みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

群馬の梅で、梅酒造り

2010年07月07日 20時19分16秒 | 
群馬の梅で、最後の梅酒づくり

7月7日、七夕です。
とっくに東京のスーパーでは、青梅のシーズンは終わっています。
と思っていたら、さすがは東京のセンター流通です。
板橋区・志村坂上の八百屋さんに青梅が並びました。
群馬県産です。1キロで480円でしたが。

すでに、6月段階で35度の焼酎と氷砂糖は用意してあったのですが、
なにせ今年は、番狂わせ。3月30日の凍霜害で、肝心の梅が無し。
梅そのものが、店頭では高いし、早めに消えてしまった。
自前の梅があると思っていたのですが、
それもなった梅が少ないのに加えて、
その少ない梅の収穫のタイミングを間違えて、さらに少ない。

手元に残ったのは、あらかじめ用意した焼酎と氷砂糖だけ。
肝心の青梅が無し。
しかたなし、来年に持ち越さざるを得ないと思っていたところでした。

今回の、七夕になっての群馬の梅は、渡りに舟、助け舟です。
このおかけで、なんとか今期中に仕込みを完了できました。
ヤレヤレです。


最新の画像もっと見る