織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

【かから団子】 とか 【南関あげ】 とか。

2022-12-14 23:06:00 | 旅の空から

九州も美味しい物だらけ❣️

ふぐアンコウハモも、それにそれに…
マテ貝とかカメの手とか
地鶏のたたき馬刺しモツ鍋
もっともっと、色々い〜っぱい食べまくった😋

そんな中で、ここならでは?
ちょっと珍しい物では? と、買ってみたものが



何が珍しいかって?
包んでいる葉っぱ 見慣れない葉っぱなのよね。
直売所のお姉さんに尋ねたら
『地元の呼び名で⚪︎×△とか○☆×とか…』
はっきり言ってよくワカラン!

調べました。
かから・・かからん団子で見つかりました。
それによると
包んである葉っぱはサルトリイバラ

​棘のあるサルトリイバラの茎を触らないようにと言う「かからん」(方言で触らないという意味)から葉を「かからん葉」と言い、「かからん団子」となったと言われている。
そうな😲!
ちなみにサルトリイバラは猿捕荊
棘に引っかかって猿が出られなくなるから

日頃、甘い物を好まないけれど
これは生地に餡が練り込まれていて甘さほんのり
ちょっぴり塩気も効いて美味〜
でした😋



そしてコチラも



長期保存の出来る乾燥油揚げならば
四国で食べた “松山あげ” みたいなのかなぁ〜
お鍋に入れてみたら
違う! 全然違う!全く別物!
【南関あげ】 
歯応えがあって、もっちりして、キュッキュとして
同じ鍋の中の地鶏に負けていない❣️

コレ
メチャ好きー😍




次々現れる美味しいモノに…

これは
間違いなく体重ふえてるな😱




ポチ👇っと、お願い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐多岬は遠かった(-_-) | トップ | 九州にお別れ👋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