アキシル 運営ブログ

訪問看護事業からDX化
空き情報検索サイト「アキシル」を公開し
訪問看護運営とITベンチャーとして発信していきます。

コロナ

2022-09-12 14:31:47 | 日記
仙台市太白区の株式会社わざケア代表取締役 訪問看護ステーションわざケア作業療法士の渡部達也です。

新型コロナウイルス。
オミクロン株に私は5月に罹り、私の周囲にも罹った人も大分増えました。
デルタ株が流行ったころの恐怖感は全くありません。

国は新型コロナの取り扱いを少しずつ変えていますが、まだ感染症法で2類相当に位置づけられているので、自治体含め私たちも2類相当として対応せざるを得ないのが今の現状なのだと思っています。

ワクチンについては感染予防効果が期待されていた頃は多くの方が接種したほうが良いと思っていました。そう思っていましたので私は3回接種しました。
しかし今は、ワクチンの重度化防止の効果はあるようですが感染予防効果が期待できないとのことですので、重度化防止という観点から高齢者や基礎疾患がある方は接種したほうが良いのではないかと思いますが、基本的に重度化しにくい若い世代の接種はしない方が良いと考えています。

twitterでコロナやワクチンを検索して見ると、ワクチン推奨派の医者がいる反面、ワクチン非推奨の医者も相当数いるようです。
医者でも意見が割れるコロナやワクチンの対応や考え。
もう一度基本に立ち返って、今まで分かっているコロナのこと、外国の対応などから、専門家たちを集めて議論するテレビ番組を流してほしいなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡の通園バスで亡くなった事件 | トップ | 台風時の訪問看護の対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事