二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【人間の本質と向き合ふ「女優・長澤まさみ」】

2024-08-30 17:11:23 | 映畫

【人間の本質と向き合ふ「女優・長澤まさみ」】

けふ(令和六年八月三十日、金曜日)の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは長澤まさみさん。大の長澤まさみファンである私は、録畫豫約を事前にしてゐるし、「リアタイ」もした。

内容は長澤さんの交友關係、生活、出演してゐる作品の數々に就いて。少し髪が伸びて、ポニーテールにしてゐた長澤さんはとても素敵で、ファンとしては、彼女の笑顏を多く見る事が出來ただけで、もう滿足である。

女優としての長澤さんは(最近では俳優と云ふ言葉が使はれる傾向だが)、コメディからシリアスな社會派迄演ずるその演戲力が評價される事、數多である。

また、舞臺「正三角關係」では、男性と女性を演じ別け、長澤さんの代表作である「コンフィデンスマンJP」では、ダー子と云ふキャラクターの特徴や能力として、樣々な人々に扮してゐる。ダー子は天真爛漫で神出鬼没、「嘘を愛する女」の由加利はすれからしな都會の女、「マスカレード・ホテル」の尚美は頗る眞面目で融通が利かない女、と作品毎に全く異なる女性を演ずるのが、「女優・長澤まさみ」の眞骨頂である。

そんな素敵な長澤さんの魅力を最大限、引き出す爲に制作されたのが、來月公開豫定の「スオミの話をしよう」だと云ふ。現在の夫と嘗ての四人の夫、夫々が見て來たスオミ(演・長澤まさみ)は、丸で違ふ女だと云ふ。この事に就いて、長澤さんは、スオミに限らず、(一人の)人間の本質は多面的なのであり、さう云ふ人間觀を土臺にスオミを演じたとの事。その點は、演じ別けると云つても、樣々な人物に扮したダー子とは異なるのである。

長澤さんに限らず優れた女優や俳優は、そして、優れた作家は、人間の本質に向き合ふ事の大事を知つてゐる。或はその大事を感じてゐる。それは一つの價値觀(正義)に拘泥しない事であり、みづからを相對化する豐かさである。神ならぬ吾々人間は、云ふ迄もなく絶對ではなく、相對的な存在であるが、相對的な存在であればこそ、必ず誤る。その最大の誤りとは、みづからを絶對視する事である。

長澤さんがスマートな人だと私が思ふのは、何もスタイルだとか、國民的な大女優だとか、さう云ふ眼に見える要素だとか世間の評判に留まらない。人間の本質から眼を離さうとしない、その生き方こそがスマートなのである。

(※)畫像は「スオミの話をしよう」公式Instagramストーリーズ據り。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Stay wokeは御免蒙る】

2024-08-25 09:43:11 | 「虎に翼」レヴュー

【Stay wokeは御免蒙る】

朝ドラ「虎に翼」に就いては、Xにて、「Woke」なものは良くないと云ふポストがあつた。英語圏では最近、「Stay woke」と云ふ表現があり、まあ、目覺めてゐる、認識してゐると云ふ意味なのだが、要は之もPolitical Correctnessに關する言葉らしい。

米國では民主黨の支持者達が如何にも好みさうな言葉である。僕はもう「虎に翼」に就いて、あれこれと云はない。再び、視聽はやめてゐるのだが、録畫は續けてゐるし、放送が終はれば、Blu-ray Discにダビングする心算だ。之は資料になる可能性があるからだ。

NHKも今囘の「虎に翼」で、政治主義(イデオロギイ)のアピールを存分にやりたい放題やればいゝだらう。そのかはり次囘以降の「おむすび」、「あんぱん」ではちやんと人間ドラマを制作して欲しいものだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【法と道徳との峻別――T・S・エリオットから松原正の系譜】

2024-08-13 14:01:31 | 「虎に翼」レヴュー

【法と道徳との峻別――T・S・エリオットから松原正の系譜】

「#虎に翼」、餘り評價出來ないと思つてゐたが、第14週の金曜日、穂高が「道徳は道徳。法は法である」と述べてをり、 #法と道徳との峻別 を説いてゐる事に俺は感心した。之は今は亡き #松原正 さんが生涯に亙り説かれた人間の大事である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【決意】

2024-08-08 10:10:39 | 文學、精神、そして魂

【決意】

「學ぶ」とは「眞似ぶ」から來てゐると云はれる。僕は一册も本を出してゐないけど、批評に關しては松原正さんのそれを眞似してゐる。それは奇を衒ふ事なく、眞正面から人間に向合ふと云ふもの。さう云ふスタイルで人生に於て、一册は本を出したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【映畫「もしも徳川家康が總理大臣になつたら」レヴュー】

2024-08-06 13:21:25 | 映畫

【映畫「もしも徳川家康が總理大臣になつたら」レヴュー】

まづ私は映畫版しか觀てゐない事をお斷りして置きます。

原作者さんに據るXのポストを讀むと、原作の西村理沙は、中堅の元エースアナウンサーで、酒癖が惡く、社内で干されてゐると云ふ設定。それが映畫版では、アナウンサー志望の政治部新人記者と云ふやうに設定が變更されてゐるやうです。

前者の原作に據る設定であれば、浜辺美波さんの東寶藝能での先輩にあたる長澤まさみさんが演ずるのが適任のやうに思はれます。實際、その長澤さんはドラマ「エルピス」にて、同じやうな役を演じてゐます。映畫版では、浜辺さんが理沙を演ずる訣で、それでは理沙は新人記者に、と設定が變更されたのでせう。

