織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

怠惰な日々と、勤勉な古布

2015-06-06 10:56:23 | 手織り
怠けています。
ブログも、書きたい事が無いわけではなく、書きかけては最後までたどり着けず
放り出した、下書き保存が多数・・・

なんとな~くの体調不良。 夏風邪のような症状がずーっと続いているし
胃腸も不快で、深夜に嘔吐したり、、蕁麻疹が出たり

とは言っても寝込むほどではなく、毎日がダラぁ~~っと過ぎて
はい、基本 なまけもの なのです


そんなアタシと引き比べるのも の気もするけれど
以前に骨董市で求めた、古~い大島・・古布ってか、むしろ襤褸の分類かもって



こんな着物を解いていて、ビックリ! おどろき! ・・ 敬服

解いては、すっかり薄くなった所を入れ替えて、何度も縫い直したんだろうな~。。。

 

それでも防ぎきれない破れ
表地も裏地も、何箇所も、もう数えきれないほどの継ぎ当て、繕った跡が…。。。

ひと針ひと針 繕っていった人の
一枚の着物を ここまで大事に大事に着ていた昔の人のくらしを 思うと

あ~~ アタシって、なんて怠け者~

そう思って反省はするのだけれど
すぐに喉元を過ぎてしまうのも、アタシの悪い癖なのです



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズミカルに、織りたいのぉ... | トップ | 紅絹! やっぱり、紅かった ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比べる相手が上手(うわて)すぎるってば (落葉松)
2015-06-06 14:28:38
この時代を生きてる人の中で、その繕い物に匹敵するほどの勤勉さを投資できる、物や場合を持ってる人なんていないでしょうよ(´`;)

一緒に平伏してあげるから、その大島にかけられた手数と自分と比べるのはやめとこうね。

それよりも、その勤勉さや手技、慎ましさを見つけることができた自分を褒めようね。
そこまで手をかけた人も、見つけてもらえて心から喜んでいると思うし(^^)v
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-06-07 08:32:22
いや モチロン私ごときが、あの時代の方々と肩を並べよう! などとは思っていないけれど…
爪の垢でもいただくように、大事~に使わせていただきたいとは(-人-)

しかし 方向は違っても、現代でも勤勉ってか? 励み続ける方っているよね。
たとえば みのわセンセとか・・・そして、あ・な・た!
かねてから思っております。 落葉松さん、あなたもそ~と~なもんですよ
返信する
並べる相手が別世界過ぎるし (落葉松)
2015-06-07 17:21:50
うん、わたし、おもしろがってそれなりに頑張ってるよ。

だけどね、氷山とカキ氷を並べてはイケナイ。
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-06-13 12:16:10
ごめんなさ~い 見落としてた

氷山?…流氷、つらら、ロックアイス…ワケわからん妄想が
いえ、あくまでも、アタシから見てですからね
返信する

コメントを投稿