見出し画像

。。Slow Step 。。

降り注ぐ藤の花の下で… 2


前回記事の続きです♪

樹齢160年の奇蹟の大藤

"世界が息をのんだ美しさ"
…と言われている神々しい景色には
物語があります。。




2本のノダナカフジを合わせた
棚の広さは、なんと!
600畳敷き(1000平方メートル)




2014年CNNの
「世界の夢の旅行先10選」に…




フィンランドのオーロラetc.と共に
選ばれたそうです。。


まったく風がない日だったのに
ふわぁ~と優しい風が・°*

慌てて撮った拙い1枚だけど。。
ふわり…と揺れた感じ伝わりますか✨





夕暮れが近づいて…

空が金色に輝いて・°*



咲き始めの白藤が夕暮れに浮かび✨


大長藤にもライトが灯りはじめ…



大 藤 へ・°*




















まだまだ明るい時間で
これからがライトアップの本番ですが

昼間27℃の暑さでバテ気味の上
思ったように美しく撮影できず↑(^^;
1時間早い電車で帰ることに。。

出口への道すがら…
どんどん暗くなり辺りの景色が一変✨






最後に見た
大長藤の妖艶な姿・°*
(拙い写真ですが^^;)


そして…
JR「あしかがフラワーパーク」駅
…にある階段もライトアップ✨



あっという間に
夢見るような一日が
終わってしまいました。。

今回もマップを見ることもなく
効率的に回れたのは
ケイさんのおかげ♪感謝です・°*




今頃は
大藤の花房も満開で
白藤のトンネルも見頃を迎え…

さらに美しい景色に
なっていることでしょう~✨

またいつの日か
訪れることができますように。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


長い記事と拙い写真の数々に
お付き合いいただいて
ありがとうございました🍀

気持ちばかりの
"藤ソーダ"はいかがですか?


ケイさん撮影

甘いのが苦手な方は
ビールもありますよ~


感謝を込めて。。


wakoより・°*






コメント一覧

wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん
おはようございます♪
もう言葉が見つからないくらい、恐縮するやら、嬉しいやら。。
だって、美しいお写真と生活の中のちょっと素敵なことを題材に憧れのブログを書かれているk-24さんに「何度もスクロールして」見ていただいたなんて。。
あの大藤の物語読んでいただけたのですね。スタッフの思いが込められた大藤の幹は、神々しいほど力強かったです✨
八分咲きでも、あの迫力と絢爛たる美しさですから、やはりまた朝早くと夜遅く行ってみたくなりました(^^;
あの白藤は昼間見ると、まだまだ蕾が多くちょっと寂しい感じでしたが、夕暮れ時は、目を奪われるほど美しかったですよ✨
藤ソーダもあまくなくて美味しくて、ホントに幸せな時間でした・°*
今!旧古河庭園へ向かってます♪
明日からバラ祭りなのですが、人出がまだ少ないかと思い、駒込駅からのバスに乗ってます(*^^*)コメントありがとうございました。
k24_0511
wakoさん、どのお写真も本当に素晴らしくて息をのむ美しさです!
上へ下へ何度もスクロールして見せて頂きました。
あの大藤は、この場所へ移植されてきたんですね。
これだけ見事に育てるには、土づくりに苦労されたと思います。
大藤の花は、正に、藤の花が降り注ぐイメージですね。
夕暮れに浮かぶ白藤は、幽玄の世界に誘ってくれそうです。
夜の藤は、また、違った魅力を放って見飽きることはありませんね。
まぁ、飲み物まで用意してくださって至れり尽くせりです。
爽やかな色の藤ソーダを頂きます♪
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
今年は藤もつつじも一緒に満開でしたよ(^^;おかげで、絢爛豪華な景色が見られました♪
ライトアップですが、ライトが白熱灯の色に近く、藤の紫色を照らし出すと、オレンジっぽくなってしまい、イメージとは違いましたが、多分真っ暗になると、最後の藤のように美しく映えるかと思います。
やはりもう一度、大藤が満開になり、白藤のトンネルが美しくなる頃、今度は泊まりがけで行って来ようかと(^^;
すごく楽しみにしていたので、なんどか「燃え尽き症候群」みたいになってたのですが(笑)また来年以降の楽しみが増えました♪
光江さんの飲んでたソーダは、メロンソーダなのでは?甘くて、美味しいですよねま(*^^*)
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。

