アキシル 運営ブログ

訪問看護事業からDX化
空き情報検索サイト「アキシル」を公開し
訪問看護運営とITベンチャーとして発信していきます。

お盆や正月の休みの感覚

2022-08-16 16:46:49 | 日記
仙台市太白区の株式会社わざケア代表取締役 訪問看護ステーションわざケア作業療法士の渡部達也です。

お盆の期間というと一般的には新暦の8月13日~16日の4日間を指し、一般企業ではそれに合わせてお休みのところも多いですよね。

医療介護業界はどうかというと、診療所以外ではお盆休みを設定しているところは少ないと思います。
(うちはその代わり夏季休暇として6月~11月の間に3日付与しています。)

逆に年末年始の休みは長い短いあると思いますが、基本的に設定しているところが多いので、医療介護業界で働く人たちはお盆時期に働くことは普通で、お正月は休みたいと感じる人は多いのではないでしょうか。

よくお盆休みないの?と聞かれ大変ね~。といわれることも多いのですが、私としてはお盆時期の仕事は朝の混雑が無いので、すごく好きだったりします。

この辺りの休み感覚って不思議だなって思っていて、
例えば看護師だと土日勤務で平日休みの方が普通って感覚の人が多かったり。
最初に勤めたところの勤務体制がそういった休みの感覚を作り上げるのかなって考えてたりします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療・介護が必要な方に医療... | トップ | 多様な働き方、柔軟な働き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事