女子バレー徒然草

バレーボール(主に女子)について感じたことを書き綴った雑感記です。
※画像等の転用・転載は固くお断り申し上げます。

月刊バスケ と 春高バレー

2007-04-12 21:07:57 | バレーボール全般
バスケットボールには興味も関心もないのだが、

「月刊バスケットボール」はたまに立ち読みする。

5月号の月刊バスケには、中学選抜の強化合宿が行われたとの記事が掲載されていた。


男子は11名紹介されていたが、全員190センチ以上で、2m越えの子も1名いた。

女子は180センチ以上が6人もいる。

その中の2名は、ひたちなか市の公立中学の生徒さんだ。

ひたちなか市といえば、リヴァーレのお膝元ではないか。

プレミアリーグの地元の中学生、しかも身長が180センチ以上あり、それなりの運動能力(はあるだろう、おそらく)を有している子が、

バレーではなくバスケをしている。

なんということだ・・・


現在バレー界は、少ない有望選手の取り合いという状況がある。

そこには色々と政治的なことも絡んでいるのだろう、、、

そんなことに忙殺される前に、まず足元をしっかり固めていただきたいものだ。



その点、シーガルズは自前で選手を育成しているし、岡山県内でバレー教室も数多く実施している。

立派ではないか。


今年の春高のビデオ(スカパーの中継を全試合録画)を少しずつ見ているが、

決勝の中継は明らかに東龍に肩入れしたもので苦笑。


河本監督のジャパン・ライムの指導ビデオを見ると、春高の優勝メンバーが多数・実演出演しているが、

強いのにも納得させられる。



最新の画像もっと見る