ワニさんの『パワフルおっさん連Ⅲ』

『おっさん』が思うまま、感じるままのんびり行きます!!

広島のお好み焼き!!

2006-05-09 23:26:21 | Weblog
お好み焼き名人、社内で育成

お好みソースなど製造のオタフクソース(広島市西区)は、お好み焼きの知識や焼き方の習熟度を格付けする社内資格「お好(この)み焼士(やきし)」マイスター制度を十月から始める。社外の催事などに参加し、お好み焼きの普及拡大を図る。



入社二年目以降のグループ全社員約四百六十人が対象。インストラクター(初級)、コーディネーター(中級)、マイスター(上級)の三クラスがある。「お好み焼きに天かすを混ぜるのはなぜか」(初級)などの筆記試験で七割以上の正解と、お好み焼き四枚を二十分以内で焼く(中級)などの実技テストをクリアした社員に資格を与える。

三月に実施した筆記試験には半数の二百三十二人が受験した。五―八月に全国の同社研修センターで順次、実技試験を行い、十月から制度をスタートする。同社は「お好み焼きという広島の食文化を伝承し、広げていく人材を育てたい」としている。

現在広島のお好み焼きは、全国的に大変なブームです。今回は社内資格ですが、いずれはその枠を超えて広がることは確実と思われます。日本全国で安定した味の、広島風お好み焼きが食べて頂ける日も近いかもしれませんね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ゼットン)
2006-05-25 00:42:06
コメントを見たり、頂いたりしているので、お元気だとは思いますが、更新が止まっているのでちょっと心配しておりました。
返信する
コメントありがとうございました (ワニさん)
2006-05-25 19:12:32
ご心配お掛けして済みません。

元気ではあるし、つまらないコメント入れたりしてますが。

現在悩み中です、これまでの様に現地に出向くとか、ネットで調べて記事にするとかでは、どうも行き詰ってしまいます。まあ自分の勉強不足に原因するものだと思っていますが、もう少し広い意味での平和を考えて行こうと思っています。

近く更新しますので、また宜しくお願いします。
返信する