わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

今日は『福岡市植物園』へ

2014年10月28日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 福岡市植物園へ遊びに行きました。
 今日は生物ではなく植物観察です。


 動物園正門から入園しました。


 動物園内でも何かを発見!


 上のほうにバナナが実っていました。


 ゾウやヒョウなどの動物を見物しながら歩いて、


 スロープカーに乗って植物園へ移動です。






 変顔の後ろで咲くレモン色のコスモスもきれいです。




 バラ園に到着。
 たくさんの種類のバラが咲いています。




 恐る恐るトゲに触ってみました。




 いろんな花が植えられた花壇、とってもきれいです。


 陽射しが暑くて、ここでみんな半袖半ズボンに。


 温室の中へ




 サル顔のラン『ドラキュラ』が開花したらしい!!


 確かにサルの顔に見えます。


  「うわ~っ でっかい葉っぱだ~


    「なんだこれ
 植物園にはさまざまな色・形の花や葉があるので、
 子どもたちも興味津々で見て回ってます。






 オオゴマダラチョウが温室の中を飛んでいました。
 グリッピ(ぐりんぐりん)で見慣れているチョウです。
 「グリッピのチョウのほうがいいね
    ここのチョウは手にとまってくれんもんね」

 同じチョウなのですが、子どもらしい感想です。




 食虫植物のハエトリソウ


 キュ~ッと閉じていく生き物みたいなハエトリソウ
 子どもたちはくぎづけになっていました。




 パイナップルアセロラなどの果物も観察
























 展望台に上ってみました。
 アイランドシティの方角はきれいに見渡せます。



 最後は、期間限定開催中の“どんぐり標本展”


 今日のKちゃんのお弁当もどんぐりでした。






 どんぐりといってもいろんな木の実なんですよ。






 植物園内にも数種類のどんぐりが落ちていました。


 福岡市植物園での楽しい体験学習でした。


 31日はHALLOWEEN
 帰りの動物園でコウモリも見物してきました。
 昼間なのに活発に飛び回っていたコウモリです。










 今日はたくさん歩いたので疲れちゃったね。


  【福岡市植物園】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。