見出し画像

。。Slow Step 。。

つきのみや様


昨日
母の実家があった町の
調神社(つきじんじゃ)」へ…

母は、ずーっと
「つきのみや神社」とか
「つきのみや様」呼んでます✨


狛犬ならぬ「狛兎」がいます
子うさぎが可愛い~


そして…
鳥居がありません(^^;
(wikpedia↑参照)



今年は「卯年」
母は年女の96歳なので
春になったら
お参りに連れていくつもりです



手水も
うさちゃんの口からお水が♪


卯年だからか
22日だというのに
参拝客の長蛇の列に並び
お参りしました~✨

列には
車椅子のお年寄りの女性もいて
今となっては
お歳とか尋ねてみれば良かった…と後悔
母の知り合いだったかも。。


古い狛兎も
大切に保存してあります

小さな頃、私たち姉妹も
年に一回はこちらに来ていたのですが
この狛兎を見ていたのに
覚えがないのは
耳が短くてネズミに見えたのかも(笑)



奥の池にも兎が…🐇



能舞台
小さい頃
ここで薪能を見て
恐くて泣いてしまった記憶が(^^;




調神社の「つき」は
"月待信仰"から来ているそうです

その月神さまである
兎を守り神にしているとのこと

お月様の光の中に
狛兎さんが浮かび上がるのを
見てみたくなりました✨

"つきのみや"さま🌙

なんて美しい響き。。
幼い頃から
私も呼んでいた名前なのに
由緒を知って文字にしてみると
より一層心の琴線に触れます。。

そのわりに
写真が少なく残念。。(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


母は若い頃
尋常小学校も高等女学校も
この神社を通り抜けて通っていたそうで
少女時代の思い出は
この神社と共にあったそうです✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


