わたきょんの観劇(感激)日記

日常生活や芝居についてのあれこれ

4泊5日のフェリー旅行 その1

2023-09-30 16:56:28 | 旅行
2023年6月20日

完全リタイアしてから、どこかへ旅行したいねって言いながらも、近場の温泉しか行ってませんでした。

娘一家が同居して、長期に留守しても心配がなくなったので、ちょっと長めの旅行に行くことにしました。

夫が新聞広告で見つけたフェリーの旅。行先は九州。

夜に横須賀港からフェリーに乗って、次の日の夜に小倉に到着。
帰る日は、夜小倉からフェリーに乗って、次の日の夜横須賀港に到着。
ホテル1泊が付いていて、その日の夜にフェリーに乗ってもいいし、10日以内ならいつフェリーに乗ってもいい、って旅。
ふたりと車1台、ホテル1泊がついて往復45,000円。
フェリーなので、自家用車で行って、九州を回ることができる。
飛行機で行くよりも安い。

色々な都合もあって、九州2泊で行くことにしました。
プラスの1泊は、柳川の温泉のあるホテルの素泊まりを予約。

九州でどこへ行きたい?って聞かれたので…
太宰府天満宮と熊本城と答えました。

出発日の前日まで、夫はネットで色々と調べていて…
どこで何を食べるか、どのルートで目的地へ行くのか…
ほぼ完璧に旅行の日程を組んでくれたので、私はついていくだけの楽ちんな旅でした。

まず初日は、フェリーに乗るため横須賀港へ…

ちょっと早めに行って…

横須賀港の「みかさ」を見学。
船内見学は有料なので、外から見学。







海の向こうに見えるのは猿島。

底から歩いて横須賀駅周辺をぶらぶらと…

フェリーで食べる朝ご飯用にパンを調達してから夕食


港へ戻る途中の夕日。


これから乗るフェリー。

初めてのフェリー旅。
わくわくして船に乗り込みました。


これがお部屋=ベッド。
ベッドメイキングは自分でやります。

船内は冷房が効いていて、思ったよりは揺れてませんでした。

持ち込んだビールを飲んで寝ました。

つづく


blogランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんまん が終わっちゃった。 | トップ | 4泊5日のフェリー旅行 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事