天声俊語-俊坊が語る-

 キチガイ芸術家、俊坊の毎日更新ブロク。
 主な内容は友人アーティストの楽曲紹介と、拙作「王善本紀」の製作記録です。

エゴグラムによる俊坊の性格診断

2007年03月10日 | 其の他
 http://www.egogram-f.jp/seikaku/

【用語解説】
■CP=critical parent(批判的な親の心)
・良い面
 理想・良心・正義感・責任感・権威・道徳的等
・悪い面
 非難・叱責・強制・権力・干渉・排他的・攻撃的等
・この部分が強いと良く出る言葉や態度
 「馬鹿」「ダメだなぁ」「当然じゃないか」「~すべきだ」
 他人を見下す・断定的
・この部分が不足した時
 無責任になる・ルーズになる・人の言葉に左右される・ノーと言えなくなる・批判力がなくなる

■NP=nurturl parent(養育的な親の心)
・良い面
 思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許し等
・悪い面
 過保護・甘やかし・沈黙・お節介等
・この部分が強いと良く出る言葉や態度
 「良かったわね」「良く出来たわ」「任せてね」「可哀想に」
 世話をやきたがる・安心感を与える・優しく柔らかい態度
・この部分が不足した時
 冷淡になる・おおむね拒絶的・他人の事はどうでも良いという態度・他人を野心の犠牲にし易い

■A=adult(大人の心)
・良い面
 知性・理性・現実志向・冷静・感情抑制等
・悪い面
 自己中心性・科学万能主義・物質万能主義・自然無視・人間のコンピュータ化等
・この部分が強いと良く出る言葉や態度
 「なぜ?」「比較検討すると」「私の意見では」「具体的にいうと」
 理詰めで来る・計算高い・言質を逃がさない
・この部分が不足した時
 現実に疎い・杜撰・間抜け・状況判断が狂い易い

■FC=free child(自由な子供の心)
・良い面
 天真爛漫・自然随順・自由な感情表現・直感力・創造力等
・悪い面
 衝動的・我侭・傍若無人・無責任・調子に乗る等
・この部分が強いと良く出る言葉や態度
 「ヤッター」「わぁスゴイ」「エーッ本当」
 はしゃぐはしゃぐ事が多い・無邪気・まわりの迷惑を考えない
・この部分が不足した時
 無気力・シラケ人間・能面人間・根暗・セックス下手・人生を楽しめない

■AC=adapted child(順応した子供の心)
・良い面
 がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子等
・悪い面
 主体性の欠如・消極的・自己束縛・敵意温存・依存的等
・この部分が強いと良く出る言葉や態度
 「どうせ私なんか」「よく分かりません」「外の人はどうですか」「そう致します」
 常にオドオドしている・人に逆らえない・旗色を鮮明にしない
・この部分が不足した時
 反抗的になる・独善的になる・頑迷になる・天邪鬼になり易い

【貴方(=俊坊)のタイプはaaabcです】
・CP:a(強)
・NP:a(強)
・A :a(強)
・FC:b(中)
・AC:c(弱)
■気侭タイプ(AC欠乏型)
 ACの柱だけが低得点のタイプです。
 対人関係の微妙さに殆ど頓着しない人で自分のやりたい様にやるタイプです。
 妥協する事を知りませんので頑固な奴だ!横着な奴だ!等という悪評を蒙る可能性が非常に高いタイプです。
 但しそれが良い方へと向かっている時は、非常に仕事のできる人間という評価を受ける可能性もかなり高いタイプである事は間違いありません。
 思考や行動のパターンが常に外向的で、八つ当たりや不平不満がストレートに出易いタイプでもあります。

【詳細説明】
■性格
 自分が何たるかを良く心得ているタイプです。
 自分の職責をまっとうする事や、人生の軌道を踏み誤らない事にかけては、人後に落ちない物があります。
 一言で言ってみれば、非常に大人だと云う事なのです。
 そのかわり人間的な面白味に欠ける事は否定出来ないでしょう。
 何故なら、いつ何事においても、社会的な物、公の物或いはライフワーク等が、個人的な趣味や楽しみ等を押え込んでしまうタイプだからです。
 目的を達成する為にはかなり強引に物事を運んだりもしますし、人付き合いの気配りも、キメの粗いタイプです。

