二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【ドラマ「#1122いいふうふ」第三話、一番のクズは二也かな、少なくとも現段階では】

2024-06-25 19:58:41 | その他ドラマ

【ドラマ「#1122いいふうふ」第三話、一番のクズは二也かな、少なくとも現段階では】

「1122いいふうふ 」第三話。女性の心に寄り添へない志朗だから、美月は二也にそれを求めたのかな、と第二話の段階で思ひましたが、第三話を觀て一番のクズは二也だと思ひました。志朗は心に寄り添へないと云ふ缺點があるとしても、それは不器用なだけであり、彼はそれを除けば何も惡くはない。

二也は美月の心に寄り添つてゐる心算で、實は美月と云ふ他人の(妻の)心に土足で踏み込んでゐるに過ぎない。然も、二也にはその自覺が稀薄。だから、美月に對して、中途半端な道徳的態度をとり、その事によつて美月から輕蔑されて了ふ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドラマ「#1122いいふうふ」... | トップ | 【大河ドラマの話題――明治と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。