織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

紅絹! やっぱり、紅かった (-"-)

2015-06-07 18:05:15 | 手織り
あれは いつだっけ~  と、辿ってみたら・・・
なんと2ヶ月以上前

3月は28日のブログで コチラ 紅絹の色止めに挑戦
はたしてどの程度効果があったのか、試してみなくっちゃ  と思いつつ
実は、すっかり失念していました

で 本日、あの日の紅絹を 洗面所で水にドボ~ンと漬けて、少々揉み揉み
結果は 



う~~ん、けっこう紅い色が出ています。
だけど・・悲しいかな、色止め処理をする前にどのくらい紅い色が出たのか・・画像が無い
なので、比較が出来ない

ワタシの記憶からはもっと、もっと濃い紅い色が出ていたように思うので
ある程度は、効果が出ているような気もする。。。

あの時は シルクフィックスの溶かし方に、かなり難があったから
充分に効果が出るほどの濃度を出せていなかったのかなぁ~

これはリベンジしなくっちゃ  なのだけど、また2か月くらい先かも


まっいいか~  と、紅絹を干したら

カラリと晴れ渡って風の気持ちいい日だから、ちょこっとドライブに



奥多摩 川沿いの遊歩道は、緑がいっぱい 風が気持ちいい~

立ち止まると、半袖では少し肌寒いくらいの陽気に
も、元気いっぱい  久々に歩数計の数字が、10,000歩を越えました



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠惰な日々と、勤勉な古布 | トップ | ショック! 歯が・・・。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