ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

海軍カレー食べてきた!

2023年08月13日 | 食品

呉に行ったときに、お好み焼きを食べようと思っていたのだが、「呉ハイカラ食堂」の、ごはんでできた潜水艦がカレーの海に浮かんでいる状態のカレーと言うビジュアルに、つい食いついてしまい、変更!

1330頃につきましたが、多くの人で30分ほど待ち状態でしたが、同じフロアには色々な自衛隊グッズなどが販売されていて、そんなに待ち時間が苦痛ではなかったですね。

「そうりゅうカレー」は残念な事に売り切れ!

カレーで売り切れってあるのか?なんて思いましたが、仕方ないので定番のテッパンカレーを注文。

トレイは結構大きいです。肉じゃが、クジラカツもあってボリューム満点!

小学生の時はクジラ肉は普通に給食にでていましたから懐かしかったなー

カレーは口に含んだ時は甘いのにあとからピリリとくるスパイシーな味でした。おいしかったー!大盛りにすればよかったなー!


模型作りのお供

2023年03月02日 | 食品

ごはんを食べるのを忘れるくらい、プラモデル作りに集中したのも遥か過去の話

今は、小腹がすくとすぐに体が反応するため、たまにお気に入りのお菓子を食べて休憩時間を作る事もあり。

今日、スーパーに行ってみると、見た事のないブルボンの「ルマンド」を発見!

子供の頃に親がよく買っていて自身も好きだった「ルマンド」

その「ルマンド」に贅沢の冠がついている商品だ

確かに、贅沢の名前の通り、1個の質量がずしりと重く、バターの香りが強いですね。

おいしくいただき、今晩も艦橋部分をちまちま製作再開です。

 

 


よこすか海軍カレーパン

2020年05月15日 | 食品

今度は、「よこすか海軍カレーパン」

パッケージは、「三笠」!横須賀のシンボルですね!

帰宅後に、オーブンで温めて食べましたが、サクッとしてもっちり!ザ・カレーパンですね。おいしくいただきました。

よこすかの名前は色々な食品のネーミングとして使われているので新鮮味ありませんが、王道ですね。


呉海軍亭肉じゃがカレーパン

2020年05月15日 | 食品

昨晩ネーミングとパッケージで即購入!

大和型戦艦と水兵さんが描かれていて、なかなか秀逸なデザインです。

呉と言えば「大和」ですよね。

味は、今朝食べようと置いていたらすでに家族に食べられていたのでわからず・・・肉じゃがというあたりに普通のカレーパンとは違うんじゃないかなという期待があったんですが・・・食べたかった。

 


「かもめの水兵さん」食べた

2019年11月28日 | 食品

広島県の三原駅構内のセブンイレブンで見つけた「かもめの水兵さん」なる食べ物

水兵さんと書かれていると、つい手が出てしまいますね。

表面は少し硬めの生地!中は軟らかくふんわり、その中に、甘さも的度なクリームチーズでおいしくいただきました。

ただ、私の食べ方が悪いのか、ボロボロと外生地を新幹線の座席に落としてしまいました。(笑)子供が食べるともっと落としそうです。もちろんしっかり拾って綺麗にしました。

値段は、お土産と一緒に払ったのでわからなくなってしまいました。

お菓子の裏に「かもめの水兵さん」の歌詞とともに作詞された方のお名前が載っています。

武内俊子(たけうちとしこ)さん

さっそくネットで調べると!なるほど!

三原市出身の方なんですね。39歳と言う若さで亡くなっている事に驚きました。

もっと武内さんの事をパッケージ裏に書いていたらいいのになと思いました。

お菓子一つ買っただけで、知識が一つ増えました。