その映畫では、理沙が千葉さな子に似てをり、坂本龍馬は、嘗ての想ひを現代に於て想起すると云ふストーリーがあるのですが、之が私が確認した漫畫版での一コマに據ると、龍馬は理沙を見て、「楢崎」と云ふ苗字ではないか、若しくはさう云ふ苗字の者がをらぬか、と理沙に問ふやうです。さう、理沙は龍馬の奧さんであるおりょうさんに似てゐると云ふ設定であり、そのおりょうさんは、再婚後、「西村」姓を名乘つてゐるのですね。

たゞ映畫版で言及されてゐるやうに、浜辺さん演ずる理沙はさな子さんと同じイメイジな訣です。映畫版の理沙は、いはゆる「狂言囘し」な役割で、さう云ふ役であれば、何も浜辺美波でなくとも良かつたのでは、と云ふ意見もあるやうです。その點はもう少し、浜辺美波さんの純心で透明感溢れる魅力を推し出す演出があつても良かつたかも知れません。

が、この映畫の目的とでも云ふものは、國民の一人一人に、歴史や國家、政治に就いて考へさせる契機を與へる事であるのは明確です。その點、原作者さんはXでもポストされてゐます、自分の仕事は、答へを示す事ではなくて、考へる爲の入門だ、と。それは映畫のをはり邊で、徳川家康が國民(觀客を含む)に對して託す想ひでもあります。

その家康に據る野黨批判は、とある人には痛快であり、とある人には腹立たしいものでせう。野黨の聯中は、たゞ揚げ足取りをするだけで、何ら代案を示さないと云ふ家康の言葉に私は贊成するのですが、いはゆる左翼な人達には不快な筈です。映畫と云ふのは、政治的には左寄りな「作品」が多いイメイジですが、この「もし徳」は政治的には右寄りです。

正確には日本國に於ける右寄りの穩健派と云ふ感じで、世界的に見れば、中道左派かも知れず、具體名を擧げれば、映畫での徳川家康は、今は亡き安倍晋三元首相に近いとさへ云へます。また、力に據る政治を志向する秀吉に關しては、戰後の政治家に具體例はゐませんが、秀吉が云ふ事に一理あると考へた觀客は少くない筈です。

扨、今囘の映畫、閣僚に防衞大臣がゐないではないか、と公開前に指摘する人達がゐました。さう云ふ指摘をする人達の多くは、政治的に右寄りな方達だと思はれ、左翼的な「作品」ならば觀たくないと云ふ思ひがあつたのかも知れません。然し、映畫に於て、軍事力と云ふものを否定してはゐません。徳川幕府と云へば鎖國であり、コロナ禍でのロックダウンも鎖國のやうなものですが、軍隊もない國家が果たして國家たり得るのか、と云ふ問ひが、この映畫には存在してゐます。

成程、映畫の日本國に於て、警備隊は存在するものゝ、軍隊は存在せず、それゆゑ防衞大臣も登場しないのです。之が原作だと偉人達のうちに楠木正成がをり、もしかしたら……? と考へさせられます。

鎖國(コロナ禍)がをはり、大政奉還が爲される訣ですが、その爲に國民の一人一人が考へる事が必要だと云ふ家康。その言葉を受取る國民の代表が理沙であり、彼女はアナウンサーへの異動を斷り、引續き記者として、記事を書續ける訣です。

はつきりと映畫では明言されませんが、國家の兩輪とは經濟力と軍事力だと云ふ事も暗に示されてをり、其處は東寶さんらしい在り方かも知れません。一見、コスプレ大會かのやうな見た目がする作品ですが、さうする事によつて、メッセージに關する押附けなイメイジを緩和させてゐたやうにも私には思へます。そして、さう云ふ國家や國民に關するメッセージを内包した作品を語る爲に、東寶さんとしては自前のエース女優さんである浜辺美波さんを起用する事が求められたのではないでせうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【彌生から水季へ】

2024-08-05 22:32:11 | その他ドラマ

【彌生から水季へ】

「海のはじまり」第六話。子供が靴紐を結べるやうになる經驗は、自身が子供の時か子供を育てる時のみで、僕はさう云ふ經驗から離れて久しい。後は矢張り、男である僕には、子供を産むと云ふ事に就いて、決して感じ得ない事なのだと理解しようとしたい。それに矢張り多くの男にとつて髪を結ふ事は無縁である。

些細な日常の風景から生命の誕生に至る迄、「海のはじまり」を觀てゐると、男である僕は樣々な氣附きを得る事が出來る。それにしても、彌生と水季があゝ云ふ形で繋がつてゐたとは驚き。同作は名作である。

夏と水季とが結ばれて海が生まれる訣だが、そのまへに彌生は中絶してをり……。然し、その彌生の言葉がノートをとほして水季に傳はり、海が生まれた。「海のはじまり」と云ふ事かな。彌生は春であり、夏のまへと云ふ事が名前で示されてゐるのだらう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【人生の目標】

2024-08-03 12:44:14 | 文學、精神、そして魂

【人生の目標】

自分が朝ドラ「あまちゃん」のユイちやんのやうになるのは困る、と思ふ私です。ユイちやんは、そのアイドルとしての能力に疑ひはないものゝ、つひに上京が叶はなかつたキャラクター。私自身もさうなるやうでは困るのです。

では何故、私は東京へ歸る事に拘るのか。私は人生に於て、一册は本を出したいと考へてゐます。と云つて、私は職業作家にならうとは思はない。出來る限り働き乍ら、自分が書くと云ふ「仕事」を續けたい。書く爲に私は暮らしたいし、その書く爲には東京にゐるのが最善と考へられるから、私は東京へ歸りたいのです。

東京にゐて、樣々な事柄を觀る必要があるからです。「見る」ではなくて、「觀る」なのです。そして、私は樣々な事柄に對して、常にリスペクトを忘れずにゐたいのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする