ワニさんの『パワフルおっさん連Ⅲ』

『おっさん』が思うまま、感じるままのんびり行きます!!

涙そうそう・・・。

2006-09-29 23:41:00 | Weblog
TBSテレビ、涙そうそうスペシャル。見てもらえたじゃろうか?

「広島・昭和20年8月6日」の放送は21時からじゃったけど、時間を早う書いとったけぇごめんなさい。

おっさんが語りたい事、みな言うてくれとる、見事に再現された産業奨励館や矢島旅館のある町並み・・・あの事が無かったらみんな幸せになれたんかもしれん、戦争がなけりゃ原爆は落とされることはなかったんじゃ。

おっさんが語らんでも、おわりのへんで言うてくれたわ、きれいに復興した平和記念公園のや世界遺産に指定され当時の姿を物語る原爆ドーム。緑豊かな世界の平和の憩いの場なんじゃ。

おっさんを含め広島市民がどこへ行っても自慢出来る所なんじゃ。

じゃが、そんな市民のなかにも心ないバカがおるわ、折鶴に放火したり、慰霊碑にスプレーでいたずら書きしたり、原爆死没者の名簿を入れてある石棺にペンキをかけたり、その常識はずれな犯罪は犯人が捕まることは非常に少ない。どういうことじゃ!こういうのは大抵どっかのくそガキがやったことじゃろう、内容が物語っとるわい。そういう蛮行は後を絶たん、悲しい事じゃ・・・。

いまだ年老いて平和を叫ぶ被爆者の人々、やるせないじゃろう、おっさんも被爆二世としてはらわたが煮えくり返るような憤りをおぼえるよ。ちょっとでもなんか出来んか、と思うてこうして書いとるんじゃが・・・。

今夜はまた心新たに、また何かやろう、出来る事をやろう、それが原爆また、戦争で亡くなっていった方々へ、生かして頂いとる今の自分からのほんのすこしの気持ちなんじゃと、そして、ありがとう、と・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たぉ!! (ゼットン)
2006-09-30 23:09:16
感想は長くなるので書きませんが、夏にやらずにこの時期に放送したのは、いいなぁ~。



みんな夏過ぎたら、忘れるもんねぇ~。
返信する
コメントありがとうございました (ワニタソ)
2006-10-01 02:02:17
見ていただけましたね。



内容的には原爆のこわさとかには、ソフトに

表現してると思いますね。



このドラマはまず人が持たなければいけない

「愛」を原爆・広島を通して表してるのか

と思います。ですがこのドラマで少しでも



広島にあった悲劇、これは長崎で繰り返されることになりましたが、知ってもらうことが

大事です。これまた長くなりそうですw



再放送でしたがいい時期に放送してくれましたね、8月では当たり前すぎですね、少しは

思い出してくれたでしょうか、日本の方々は・・・。



ゼットンさんとはずっとお付き合いさせて

もらいますので、小出しでいきますねw

返信する