ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

上高地 小梨平キャンプ

2015-05-29 23:56:24 | 登山とキャンプ
2015年5月23(土)~24日(日)、上高地へキャンプに行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ


家を出て6時間、ようやく到着(*^o^*)





小梨平キャンプ場にテントをはりました(・∀・)



管理棟に貼られていた大正池~徳澤のメニュー表、2015年版です。

山賊バーガーや上高地コロッケが美味しいと受付の方がおしえてくれました。




もうお昼近かったので歩く前にお弁当いただきます(^v^)




ダンナさんがおやつに上高地コロッケを購入。ふつうサイズの2倍くらいありました(*^o^*)




それでは大正池目指して散策スタート(^-^≡^-^)




梓川(*´∇`*)




日本アルプスの開拓者、ウォルター・ウエストンさんのレリーフです




ウエストンさんの目の前には、六百山と霞沢岳。岩肌がよく見えてかっこいい…(๑ ´ ᴗ ` ๑)




この先は西穂高方面、左にいくと焼岳。登山ポストがありました




穂高橋から、明神~前穂~吊り尾根~奥穂







林間コースは整備のため通行止めです






田代池まできました(^-^≡^-^)
大正時代は水深5mもあったそうですが、現在は大部分が湿原化しているみたい。





逆さ焼岳(๑ ´ ᴗ ` ๑)



さらに進んで大正池につきました



時間を忘れてしまうような、不思議な場所です(๑ ´ ᴗ ` ๑)




途中、上高地帝国ホテルへ立ち寄りました(^-^≡^-^)



マントルピースがかっこいい館内。いつの日か泊まってみたいな~(*^o^*)



グリンデルワルトで特製ケーキ5種盛り合わせセットをいただきました。
左手前から時計回りで
カマンベールチーズのケーキ
スイスタルト
ショートケーキ
アップルパイ
いちごタルト
です。どれも美味しかった…(*´∇`*)



翌朝の小梨平キャンプ場。雨予報だったのに、晴れたー*\(^o^)/*




せっかくなので散歩することにしました




少し開けたところから、西穂高




明神岳





明神館につきました(^-^≡^-^)








明神橋に向かう途中、
ニリンソウがたくさん(*^o^*)





珍しく橋に誰もいませんでした。まだ朝だから(*^_^*)?



橋の上から



久々に中まで入った明神池…では、ぬれた岩で派手に転びました。登山してもしなくても転ぶワタシ(^o^;)



明神池~上高地







お昼はきのうおそわった山賊バーガーと牛乳にしました。大きくて、美味しい~(*^o^*)



おやつに西糸屋山荘のアップルパイも(^-^≡^-^)



そろそろテントを片付けます。ここを離れるのはいつもつらい( ; ; )

何度も何度も写真を撮り、後ろ髪ひかれながら帰宅の途についたのでした。


* * *


どこを切り取ってもまぶしいくらい美しい水、美しい新緑の上高地でした。
また行きます!


【メモ】

◉ホテル白樺荘 レストラン小梨
*上高地コロッケ310円
*山賊バーガー720円

◉上高地帝国ホテル
*特製ケーキ5種盛り合わせセット2400円 (1日20食限定)

◉西糸屋山荘
*アップルパイ350円

◉小梨平キャンプ場
*1人1泊800円
*入浴1回600円
*生ビール600円(受付前にある割引券で450円)

◉アクセス
*沢渡大橋駐車場 1日600円(2日分合計1200円を先に支払い駐車券をボンネットへ)
*沢渡大橋駐車場~上高地バスターミナル 往復2050円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