春になり
暖かくなったら

大宮に住む叔母(母の妹)と
6年ぶりの再会を
「つきのみや様」で果たせたら✨
…と思っていますが
どうなりますことやら。。





。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問いただき
ありがとうございます~✨


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん
おはようございます♪
このウサギ手水は、お子さんたちに人気でしたね~(人´▽`*)
真っ正面から見ると、ネズミかカピバラのようでしたけれどね(笑)
こちらに鳥居がない訳、Wikipediaご覧になりましたか♪
とても由緒ある神社だったことに、今さらながら驚き、まだ兎さんがいるそうなので、次回にまた撮ってきますね♪
お月様を見たら、「つきのみやさま」を思い浮かべてくださるなんて、なんて嬉しいのでしょう🌙✨
新緑の頃、叔母と再会出来ることを楽しみに、母の筋力と体調を整えたいと思ってます♪
明日もすごく寒いけれど、"Spring Ephemeral"に会いに、向島百花園に行ってみますね(*^^*)(宣言しないと行きたくならないので!?(((^^;)
コメントありがとうございました。
k24_0511
こんなかわいいウサギさんがいる神社があるんですね♪
お口からお水を出してくれて、そこで手を清められるなんて
見ているだけで嬉しくなります。
調神社に鳥居がない理由、調べました~♪
伊勢神宮へ納める貢物の搬入の妨げにならないように鳥居がないのですね。
歴史を知ることができて、当時の様子に想いを馳せました。
つきのみやさま、ほんとうに美しい響きです。
お月様を見たら、この神社を思いうかべると思います。
お母様とwakoさんの思い出が詰まった神社で
叔母様と再会できますようにお祈りしています。
wakoslowstep
ameさん
「調神社」をずっと「つきのみや神社」だと思っていたので、最初検索する時、見つからなかったのですよ(^^;笑い話みたいですよね。
ameさんは、月に纏わる名字なのですか?素敵~🌙
以前に「雨」に纏わる名字?と質問したことありましたよね?(((^^;)あの時は、意外な答えが返ってきて、びっくりでしたよ。「月」だったのね~(笑)
そうそう!こちらの神社の灯籠に三日月が掘られていましたよ✨次回、撮ってきますね。
兎って、可愛いですよね🐇
十二支の中でも一番可愛いかも(*^^*)
手水のうさちゃんは、後ろに回って撫でてきましたよ。
春爛漫の頃、90代姉妹の再会が叶うでしょうか。。微妙です(^^;
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは(*´∀`*)
調神社、まず調をつきとよぶのも
初めてしりました。
つきのみや様、良い響きですね〜🌜
お母様にとりまして、思い入れのある大切なお宮様なのですね。叔母様ともぜひ再開できるといいですね
狛兎さんに、手水も兎さん、本当に今年はより賑わうでしょうし、どれも可愛らしくて撫でてあげたいですね(*´∀`*)✨
私は、お月さまに纏わる名前(苗)
なんですよぉ。🥰✨なのでこの年齢になってよかったと思うようになりました。
そちらも随分と冷えてるのではと思います。風邪など引かれませんよう
お祈り申し上げます😊❤️
wakoslowstep
コタローさん
浦和は、懐かしかったです✨
さいたま芸術劇場の近くに18年位住んでいたので、浦和は二週間に一回は行ってました♪あまり変わっていなくてホッとしましたよ。
調神社の狛兎のこと、以前に狛猿の記事の時コタローさんから聞かなかったら、知らないままでしたよ(^^;感謝ですm(__)m
調神社は、22日だったのに、11:00頃には旧中山道まで行列が延びてましたよ。
大宮氷川神社と並んで人気の神社なのですね⛩️
鰻?食べたかったけれど、そのまま帰宅しました(T▽T;)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん
北関東の寒さは格別だと思います(>_<)
風花…美しい言葉ですよね~✨
さだまさしの「晩鐘」の"風花がひとひら、ふたひら…"を思い出します(*˘︶˘*)
ヒーターベスト♪欲しいなぁ。。
今朝はワークマンのサイトまで探しに行きましたが(笑)なかったです。。(T▽T)
亡きお父様は、卯年だったのですね🐇
母と昭和2年の生まれで同じ歳。。
お父様を思い出されて、きっとお空の上からも微笑んでいらっしゃいますね・°*
コメントありがとうございました。
コタロー
浦和にようこそ♪
今年は、ここは混むだろうと思って
寄りませんでした(^^ゞ
三が日はけっこう並ぶんですよ。
鰻は食べたかな?
ケイ
wakoさん、こんにちは。
今日は寒いですね。(^^; 朝は風花が舞っていました。
もちろんヒーターベストが活躍してくれています。(^^ゞ

