事長は学園の催しの際に、「行政に一生懸命後押しいただきながら」と発言。行政がなぜ後押しするのか。政治力のなせる業だ。
 
国有地の払い下げには過去、必ずといっていいほど政治家が暗躍していた。今回も与党の大物議員の働きかけがあったとみるのが自然だ。
 
1日の参院予算委での安倍晋三は、いつにも増してヒステリックで異様だった。開設予定の小学校の名誉校長だった昭恵と学園の関係を追及されると、「妻を犯罪者扱いするのか」と声を荒らげた。
 
質問者の共産党・小池はそんなこと言っていないのに、安倍は後ろめたい気持ちがあるから、過剰反応するのだろう。
 
4月の開校を前に今月、大阪府に「不認可」を出させ、安倍晋三記念小学校をなきものにして幕引きしようというのが安倍政権のシナリオだったが、完全に崩れた。疑獄は底ナシである。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