妹たちとツツジの季節に行ったことがありますが、藤はみていません。
素敵ですねえ。
2枚目の写真が一番いいなあ。
ふわっと揺れた感じもわかりますよ。

ライトアップはきっと肉眼で見ると違うんでしょうけど、
ライトアップ前の方のがいいですねえ。
行ってみたくなりました。
藤ソーダも美味しそう。
昔、薄緑色のクリームソーダにハマっていた時期があります。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
そうでしたね~♪
前回イルミの時に、藤とイルミの両方をご覧になったと伺いました。
大藤は…というか、他の藤もですが、年々成長して、棚の面積も増えているそうですよ✨
来年は、ぜひご主人様といらしてみてくださいね~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん
「世界が息をのんだ美しさ」という言葉を桐花さんから聞くと、ものすごく説得力があります…!なんだかCNNのキャスターが大藤を前にして伝えているような。。英語で何て言うのでしょう?(*´艸`)桐花さんの声で聞いてみたい・°*
もう舞い上がってしまいそうな言葉を頂いて、お恥ずかしい限りです。。
私も、もともとは誰もいない植物園で、ひとつの草花をゆっくり撮っているのに慣れてるせいか、人前で写真撮るのは苦手ですよ。
だから、美しい景色を見ると、ついカメラの設定を忘れ、スマホのように目線そのままで撮ってしまい、後悔しきりです(^^;
桐花さんのご自宅の周りには、植物園並みに自然がいっぱいですもの♪
素敵なブログの話題には尽きないですよね✨
そういえば、植物園に今月1回も行っていなかったです(^^;行かなくちゃね…♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
チー子さん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
拙い写真なのに、お褒めの言葉を頂いて恐縮ですが、励みになります(*^^*)
このパークは、園内がそんなに広くなくて、きれいに整備されてるから、杖や歩行器や車椅子の方もたくさんいらっしゃいましたよ。
機会があれば、大藤の美しさをぜひ見ていただきたいです✨
これからもよろしくお願いいたします🍀
rikimarumama2007
もうずいぶん前に2回行きました。
まだわんこが生きているときだかなり前です
ますますきれいになって来年は絶対連れて行ってもらおうと思います
wakoslowstep
ameさん
樹齢160年の幹は、遠すぎてよく見えなかったのですが(^^;神々しかったですよ✨
でも、他の方々のブログを拝見してると、樹齢1000年以上の藤もあるのには、びっくりでした(((^^;)
大藤の花色は、確かにラベンダー色に近いですが、見る角度と光の加減によって、七変化(?)するのですよ(*^^*)
一瞬の風に揺れる藤の花✨ameさんの心に届きましたか?嬉しいです♪
ライトアップが、写真見ると分かるのですが、意外と赤っぽいライトで、それまでの青紫が赤紫になってしまい、撮影していても綺麗に感じなくなってしまった…というのも、早めに帰ってしまった理由です(^^;
外が真っ暗になれば、きっとライトの色も違って見えたのかも知れないので、次回はもっと夜遅く行ってみたいです(^^)v
ameさん、甘いのもアルコールも両刀使いでしたか(≧▽≦)いつか乾杯したいですね~♪
コメントありがとうございました。
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは~
これぞ「世界が息をのんだ美しさ」ですね…!
その美しさをこれほどまで伝えてくださるwakoさんのお写真に感激です。
わたしは人がいるところで写真を撮るのが大の苦手なんです。どこへ出かけてもただ見惚れるばかりで、ほとんど写真を撮りません。
だからブログは家のまわりばっかりです^^;
wakoさんのお写真はほんとうにステキ~(≧∇≦) どうもありがとうございました。
__桐花
チー子
初めまして
思わず入った途端に凄い画像にくぎ付け
どの写真も素晴らしい
近くならすぐ飛んでいきたいですが年もダメです
見せて頂いて好い目の保養させていただきました。
ame
wakoさま