うさぎさんがあっちにもこっちにも・・・
可愛いですねぇ♪ (´艸`*)
今、思い出したのですが亡き父が卯年でした。
ん?っと思って調べたら昭和2年
と言う事はwakoさんのお母様と同じ年生まれだったんですね。
ふっと父との思い出が浮かんで来ました。(*^_^*)
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
おはようございます♪
東京でさえ冷凍庫のような寒さですが、蛍さんのお住まいの四国でさえ、もっと寒いのでしょうね❄️
お気をつけて、お過ごしくださいね🍀
調神社は、ネットで調べたら、狛兎さんやこの写真の他にも、灯籠やら、まだまだ数匹はいましたよ~🐇♪
本殿の灯りにもいたのですが、行列だったので、よく見えず、残念。。
母を連れて行った時に、また撮影してみたいと思います(*^^*)
よけい楽しみになりました~♪
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
こんばんは!wakoさん!
お元気ですか❣
うさぎさんの神社があるのですねぇ~
近くならぜひ、お詣りしたいです。
あちこちにウサギさんがいるのですねぇ~
可愛いなぁ~
お母さまと暖かくなったらこのつきのみやさまに
参拝できるといいですねぇ~
きっと行かれると思います。
楽しみねぇ~
いつもありがとうございます。
wakoslowstep
fairyさん
調神社は、せっかく由緒ある「兎神社」だから、SNS映えするようにリフォームしたらいいのに♪なんて、勝手に思ってしまいましたよ(*^^*)
神社の境内に続く公園が母の遊び場だったらしく、そこの写真も見せたのですが、「変わってしまった」とがっかりしてました。
記憶力は著しくNGなのに、そういうところはばっちり覚えているのが不思議ですよね(^^;
あの能舞台での薪能は、未だに目に浮かぶくらい恐くて、トラウマ気味かもしれません~(((^^;)妹もおなじこと言ってますよ。
母はもう電車は無理だと思うので、暖かくなったら、妹と二人で、往復タクシーで連れていこうかと思ってます。
なんとか杖で歩けるようにしておかないとね(((^^;)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
浦和駅から旧中山道に出て、しばらく歩いたところです。
昔はたくさんのお店がありましたが、今は、あの辺は廃れてしまいましたね。
母の幼馴染みがいたという銃砲店がまだあって写真撮ってきました。
「鉄砲屋の○○ちゃん」と嬉しそうにしてましたよ(笑)
狛兎がいる神社は少なくて、日曜日だからか、11:00過ぎたら、旧中山道まで参拝客の行列が延びてました(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
狛兎さんは可愛いですよね♪
角度を変えて、何回も撮ってしまいました(*^^*)
標準レンズだけでしたけれどね(^^;
母の実家には、お手伝いさんがいたので、料理もイマイチ!?それが娘にも引き継がれてますね( ̄▽ ̄;)オホホ…
つきのみや様は、どちらかというと地味な神社ですが、別所沼公園からもそう遠くはないのですよ。
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん

おはようございます。
調神社は兎がいっぱいいて、なんて可愛らしい神社なんでしょう!
お母様の思い出の宝庫であり、幼少期のwakoさんにとっても懐かしい場所なんですね。
今年はうさぎ年、お母様は年女さん、それでは調神社に訪ねてみたくなりますね。

春になって、お母様とおば様が元気に再会される目標ができましたね。
良い親孝行になりますよ。
きっと実現できますように!
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
おはようございます♪
tomoさんも「つきのみや様」と呼んでいらしたのですね。なんだか嬉しいです(*^^*)
母の人生で一番誇らしく楽しかった時間が、まさに「浦和一女」での青春時代だったようです✨
尋常小学校は、浦和駅前にある「高砂小学校」で、その後、教師時代の最後の勤務先が母校というのも自慢のようですよ。
母の実家は確かに裕福で、嫁入り道具に「琴」と「オルガン」を持って、庶民の年下の父(^^;と大恋愛の末、結婚したみたいです。
即!それらは物置に直行~!?で、よく嘆いてました(^o^;)結婚後は仕切り屋の姑で苦労してました。
つきのみや様は、桜だけではなく、七夕も素敵なのですか?笹飾りもあるのかしら🎋情報に感謝です♪
ぜひ、tomoさんもまた訪ねてみてくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました。
山小屋
調神社・・・
JR浦和駅から10分くらいのところにある神社ですね。
私も訪ねたことがあります。
狛犬ならぬ狛うさぎさんでした。
今年はうさぎ年なので参拝者も多いのではないでしょうか?
よい時期に参拝されたようでよかったです。

大寒波がくるそうです。
暖かくしてお過ごしください。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

お母様は裕福なお宅でかつ優秀。
何かわかります。

狛兎さんの神社なんてあるんですね。
子兎がほんと可愛い。
見てみたいわあ。
tomo69163
おはようございます。
調神社 つきのみや様にご参拝されたのですね。
私の生活から消えていた記憶が
いっぺんに呼び戻されました。
ありがとうございます。
お母様は、埼玉県立浦和高等女学校ご出身なのだと存じます。当時、その学校に通うことが叶った人は裕福かつご優秀であったと思われます。お母様の青春時代を思い馳せることが出来たら良いですね。
また、桜の頃、七夕の頃をお楽しみください。私も行きたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る