二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【映畫「今夜、ロマンス劇場で」と加藤剛さん】

2022-06-27 23:49:57 | 映畫
【映畫「今夜、ロマンス劇場で」と加藤剛さん】

今夜、フジテレヴィにて放送されると云ふので、豫約録畫しました。同作は、加藤剛さんの映畫に於ける遺作との事です。

今は亡き私の祖母は、同じく今は亡き祖父と上京した際、東京驛にて加藤剛さんを見掛けたとか。普通の男性なら、自分の妻が俳優を見てゐたら、面白くないでせうが、其處は二枚目だつた祖父の事、「君はよく見つけるものだねえ」と云ふ意味の事を、廣島辯で語つたとか。

祖父母は私の母の妹、詰り、叔母をたづねて上京したとの事です。叔母が嫁いでをり、祖父が生きてゐたとして、それはいつ頃の事か……。祖父は私が小學校に上るまへに亡くなつてをり、1981年に私は小學一年生ですし、叔母が結婚した年もそれに近いと思はれますから、1981年以前の事でせう。

因みに昭和の俳優と云へば、木村功さんは我家と遠縁に當るらしく(私と血の繋がりはありません※一)、氏が廣島の我家をたづねて來た事があるとの事です。加へて、祖父關聯の有名人と云へば、荒木武廣島市長は、祖父の從兄弟との事です。それゆゑ、我家は民社黨(今の社民黨とは全く別物です)とも少しはかゝはりがあつたらしいのです。

この邊の我家に就いての人間關係に就いて、改めて母より聽いて置く必要があるかも知れません。

また、加藤剛さんは、私にとつては早稻田大學第二文學部の大先輩であるとも云へます。

(※一)祖父の繼母の……と云ふ風に母が云つてゐましたが、メモしてゐません(笑ひ

#今夜ロマンス劇場で #加藤剛 #早稲田大学 #第二文学部 #木村功 #荒木武
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドラマ「オールドルーキー... | トップ | 【當真あみさん、憧れは長澤... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waseda-nibun-graduate)
2022-06-28 19:39:53
録畫を觀終へましたが、素晴らしいです。名作ですね、泣きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。