ワニさんの『パワフルおっさん連Ⅲ』

『おっさん』が思うまま、感じるままのんびり行きます!!

米が臨界前核実験.半年ぶり23回目

2006-08-31 16:54:33 | Weblog
米エネルギー省は三十日、通算二十三回目となる核爆発を伴わない臨界前核実験を同日午後二時(日本時間三十一日午前三時)にネバダ州の地下実験場で行ったと発表した。
前回の実験から、わずか半年という短い間で行われた。

「ユニコーン(一角獣)」と名付けられた今回の実験は従来の横坑とは異なり、初めて立て坑で行われた。同省ネバダ事務所は「特段の理由はない」としているが、偵察衛星で上空から見た場合、準備作業が本物の地下核実験と見分けが付きにくい。

見分けが付きにくい必要が何処にあるのか聞きたいとこです。

北朝鮮の核実験やイランの核問題が懸念されている時期に実施したことで、核軍縮を求める市民団体などからの反発は必至だろう。
                

▽広島県被団協など座り込み
米エネルギー省が今年二回目の臨界前核実験を実施するという発表に対し、広島県被団協(坪井直理事長)や連合広島など十二団体が三十日、広島市中区の原爆慰霊碑前で抗議の座り込みをし、実験中止を訴えた。

被爆者や会社員ら約八十人が参加。慰霊碑前で「すべての核実験に強く抗議する」と書いた横断幕を掲げ、午後六時から三十分間座り込んだ。その後、全員で慰霊碑に向かって黙とうした。

県原水禁顧問の宮崎安男さん(77)は「いつまでやるんだという気持ち。核という暴力に対抗するために一人一人が気力を持ちながら世界の人と連携していかなければならない」と厳しい表情を崩さなかった。

前回の臨界前核実験で0に戻され、わずか188日で0に戻された平和監視時計


この画像を写してわずか38日後には0に戻されました。資料館によると時差の関係で実際には187日だそうです。


北朝鮮の核実験やイランの核問題が懸念されている時期に実施したことで、核軍縮を求める市民団体などからの反発は必至だ。

核弾頭を小型化するとか、他の国の核のことには厳しい指摘をしておきながら。それこそ核弾頭を搭載したミサイルを積んだイージス艦のような船を世界に配備して世界の監視役でもやろうというんでしょうか。

はっきり言ってまったくの無視と言ってもいいですがやはり被爆地広島からの、反対の声は届いてないのでしょうか。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活ぅ~ (ゼットン)
2006-09-01 00:09:03
おめでとう!!ございます!!



こういう声が、形になり、世界に届くような世の中になりますように
返信する
コメントありがとうございました (ワニさん)
2006-09-01 10:59:14
(ゼットン)さま

>いや~復活なんてええもんでもないですがw

更新をし続けることばっかり考えんようにして、ボチボチいきますよ(^-^;)



何かいつも起こっとるんですね、それを

ちょっとでもみんなに、伝えられりゃよかったの~と、そんな感じでやって行きますね。
返信する