わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『いのちのたび博物館』へ行ってきました!

2014年11月25日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 そして今日はペンギン組の子どもたちも一緒に、
 高速に乗って北九州へ


 いのちのたび博物館へ体験学習に行きました。


 入館後、お出迎えは大迫力のティラノサウルス




 すごい迫力に見上げながら固まる子どもたち




 次から次に迫力ある恐竜が迫ってきます!




 暗い洞窟を抜けて太古の北九州へタイムトリップ
 すでにこの暗闇で数名の園児が恐怖の世界へ




 超リアルに作られた恐竜が周りに数種類!
 まさに1億3000万年前の世界に来たかのようです。




 今にも襲ってきそうな迫力に、涙、涙、涙 


 大騒ぎのあとは、休憩ルームでお弁当


 妖怪ウォッチの蒲鉾にテンションアップの2人




 巨大クワガタ に、


 巨大テントウムシ




 床を動き回る明かり。
 子どもたち、5分くらい追い回してました。




 床のガラスの下にはカニやワニなどが展示。
 割れて落っこちそうで腰が引けてます。




 昆虫の標本も展示されていました。


 昭和30年代の生活を覗き見中


 裏側に回って堂々と他人の生活を覗いてます。


 レトロな風景が再現されていました。




 北九州で発掘されたという弥生時代の住居も復元


 子どもたち覗き見中


 明治・大正時代の農家も再現されています。




 「あがった~ って、気分は重量挙げみたい


 『メタルズ!展』にも入ってみましたが、
 子どもたちの関心は・・・、いまひとつだったかな


 帰る前に、もう一度太古の世界エンバイラマ館








 最後は2回連続で演出ショーを観覧。
 恐竜が襲ってこないことがわかって安心したのか、
 最初泣いてた子も楽しく観ることができたようです。

 「2回も観ていただいてありがとうございます」
 と、音声ガイドの女性からお礼を言われました。
 朝も入れると実は3回なんですけど・・・。


 泣いて笑って楽しんだいのちのたび博物館でした。

 人類誕生のはるか大昔の太古の恐竜の時代から
 一昔前の日本の生活風景までを楽しく学習しました。


    11月25日の園外活動終了です。


  【いのちのたび博物館】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。