■恋愛・結婚
 男なら筋を通す頑固親爺に、女なら口喧しい教育ママになる素質が十分のタイプです。
 どちらかといえば顔やスタイルよりも、相手の情や意地に惚れ込むタイプでしょう。
 配偶者には、貴方と比べてもう少し人生に息抜きを求めるタイプの人を選ばないと、生まれた子供達は成長するに従い型にはまった両親の間に挟まれて窒息状態となり、その反抗心が意外な所で屈折したり爆発したりする危険性が高くなるでしょう。

■職業適性
 アドベンチャー的職業には絶対向かないタイプです。
 サービス業や芸能、芸術のような非生産的産業にも適していません。
 天下国下の為といったような仕事に最も生き甲斐を感じるタイプですから医師、看護士、教師、実業家、政治家、科学者、エンジニア、警察官、消防官、自衛官、弁護士、検事、裁判官、外交官等社会や国家の体制を維持して行く側の重要な構成員として振る舞う事が一番向ているでしょう。

■対人関係
*注意事項
 自分の持っている枠や型に他人をはめ込もうとしない事。
 自分の人生観や価値観を他人に強要しない事。
 周囲の人々への気配りをもっと大切にする事。

【タイプ別俊坊(AC欠乏型/気侭タイプ)との相性診断】
■W型:根暗厭世タイプ
 時代の流れ、自分の置かれた立場、自分の力量等を的確に見抜ける目を持つと共に厳しい批判精神の持ち主です。
 その上激しい自己不全の観念に苛まれているので世の中が少しも楽しくありません。
 冷え切った感情の持ち主でどんな場合でも激するという事を知らず、目の奥にメラメラと執念の火を燃やすと言ったタイプです。
 余りにも性格の片寄りすぎた偏執タイプの一型といえます。

◎相性診断:良好
 根暗厭世タイプ側からみると自分の冷たさや根暗さをカバーしてくれるこの組み合わせは願ったりかなったりです。
 気侭タイプ側からみれば相手の心の冷たさは残念でも、全てに首を突っ込みたがる自分に対して終始ブレーキをかけてくれるのであながち悪い組み合わせともいえません。

■M型:明朗楽観タイプ
 先に明るい見通しがあろうとなかろうと、いつも大らかで楽しい雰囲気を醸し出す事のできる精神的には大変幸せなタイプです。
 思いやりがあって世話好き、好奇心が旺盛で表現力豊かなのは大変結構なのですがルーズで気侭な所と生活全般に統一された生き方という物が見られないのが最大の欠点です。
 現実感覚にかなりうとい所のあるタイプといえます。
 人に利用され易く調子に乗り易いタイプなので、知らない内に八方塞がりにならぬ様ご注意。

◎相性診断:まずまず
 気侭タイプが夫で明朗楽観タイプが妻なら、つまらぬ喧嘩をするくらいの物で両タイプの力関係からみて明朗楽観タイプが従っていかざるをえないのでまあまあ平穏ですが、明朗楽観タイプが夫の場合ですとぐうたらな夫に仕事人間タイプの妻の組み合わせという事になりますので永続きはかなり難しいでしょう。

■N型:優柔不断タイプ
 自分を多少犠牲にしても人の面倒をみる様な人のよさと優しさのあるタイプです。
 但しその行動に自分の置かれた立場や能力を省みない危うさがあり、人に利用されたり騙されたりし易いタイプです。
 元々劣等感の強いタイプですからそういう時の落ちこみようはかなりの物が想像できます。
 人生に対する厳しさと自己主張に欠ける所が最大の欠点です。
 もう少し反骨精神を養わないと他人に利用されっぱなしのつまらない一生を送る可能性が大です。

◎相性診断:良好
 この組み合わせは互いの長短をあい補うという意味で中々面白いカップルです。
 特に気侭タイプが男性の場合には、非常に良い組み合わせです。

■逆N型:ハイパワータイプ
 他人を踏み台にしてのし上がろうとする所がみえみえのタイプです。
 野望と欲望に燃え滾るタイプで目的達成の為には、かなり悪どい事でもやりかねない危険性を孕んでいます。
 しかしその性格が良い方へ向いた時には、芸能、芸術、文筆活動等でパワフルな力を発揮する可能性もまた、決して少なくありません。
 冷淡さと頑固な気侭さを幾らかでも修正できれば、かなり有用な人材として活躍できる可能性の高い事も、決して否定する事の出来ないタイプです。

◎相性診断:注意
 これは気侭タイプが世話好きで、ハイパワータイプが冷淡という所だけが違う殆ど同型のタイプですから、良いか悪いか両極端に分かれるでしょう。
 但し悪縁となる確率の方がかなり高い筈です。

■V型:お手あげタイプ
 いつも実力以上の事をやろうとしては失敗し、自分の実際以上に良く思われよう、気に入られようとしては思うようにいかず自己不信や劣等感に陥っていくタイプです。
 他者に対する批判精神は非常に厳しい物がありますので、他人と自分の双方を同時に恨む様な事がしばしば起こってくるタイプです。
 要は自分の性格の中の厳しさを減らすか、イイ子になろうとする欲を減らすかです。
 そして人生を八分目で満足するようにし気ばかりを先行させない事が大切でしょう。

◎相性診断:注意
 お手あげタイプがいかに歯向かっても及ぶ相手ではないのです。
 しかし恐ろしいのはその後で泣き寝入りで事がすんでしまうお手あげタイプではないという点です。
 気侭タイプが図にのっていると恨み骨髄に達したお手あげタイプの恐ろしい反撃にあうのです。

■逆V型:頭でっかちタイプ
 徹底した合理主義者ではありますが実行力の殆ど無いないタイプです。
 峠の上から里を眺めてあの家は働きが悪いから貧乏している、あの家はあんな商売をやめてこうすれば金持ちになれる等と能書きばかりは一人前にいう割に、自分自身はこれといった理想もなければ責任感もなく世間がどう思おうと自分の好きな様にやるといったタイプです。
 それもちょっとした困難にぶち当たればすぐ方向転換してしまう人間です。

◎相性診断:注意
 余り良くない組み合わせ。
 全てを承知で自由にふるまっている気侭タイプにとっては、実行力もないのにしたり顔で能書きをいう頭でっかちタイプは反発を感じるだけで少しも必要としないのです。

■U型:典型的根暗タイプ
 冷淡で鈍感でいきあたりバッタリ主義のいうなれば、さほどの人間でないにもかかわらず人並み外れた理想や使命感に奮い立っているタイプです。
 しかし実際には実力の伴わないカラ威張りをしている訳ですから、全ての面で行き詰まってゆき劣等感と自己不全観念に苛まれるタイプです。
 辛辣さと気弱い甘えの精神が同居していて、ままにならない状態を恨み煩悶し絶望する展開をくり返します。
 その為に筋の通った人生の生き方、考え方ができる様に足元を固める事がこのタイプの急務であるといえます。

◎相性診断:要注意
 この組み合わせは早い時期に気侭タイプが逃げだすか、相手を放り出すかしてしまう可能性の非常に高い組み合わせです。

■逆U型:ぼんぼんタイプ
 温かく朗らかな人柄で考え方もまっとうな為、人に好かれるタイプな事は間違いありません。
 しかしいつもどこかが頼りなく細やかな気配りに欠けており、ルーズな所と気侭な所が目立ってしまうタイプです。
 かた苦しい仕事では長所よりも短所がもろに出てきてしまいますが、自分に合った自由業等では天真爛漫な所が買われて成功する可能性も少なくありません。
 それにしてももう少し物事にケジメをつけていくように心がけませんと、どれもこれもが中途半端に終わる可能性があります。

◎相性診断:良好
 夫婦間のこまやかな心配りに欠ける所が問題の組み合わせですが、両タイプともに神経が太いので、小さな事から深い溝の出来る事はめったにないカップルでもあります。
 夫婦がそれぞれ好きかってな事をやりながら、結構上手くやっていけそうな組み合わせです。

■左上がり型:頑固オヤジタイプ
 社会のきまりきった枠の中でしか動けない理想主義者です。
 融通性に欠ける頑固者でもあり義理人情や常識をふみ筈す事は間違ってもありませんが、人間的面白味に欠ける唐変木です。
 頼りにはなりますが、親しみをこめて近づいていくには何か憚れるイプの人間です。
 それだけに趣味や遊びの効用を考える事が必要です。
 さもないと周りの人が窒息してしまうかもしれません。

◎相性診断:要注意
 かなり衝突の多い組み合わせ。
 互いに一歩も引かず別居や離婚へ真っすぐ走る可能性の高いカップルです。

■右上がり型:ガキ丸出しタイプ
 一体何をやらかすか予測のつかないタイプです。
 社会の習慣や義理人情等全てがクソくらえなのです。
 足のむくまま気のむくまま。
 何を始めるか見当がつきません。
 好奇心が旺盛で物珍しがり屋。
 欲しい物は手に入れないと気のすまない我侭さ。
 依存心が強いので人に突き離される事をかなり恐れます。
 小手先の気配りで物事を誤魔化してしまおうとするタイプです。
 もう少し公私のケジメをハッキリさせ、遊び心も程々にする事が何よりも重要です。

◎相性診断:注意
 何かの間違いでこうなっても、素早くおっぽりだされるのがガキ丸出しタイプです。
 社会的未熟児に用はないという訳です。
 食欲や性欲が最大の関心事であるガキ丸出しタイプと多芸多才の気侭タイプでは人間の質がちがう訳です。

■オールA型:ハイレベルタイプ
 合計点が5本の柱のいずれの箇所においても14点以上に収まっているタイプです。
 責任感、同情心、合理性、感情の開放度、気配りの全てが高い水準にある人です。
 言動に際立った片寄り現象がみられず世渡り上手なタイプです。
 このタイプの人は一見ごく平凡な人の様に見られる事が多いでしょう。
 しかしつき合いが深まるにつれて何となく奥行きの深い所が次第に感じられる様になり評価の高まるタイプです。

◎相性診断:良好
 人生が楽しい組み合わせですが気侭タイプ(AC欠乏型)はパートナーに対する気配りを忘れないように。

■オールB型:中庸タイプ
 合計点が5本の柱のいずれの箇所においても8点以上13点以下に収まっているタイプです。
 全ての面で過不足のない状態にある人で、性格的には地味で余り目立たないタイプです。
 職業適性等についてもあれが向かない、これが向かないという事は比較的少ないタイプなのですが、その反面この仕事なら鬼に金棒という種類の物も性格的には少ない訳で少し努力を怠ると落ちこぼれ易いという欠点もあるといえます。

◎相性診断:まずまず
 中庸タイプが伴侶に華やかさや面白さを求めるのでしたらこの相手はぴったりです。
 但しかなり我侭で気紛れです。
 気侭タイプにとっては、このへんのタイプが非常に無難です。
 パートナーは地味な方がいいのです。

■オールC型:原始人タイプ
 合計点が5本の柱のいずれの箇所においても7点以下のタイプです。
 無責任、薄情、理性や知性ゼロ、鈍感、しかも身勝手と良い所が殆どないタイプです。
 社会生活にいつも不便を感じなければならない人で浮上する事が大変困難な状態です。
 但しこのタイプに該当する人は殆ど見当たりませんので皆様が神経質になる事はないと思います。
 それ程稀なタイプであるだけに、もしこのタイプに該当する人は自分の生き方を今一度深く反省する必要があるでしょう。

