わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

ちびっこ農園で『いもほり』

2014年10月27日 | 園外活動
 今日はちびっこ農園
 いもほり に行ってきました。

 まずは先週の葉っぱクイズの答え合わせです。


 「これじゃないと?」 「これダイコンやん


 「これかな?」 「これも違うみたい


 「これよ これこれ
                    正解


 これに決まっとぉやん!
 とばかりに、早々といもほりを始めたIちゃん


 それでは、みんなでいもほり開始です。




 泥にまみれて土の中から掘り出します。


       「おいも ほれた~














 「せんせ~い おっきいおいも
 掘り出したさつまいもを大喜びで見せてくれました。
 掘り出すたびに大興奮でした!


 蔓を切っていたら大きなアオムシくん登場!




 一番に「見せて~!」と来た虫好きKちゃんの手に。


 いもほりそっちのけで集まっちゃいました。


 ワラジムシも発見!






 ビーバーベイビー組の2人も畑で自由に遊んでます。






 芋畑の中をうれしそうに歩くTくん


 掘ったさつまいもおままごと始めたRちゃん


    今日の いもほり 終了!

 今年のさつまいもも小ぶりでしたが、
 みんなで楽しめたのでよし!としましょう。

 今日はこのまま外でお弁当にする予定でしたが、
 雨がポツポツ、風も吹きはじめたので中止。


 慌てて畑を片付けて帰ってきました。

 そして、おやつの時間に・・・


 早速ふかしいもにして一口ずつ食べてみました。
 小さくても味は最高においしかったようです。
 みんなで一生懸命収穫してきたおいもだもんね


  【いもほり】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。