こんばんは~(^o^)
藤棚からの降り注ぐ、本当に
見事なノダフジですね〜👏圧巻ですし素晴らしいの一言です。😊
樹齢が160年ですか。。幹も実際は
もっとすごいんだろうなぁと想像しています。お花と幹いつも注目してしまうんです。これからも大切にされていきたいですね。☘️
藤の花色はラベンダーにも似ていて
癒やされますね。ライトアップの藤は
初めてでこちらも感動しました✨
ふじいろのクリームソーダ美味しそう
ビールもいただきますね(笑)
ふわっと揺れた藤の花、しっかり届きましたよぉ。💪
感動を届けていただきありがとうございます。✨✨
素敵なお写真に癒やされました🤗
wakoslowstep
@hanahanatubomiga-den hanahanaさん
過大なお褒めの言葉に、大した写真でもないのにお恥ずかしい限りです。。
でも、藤が「降り注ぐ」ように見えたなら、とても嬉しいですよ(*^^*)
私こそ♪hanahanaさんの撮られた景色の美しさにうっとりしました(人´▽`*)
360度カメラを向けても、シャッターを切りたくなるくらいの景観があるなんて、素晴らしい公園ですよね~✨
次回は、冬の「光の庭」ですか?
美しかったですよ~✨バラ園の美しさが忘れられません。。
偶然にも一日違いで、ケイさんのご案内でパークを訪れたご縁を大切に…これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 
wakoさんの撮られた藤は・・・藤に限らずどの花も本当に綺麗に撮られていてため息です。
降り注ぐという表現にピッタリの写真の撮り方素晴らしいです。