◎相性診断:要注意
 原始人タイプが絶世の美男美女以外には考えられない組み合わせ。

■CP欠乏型:ルーズタイプ
 CPの柱だけが低得点のタイプです。
 責任感や使命感、倫理感等が非常に欠けています。
 環境が許せば朝寝、朝酒、朝風呂をおおいに楽しむ可能性の高いタイプである事は間違いありません。
 滅多な事では他人の悪口を言ったり批判したりしないタイプでもあります。
 あなたがもしこのタイプである場合には、ちょっとの気の緩みが大事故につながる様な、気の張りつめた職業は避けた方が無難でしょう。

◎相性診断:まずまず
 非常に息のあった二人になる事もできますが、その逆に二人の行動がバラバラになってしまう危険性も少なくありません。
 互いのルーズさと身勝手さを、どこで調整するかが最大の問題です。

■NP欠乏型:クールタイプ
 NPの柱だけが低得点のタイプです。
 表面的にはどうであろうとも本来の姿は情け知らずが売り物のタイプです。
 このタイプの有利さは普通の人にはとてもできない様な特異な大事業でも、義理人情を考慮する事なくやってのけられるという点です。
 しかしそれだけに仕事も順調、家庭も円満、社会での評価も良好といったバランスのとれた生き方は余り望めません。
 多かれ少なかれ家庭や職場の人間関係に何らかの歪みが生じる事は避けられないでしょう。

◎相性診断:注意
 余り良い組み合わせではありません。
 お互いに自分の欠点を棚にあげて不平や不満を募らす傾向があります。

■A欠乏型:現実無視タイプ
 Aの柱だけ低得点のタイプです。
 学歴や地位には殆ど関係なく、Aの低い人は結構います。
 最大の泣き所は、自分の人生に整合性がない事です。
 計算しない人生、計算外の人生を送り易い人です。
 判断力、分析力、冷静な計算力に大きな欠陥があるといえます。
 それだけにこのタイプの人は政界や財界等、駆け引きや冷静な計算、力関係のバランス感覚等が重視される方面は、できるだけ避けた方が無難でしょう。
 処世術が優先される世界よりも、寧ろ芸術分野等の方が向いているといえましょう。

◎相性診断:まずまず
 お互いに豊富な感情と高い目的意識をもった組み合わせですが、何事にも迷わず突き進んでいける気侭タイプ(AC欠乏型)と、現実感覚に疎くて迷い易い現実無視タイプ(A欠乏型)のカップルであるという事を、互いに自覚しておいた方がいいでしょう。

■FC欠乏型:自閉症タイプ
 FCの柱だけが低得点のタイプです。
 自分の感情を殆ど開放しない人で、自分の生活を感情的に楽しもうとしないタイプです。
 根暗で、憂鬱な雰囲気を漂わせている人です。
 どちらかといえば感受性の鈍い人が多く表現力が不足しています。
 芸能、芸術等の分野には不むきです。
 しかしこのタイプの人は、忍耐力を要求されたり、変化に乏しい仕事に就くと、その長所が遺憾なく発揮されます。
 兎に角面白可笑しく生きる事は不得手ですが、ジックリと物事に取り組んでいく事にはむいているのです。

◎相性診断:最高!
 自由奔放型と萎縮型のカップルです。
 組み合わせとしては非常に理想的で、お互いの良さを十分に味わう事ができるカップルです。

■AC欠乏型:気侭タイプ
 ACの柱だけが低得点のタイプです。
 対人関係の微妙さに殆ど頓着しない人で自分のやりたい様にやるタイプです。
 妥協する事を知りませんので、がんこな奴だ!横着な奴だ!等という悪評をこうむる可能性が非常に高いタイプです。
 但しそれが良い方へと向かっている時は、非常に仕事のできる人間という評価を受ける可能性もまた、かなり高いタイプである事はまちがいありません。
 思考や行動のパターンが常に外向的で、八つ当たりや不平不満がストレートに出易いタイプでもあります。

