まちづくり

市民言論広場のまちづくりのブログです。

医療費とまちづくり

2018年01月18日 | 日記
日本の医療費は年々増加し、国民一人当たりの医療費は約33万円の支出となり、所得比率では約11%となっています。更に年齢3区分で1人当たりの医療費は以下のとおりです。

14歳未満  159410円
15歳以上65歳未満 191862円
65歳以上      738009円
※数値は厚生労働省と総務省から発表する2015年のデータを基にして算出しました。

個人のお金を医療費にどれだけ使うのかは勝手かもしれませんが、このうち、総額で38.9%が公費でまかなわれ、超高齢社会を迎えることを考えるとまちづくりとして議論が必要ですね。

医療制度の見直しや健康診断によって未然に大病を防ぐことも必要ですが、まちづくりとして個人ですぐにできることや、誰でもできることを考えると、やはり健康寿命を延ばすことが重要なテーマになると思います。

決して病気になることが悪いのでなく、健康のために安易なものに頼らず、日頃の運動や生活習慣を考えていきたいですね。今までもここで何度も取り上げてきましたが、日本でも諸外国のように健康管理をしていなければ社会的責任が問われ社会的信用も得られないですね。

コメントを投稿