それにしても園内何処を見ても隙の無い美しさでしたね。

来年はライトアップも見てこようと今から待ち遠しい気持ちです。
近かったら又すぐ見に行けるんですけどね。
片道3時間かかりますから来年ですね。
でも イルミネーション その前に行こうかな・・・って思っています。
wakoslowstep
山小屋さん
昔は東武線の駅からシャトルバスしか交通はなかったのですね(^^;
JR「小山」駅始発の両毛線に乗ったのですが、その前の湘南新宿ライナーから、足利FP目当てらしい人たちばかりで(^^;乗り換え通路を小走りしても、結局座れず、約1時間立ちっぱなしでした(>_<)
しかも、ラッシュアワーのような混みよう~(^o^;)平日でですよ(笑)
大藤とオカリナ・°*きっと合うと思います✨今でも山小屋さんの心に残っているといるのですものね。
キバナフジは写真1枚撮ってきましたよ。「黄藤」になってますが(^^;
まだ見頃でもなく、最近ではあまり咲かなくなったそうです。気候に合わないみたいですね。。
コメントありがとうございました。
山小屋
あしかがフラワーパーク・・・
昔は東武線の足利市駅からシャトルバスがでていました。
今は新しく駅ができて便利になったようですね。
大藤は相変わらず元気なようでよかったです。
私が訪ねた時はオカリナの演奏をやっていました。
女性の奏者でしたが、優しい音色は今でも心に
残っています。
キバナフジは咲いていませんでしたか?
確か、キングサリという別名もあったように思います。
天から降り注ぐようなフジの花・・・
甘い香りが漂ってきました。
ありがとうございました。
wakoslowstep
かりんとうさん
私のは「写真」ではなくて「画像」ですよ~。お褒めの言葉がお恥ずかしい限りです。
本当はカメラに精通していらっしゃる方たちのように、撮ったそのままを投稿するのが「写真」なのでしょうが、とても人様にお見せできるようなものでもないので、画像編集してるのですもの(^^;
藤ソーダの上にあるアイスが溶けて、白と紫のグラデーションになってるのが、美しいですよね✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
「悲しくせつないくらいに綺麗…」なんて、こんな拙い写真なのに、畏れ多いですよぉ(((^^;)
でも、ピエリナさんの心に響いたのなら、とてもとても嬉しいです。。
「藤色の風の中に佇む…」✨確かに、あの一瞬吹いた優しい風は、藤色の風でしたよ・°*
いつか機会があったら…いえ、作ってでも、藤色の風の中に佇んでくださいね♪ご一緒しましょう~(^^)v
東京から電車だと3時間かかりますが、バスツアーもありますよ(^^)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
かりんさん
10年前にあしかがフラワーパークにいらしているのですね。
大藤は、年々成長してるようで、10年前よりかなり棚の面積は広くなっているのでしょうね~(*^^*)
藤の花って、たくさんの種類があることを初めて知りました。
そして、その中でも、名前がたくさんあって、桜や紫陽花と同じなのですよね✨
平日なのに、びっくりするほど混んでましたが、年末の日曜日のイルミよりは人出は少なかったです(^^;
藤ソーダ♪甘くなくて美味しいですよ~(*^¬^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@fairy333 fairyさん
ようやく憧れの大藤に会いに"平日"にお出掛けできるようになりましたよ~♪
でも「行きたいところに行ってよい」となると、案外行きたいところが見つからないものですね(^^;←贅沢~(笑)
藤の花のシャワー✨なんて素敵な言葉なのでしょう。。浴びてみたいものです・°*
大藤は、私が行った20日時点では八分咲きくらいだったので、満開の頃は、きっと紫の全開シャワーですよね✨
fairyさんも機会があれば、ぜひぜひ紫色のシャワーを浴びて、藤ソーダを飲みに訪れてみてくださいね~♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
美しい紫色の景色のあとは……そりゃ♪ビールでしょ゚+.゚(´▽`人)🍺!?
…って、ホントは早ディナーの時なのですけどね(笑)
なんと!「藤ビール」✨
パープルのビールですね~なんかステキ♪藤の香りがしたりして?
あら、藤ソーダのアルコールVer.みたいね(*^¬^*)カクテルか!?(笑)
ライトアップの最後の方の写真を見てると、景色があまりにも妖艶すぎて、ちょっとオドロオドロしてません?(((^^;)
はい!JRも頑張ってますね♪
ここを頑張ってくれるなら、前にクリンちゃんの記事にあった飛鳥山の紫陽花とか、巣鴨の桜並木のフェンスを何とかしてもらいたいですよね(笑)
コメントありがとうございました。
かりんとう
素晴らしい写真でした。
ありがとうございます。
本物はもちろん素晴らしいのでしょうけど、写真でも伝わってきますよ。
美しいです。
どなたかが、美しくて切ないくらいきれい、と書いていらっしゃいます。
まさにその通りですね。
本当にきれいな藤の花を見せてもらいました。
ありがとうございました。
wakoさんのお花はとにかく美しい。

藤ソーダ、とても美味しそう。
紫色ってきれいですね(しみじみ)
wakoslowstep
ナビィさん
写真を撮るようになって気づいたのですが、桜も藤も紫陽花も小さなお花ひとつひとつは儚げなのに、それらが集まると、まさに"息をのむ"絢爛たる美しさになるのですよね~✨
藤の房を見ると、つい日本髪のかんざしを思い出しませんかぁ?
若い頃一度はつけてみたかった藤の房のかんざし✨娘や孫がいたら、七五三でつけてあげたかったなぁ。。でも「年寄りくさい!」って拒否されるかもね(^o^;)
藤の花の香りは、癒されますよ~(*^^*)
園内では、藤だらけだったので、どこからともなく、ふわぁ~と香ってましたよ・°*
沖縄には、藤の花ないのかな?(^^;
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんにちは🤗