◎相性診断:注意
 上手くいってる時は実に見事に息の会ったカップルかもしれませんが、一旦仲違いになると何でもかんでもそれに尾鰭がついていって、収拾のつかなくなる恐れのある組み合わせです。

■CP型:口うるさタイプ
 CPの柱の得点だけが飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。
 批判精神が旺盛すぎる、落語の出てくる小言幸兵衛の様なタイプです。
 日常生活における言動が何かにつけて攻撃的・説教的になり易いタイプなので周囲の人々からはそれとなく敬遠される事が多くなります。
 このタイプの利点は、なにか一つか二つ、使命感や責任感に燃えて仕事に取り組むので怠け心が少ないという点です。

◎相性診断:まずまず
 これは時々茶碗やお皿の飛び交いかねない組み合わせです。
 そういう修羅場が予想される反面、互いにそれだけ自我や目的意識が強い訳ですから事業や才能等を伸ばしうる利点もあります。

■NP型:お人好しタイプ
 NPの柱の得点だけが、飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。
 気持ちが優しすぎて他人の立場を考えすぎる為に、強く叱ったり、嗜めたりしなければいけない時でも、それが出来ないタイプです。
 世話好きで、人の良い所を利用されて騙されたり、踏み台にされたりし易い性格です。
 子供にも甘くなり易いので、中学生あたりから落伍し易い子供を育てる可能性が高いでしょう。
 このタイプの最大の利点は、敵を作らないという事です。

◎相性診断:良好
 相性はまずまず。
 お互いにかなりの自由を保ちながら肝心の繋がりは崩さないカップルです。

■A型:コンピュータータイプ
 Aの柱の得点だけが飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。
 こういうタイプの人は極端にいうと一種のコンピュータ人間で、世の中に理屈で割り切れない物はない信じているタイプなのです。
 人の感情を軽視する傾向がありますので、案外、自分の思いどおりに事が運ばない事の多いタイプでもあります。
 およそ潤いに乏しい心の持ち主でどれほど孤独な立場に立たされても、世の中とはこういう物と達観しているような所があります。

◎相性診断:良好
 口論は多いけれども、叩きあいのケンカにはならない組み合わせです。
 お互いに変わり身が早く行動に融通性があるので、一つの穴に続いて落ちこむ事はないのです。
 行動半径の広いカップル。

■FC型:自由奔放タイプ
 FCの柱の得点だけが、飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。
 自由奔放な精神の持ち主で、好奇心旺盛、野次馬根性横溢の状態でしょう。
 自分のほしい物は必ず手に入れ、自分のやりたい事は必ずやらなければ満足しませんから、日常生活に大きな風波がたつ事は、このタイプの場合、あるていどやむをえないでしょう。
 子供っぽい性格といえばいえる訳で、何か創造していくような仕事なら、かなり希望がもてます。

◎相性診断:要注意
 余り良い組み合わせとはいえません。
 天にも昇るような楽しい思いをするかと思うと箒を振り回したり、湯呑みを投げつけたりする様に家庭内の天候が急変する組み合わせで心臓に悪い事は確か。

■AC型:自己卑下タイプ
 ACの柱の得点だけが飛び抜けて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。
 これは明らかに劣等感が強く、周囲の人々の言動に対して、過敏な反応を示すタイプです。
 権力に対しては事に弱く、自分のいいたい事を呑みこんでしまうタイプです。
 嫌々ながら人の言いなりになり易く、不平不満やストレスがたまっていき易い性格です。
 多少の強引さを必要とする世界に入り込むと、物事の全てが後手後手に回るような結果を生み易いので、注意が必要です。

◎相性診断:良好
 果断速攻型の気侭タイプ(AC欠乏型)に対して、根回し専門型の自己卑下タイプ(AC型)のカップルは、組み合わせの相性としては的を射た夫婦といえるかもしれません。

最新の画像もっと見る