ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

アコギ→エレアコ化計画その8

2015-03-17 13:39:45 | エレアコ化
昨日に引き続き本日も2回目の更新です~。

次なる作業はギター本体への加工となります。
まずエンドピンを抜く訳ですが、メーカーによっては木ネジで留めてある
ケースと埋め込んであるケースが有るようですね。

僕のギターはYAMAHA製ですが、ネット情報によると埋め込みタイプが
主流との事。確かに木ネジは見えない。と言う事はプライヤーで回し抜く
訳です。これは慎重にやらねば~。
一応本体と接触している面にカッターで切り込みを入れてからプライヤー
でエンドピンを挟みゆっくりと回すと簡単に抜けました! 一安心です。

続いてはその穴を直径12mm程度まで広げるのですが、そんな太いドリル
の刃は持っていないので、リーマーで12mm弱まで広げてからテーパーが
かかった部分を中心に丸棒ヤスリで少しずつ拡張します。
ちなみにリーマーも丸棒ヤスりも中学生の時(50年弱前)に買った物!

結構大変かつ気を遣う作業でしたがなんとか無事に広がりました。
あとはエンドピンジャックの取り付けですが、購入したジャックは外締タイプ
なのでこれは楽チンで完了です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコギ→エレアコ化計画その7 | トップ | アコギ→エレアコ化計画その9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エレアコ化」カテゴリの最新記事