もう 美しい を通り越して悲しく切ないぐらいに綺麗です💕

一度見てみたい。
藤色の風の中に佇んでみたい。

藤ソーダもとても素敵💜

藤色って本当に癒されますね。
かりん
足利フラワーパークの大藤はじめ、いろいろな藤の花、そして春の花など見せていただきました。
私は、2013年の5月連休に行った記憶があります。
あれから10年、大藤は、さらに成長しているでしょう。
wakoさんの撮影される藤の花などに温かさを感じます。
大藤はもちろんこと白い藤、黄色い藤、八重の藤など
素晴らしいですね。
混雑する中での撮影、お疲れさまでした。
せっかくですので、フジソーダをいただきました。
ごちそうさまでした。
10年前を思い出しながら、素敵な写真を見せていただきました。
ありがとうございます。
fairy333
wakoさん

おはようございます。
行きたかった所に行ってこれましたね。
100平方メートルの藤の花のシャワー、もう夢の世界みたいです。
写真を観てるだけでも凄いなあと感じるんだから、実際に観られたら五感が大騒動して興奮してしまいそうですね。
冬のイルミネーションと両方観られて良かったですね。

藤ソーダも綺麗ですね~
素晴らしい写真ありがとうございます。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
おはようございます♪
こんな拙い写真ばかりなのに、カメラを使いこなされてる蛍さんに、お褒めの言葉を頂けるなんて。。お恥ずかしいやら、嬉しいやら、励みになります(*^^*)
藤の花って、写真に撮ると、色もピントも難しいですね。がっかり!の写真ばかりで、画像編集して、ようやくアップできるようになったのですよ(((^^;)
「藤が優しく揺れてる」なんて。。蛍さんの言葉で、太鼓判を押されたように、とっても嬉しいです~(*^^*)
藤ソーダは、見た目も美しいけれど、そんなに甘くなくて、美味しかったですよ♪
私も、蛍さんの美しいお写真に、いつも癒されて、楽しみにしているのですよ✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
確か昨年か一昨年いらしたのでは?
風に揺れる大藤の写真を拝見して、あまりの美しさに息をのんだのを覚えてますよ~✨
「行きたかったな×10000」!?
1万倍とは!笑わせていただきましたぁ(^◇^;)
あれ?今頃東北では?楽しんできてくださいね♪
コメントありがとうございました。
cforever1
さいごにビールで〆るところがwakoさまですね⤴✨💛
「藤ビール(紫色)」を売り出せばもっともうかるのではないか?なんて考えてしまいました!
ライトアップの時間がようえん(妖艶)ですね!駅ががんばっていて、すばらしいです👍(クリンより🐻)
ナビィ
おはようございます〜♫
藤がこんなに豪華だなんて✨✨
藤のイメージが変わりました。
美しくて、少し控えめなのに迫力があって
私も一度見てみたい!と思いました。
藤色って癒されますねぇ
藤の香りがするんですね〜想像出来ないです。
いつも素敵な写真のシェアありがとうございます。私も旅行した気分になりました♪
hotaru-3939
wakoさ~ん!
わ~い!すご~い!!
きれいですねぇ~
さすがは樹齢160年の奇蹟の大藤、「世界の夢の旅行先10選」に
選ばれた大藤ですねぇ~
もう、うっとりやら感動やらで蛍は只今、興奮していますよ~
又、ライトアップもきれいですねぇ~
藤が優しく揺れているのがわかりますよ~
wakoさん、お上手に撮られていますねぇ~
天下一品の藤の花、もう、言葉になりません。
それに最後のお飲み物の藤色もきれいですねぇ~
今夜は眠れないかもねぇ~
wakoさん、すばらしい大藤を見せていただきありがとうです!
コタロー
美しいですねぇ。
行きたかったな×10000
ビールも飲めるですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る