山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

右四間飛車対策。

2022年02月28日 | 日記
将棋の日でした。
講義は振り飛車穴熊囲いについて。
菅井八段を思いながら聞いてました。
ニヤニヤしてたかも。

今日は指導対局の日でした。
月末は指導対局ぽい。
右四間飛車対策の序盤について教えてもらう。
何故なら会社の隣の席のお兄ちゃんが右四間飛車使いなのです。
あっさり終わらないようにとりあえず序盤だけでも会得したかったのです。


↑この形目指す。
あとはがんばる。

先生に終盤強いと褒めていただきました!
お世辞でも嬉しいわー。
詰みが見えないとこあるので詰将棋で棋力向上させるしかやな。

【本日のポイント】
・振り飛車穴熊といえばやっぱり菅井八段よね!
・穴熊やってみたいけどちょっとハードル高いなー。
・だめな形だけ記憶に残そう
・序盤のバリエーションがちょっと増えた気がする
・とりあえず詰将棋頑張る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らずとわたくし、翌日。 | トップ | 3月の予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