先月、天神西日本ビルの地下にある290円酒場で「焼ラーメン」を食して、その時見つけた「海鮮ゴマ漬丼」。今日は「串かっちゃん」に再訪、290円、税抜き価格の海鮮丼ランチにチャレンジしてみます。
牛丼はこの価格帯でしのぎを削っているけれど、海鮮丼となると話は違う。どうしても怖いもの見たさのチャレンジャー的なノリになってしまいます。
小ぶりの丼に、ゴマたっぷりのタレに漬かった刺身が気前よくのってます。
どこぞの回転寿司のワンコイン海鮮丼と違いイケてるじゃない。切り身も結構大きいし。
量が少なめなのは仕方ないか。クオリティを落とすよりはるかにまし。
注文から1分で運ばれて、3分で食す。早食いは良くないけれど、多めに見積もっても所用時間は5、6分。天神のこのエリアで多忙を極める人にとってはうってつけのランチ。
けれど2度昼時に行ったにもかかわらず、席がいつもガラ空きなのは何故。やはり、安さ一辺倒で攻めてもダメってこと?特に海鮮系となれば、安すぎると逆に不安を感じてしまったり。牛丼のチェーン店の方がブランド的に安心なイメージがあるのかも。
だから商売は難しい。
もっとも高い店だから安心ってわけじゃない。高級料亭が使い回しの食材を使ってたなんてニュースも記憶に新しいし…。何を信じればいいのやら。
●「天神 串かっちゃん」「海鮮ゴマ漬丼」(305円)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます