ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

新人です。

2008-04-16 11:59:35 | バンドや機材

通常、デジタルオーディオプレーヤーはバンド録音にも使える物を
購入します。例えばメモリータイプのこれとかHDDタイプのこれです。
録音用にはH2やH4あたりの専用の物が欲しいのだけれど、肝心な
資金がない。
でも実際に録音するのは、月一度の練習と年数回のライブだけなの
で、使う時間が圧倒的に長いオーディオプレーヤーの録音機能で,
良しとしています。

でも、ここのところHDDタイプの方が調子が悪く、すぐバッテリーが
切れるのです。メーカーに問い合わせたら結構な費用がかかる。
メモリータイプは512MBしかないので普段使うのにはイマイチ。
それじゃあと、目ぼしい物を探していたらアイリバーの新製品がでる
という。外部マイク録音もできると書いてある。
8GBで18,800円。安くはないがポイントが13%付くし、SDmicroメモリ
を追加できる。この辺にもオーディオ心を揺さぶられ、早速予約。

さすがに○ドバシさん、メーカー発売日当日に到着。(先週です。)
残業から帰って開封。お~っ、思ったよりちいせ~しカッコイイジャン。
取説を読むと、ムムッ、なに~録音レベル調整が出来ないだと~!
なんじゃそりゃ。中途半端だなぁ。まあ、ファームウェアがバージョン
アップされる可能性も無いわけじゃあないから...(半泣)

つ~事で、録音は今まで通り512MBのやつを使う事になりましたとさ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 然どらいぶ? | トップ | TELEBLASTER?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーの)
2008-04-17 13:51:21
こんにちは、自分はZOOM H2を使ってますが、なかなか良いっす!!
録音レベル、色んな種類があって、手動でも変えれますし、色々なモードがありますよ。
バンド一発録音用とか・・・

アンプ録音する時は特に重宝してますよ。
使ってませんが、一応オーディオインターフェイスとしても使えるみたいですし。

値段と機能からしてもZOOM製品っていつもビックリします(-^〇^-)


返信する
いいですよね~ (わらしべ)
2008-04-17 21:40:39
えーのさん、こんばんは。

ZOOM、いいですよね~。以前からえーのさんのH2やでい
さんのH4の記事を見てヨダレたらしてました。(笑)
実はバンドのキーボード奏者もH4持っているんです。

H2、オーディオインターフェイスとして使えるのもスグレ
モノですが、この場合には最高48KHz/16bitなのが残念!
でもH2は小さいのがすごい。ほし~、けど買えない~!
返信する
ZOOM好き (えーの)
2008-04-18 11:55:45
こんにちは。
やっぱり値段って私のようなサラリーマンにはかなり重要なところです。
H2は通販で安く買いました。
近所に島村楽器があり、商品の説明もしっかり聞いて、実際に見て触れて確認し、買うときは通販ですよ。。。o( _ _ )o やはり値段は重要ですね。
ギターもほとんど通販ですし・・・

H2はバンド一発録音より、自宅でのアンプ録音に使ってます。
4トラック一発録音みたいなのも出来るので、今後はバンドでも活用したいと思ってます。
H2も外部マイクが使えるみたいですが、自分は内臓のコンデンサマイクが結構気に入ってます。
返信する
ますますほすい! (わらしべ)
2008-04-19 10:40:11
えーのさん、こんにちは。
コメントをお聞きすると、「ますますほすい」状態
になっています。(笑)でも同様にローン付リーマン...

僕もH2やH4の物なら内蔵マイクで充分だと思います。
以前はバンド録音にもマイクを6本立てていましたが、
演奏もそれなり(泣)なのに、セッティングの時間が
かかるので、今は自作マイクで普通のステレオ録音です。

ふじさんのブログを見ていて、宅録にも興味がわいて
きたので、オーディオインターフェイスにも使える点は、
「ますますますほすい!」

えーのさんのバンド録音レポに期待しつつ、貯金を始め
ようっと!(笑)
返信する

コメントを投稿

バンドや機材」カテゴリの最新記事