ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

「飛鷹」完成

2023年06月09日 | 航空母艦

「飛鷹」が完成しました!

精密なフジミさんのキットで部品も多く時間がかかりましたが、出来上がった時は喜びもひとしお!

基本塗装は、タミヤカラーのスプレーTS66呉海軍工廠グレイと、アクリル塗料のXF75呉海軍工廠グレイで塗装をしました。船体はやはり、戦争末期の緑色よりも、軍艦色がよく似合います。

改造をした所はなく、追加でアレスティング・ワイヤーを飛行甲板に接着をしたのと、艦橋横にある探照灯をウォーターラインシリーズの部品に交換をしたくらいで、基本、素組みです。

甲板のデカールは、最近のキットでは標準になってきているのがありがたいです。これだけでも作業の時間がかなり短縮されます。

部品数が多く、1/700の縮尺に見えないくらい素晴らしいキットです。


「飛鷹」艦載機

2023年06月06日 | 航空母艦

「飛鷹」のキットに入っている艦載機を作りました。

ウォーターラインシリーズでは、艦載機はランナーから切り離して完成なのですが、この「飛鷹」に入っている艦載機はとても1/700とはおもえないほど部品数が多く大変でした。

零戦21型2機、52型2機、99艦爆22型2機、天山2機の計、8機ですが、めちゃくちゃ時間かかってしまった。

零戦の尾輪までパーツ化は正直必要ないと個人的には思います。切り離したら、部品かどうかわからず結局紛失。250キロ爆弾も紛失!部屋のどこかに250キロ爆弾が眠っています(笑)

 


「飛鷹」艦橋

2023年05月28日 | 航空母艦

「飛鷹」の艦橋部分の細かい部品の接着と、飛行甲板へのデカール貼りをしました。

艦橋トップにずらりと並んだ双眼鏡群。

もう、修行でしたね。一番気を付けたのは、ピンセットから部品が飛んでいく事でしたが、奇跡的?に全て紛失する事なく接着することができました。

1つでもなくなると、なんか作業が終わっても、モヤモヤしてしまうので、精神的にも非常に助かりました。

まだまだ塗装もしないといけないので安心はできません。

 


「飛鷹」

2023年05月27日 | 航空母艦

久しぶりに「飛鷹」の製作をしました。

甲板と船体の接着と、艦橋部分のおおまかな部分を作っただけでしたが、全体像が見えてきました。

甲板と船体の接着がスムーズにいかず、後部甲板裏部分のガイドを削り落としました。前部甲板を先に接着したために、後部甲板のはまりが悪くなってしまったようです。

後部甲板から接着をおすすめします。