伊19が完成したので続いてアオシマさんの潜水艦「バラオ級」の建造に着手!
この「バラオ級」も伊19同様、間宮のキットに付属していたものを別売りにしたキットです。
このキットも、キャラメルボックスタイプではなく、ツーピースタイプになっています。
ボックスアートは、「間宮・シーライオン」の2代目のボックスアートに少し加筆したバージョンになっています。限定キットで消えていくボックスアートがこうやってレギュラーキットのパッケージで残っていくのは嬉しい限りです。
=初代=
=2代目=
=バラオ級=
間違い探しっぽくて面白いですね。
そしてこのキットにオマケが付属しています。
デカールには
SS-285 バラオ
SS-287 ボーフィン
SS-315 シーライオン
SS-393 クイーンフィッシュ
SS-395 レッドフィッシュ
と、のこりは自由に番号が貼れるように番号がセットされている非常にありがたい内容になっています。
部品はフルハルの展示台と、設計図には「使用しません」と明記されています。が、この艦橋をみるとガトー級の初期タイプに似ている謎の部品ですね。
バラオ級とガトー級は船体の大きさはほぼ同じなので、艦橋をこちらに差し替えてガトー級初期としてもいいんじゃないの?という遊び心でアオシマさんが付けてくれたボーナスパーツでしょうか。
もしくは、タミヤさんのガトー級のキット(旧ピットロード)の艦橋の差し替えもいいかもしれないですね。
ガトー級だしますか!アオシマさん。
アオシマさんのボックスアートでは、ひゅうがの離島防衛作戦版が最高傑作だと思うのですが・・・。
ひゅうがの離島防衛作戦版のパッケージ最高ですね。
次々と我々を驚かせてくれるアオシマさんには、新製品もうれしいけどボックスアートも一つの楽しみなのでこれからもどんどん我々をうならせるパッケージを期待したいところですね。