わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

今日は『グリッピ』へ

2014年11月20日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 今日はグリッピへお出掛けです。


 花壇の手入れをされているボランティアの方と一緒に
 公園の花壇に花を植える“花育”体験です。
 運動会以来の3園合同の活動になりました。


 今回植える花は、
 ジュリアンの花苗チューリップの球根




 花壇に穴を掘ってから植え付けまでします。


 花苗はチョキにして挟んで取り出します。




 色とりどりのジュリアンが並ぶ花壇になりました。
 春になったら間にチューリップの花が咲いてきます。


 グリッピに遊びに行ったらのぞいてみてくださいね。

 次は、保育園に持ち帰るプランター作り。


 今度は土入れから始めました。


 クジラ組で1鉢、イルカ組&ラッコ組で1鉢を担当。
 プランターの両側に球根を8こずつならべます。


 並んでるけどちょっとくっつぎすぎかな


 タマネギじゃないから皮むきしなくていいよ




 葉牡丹とビオラの花を一緒に植えました。


 “花育”体験活動終了!


 保育園で観察しながら育てようね。


 ポカポカの広場でお弁当にしましょう!








 暖かくてとっても気持ちのいい日です。




 散策していたら紅葉がとってもきれいな場所発見!


 午後は遊具でひと遊び




 抱え上げてもらってターザンロープに乗るIくん


         落ちた!








 みんなで鬼ごっこもしました。




 グリッピの公園でたっぷり過ごしてきました。


 保育園に帰ったら早速水やりしてくれました。
 チューリップはどんな色の花が咲くかな~


  【グリッピ(花育&公園)】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。