株式会社わざケア代表取締役 訪問看護ステーションわざケア作業療法士の渡部達也です。
コロナ感染者が増えて、どんどん近づいてきています・・・。
コロナ感染者が増えて、どんどん近づいてきています・・・。
現状宮城アラートはレベルⅡですが、Ⅲにあげられるのは時間の問題なのかなって思っています。
当事業所とても再度引き締めのため、感染予防対策の徹底をスタッフに呼びかけました。
利用者さんにもマスクの着用や寒くなりますが部屋の換気のお願いをしていこうと思います。
感染者数が増加傾向のまま人の動きが一番激しい年末年始を迎えたら・・・。
来年ちょっと怖いですね。
今の段階では在宅療養の方が感染したらすぐに入院できると思うのですが、病床数がひっ迫し、在宅で数日過ごさなければいけなくなった時が怖いと思っています。
その時のケアを訪問看護師に求められたときに、うちの他の利用者さんの不利益にならずにスケジュール調整できるかと言えば・・・
また看護師に訪問を命じていかせた後、看護師が感染してしまったら事業所として責任を負う可能性はあるような気がします。
病床を確保することもそうですが、今後の感染者数によっては専門のコロナ在宅チームを作って欲しいなと思います。