見出し画像

。。Slow Step 。。

「清澄白河」散歩

*清洲橋とスカイツリー*


7日(日)
友人と77日ぶりに待ち合わせ
都心部は避け
隅田川沿いの清澄白河へ






入るとすぐに、手水鉢。
水面があまりにも美しく
見入ってしまいました













菖蒲田へ












菖蒲とは思えない拙い写真
初めて望遠レンズが
欲しくなりました(^^;


都会の池なのに青鷺が3羽
優雅に佇んでいましたが
上手く撮影できず、残念。。
(やっぱり望遠レンズ欲しい~♡)




こんな拙い写真ではなくて
ちょうどその日に
清澄庭園の写真の記事を
偶然アップされたwalkmanさんの
「六月の庭園景」には・・

陽射しの中で輝いている
美しい紫陽花や
透明感のある水面
池の飛び石の艶感が
まさに私が見たそのままに
写し出されています
思わずうっとり。。

是非ご覧になって頂きたいので
ご紹介しますね。

walkmanさん
ありがとうございました・°*




深 川 図 書 館



築100年以上の
ルネサンス様式の建物
螺旋階段にステンドグラスも。。


白い壁だったのに、夜みたい。。
どうやったら、目で見たとおりに
撮影できるのでしょうか。





スカイツリー&清洲橋


私はやっぱり
東京タワーが好き
(ちなみに隣の鉄塔は違いますよ^^;)


「隅田川テラス」もカンカン照り


最後に
「江戸深川資料館」近くの
道端に咲いていた大株の紫陽花
華やかなブルー
てんとう虫見えますか?




ランチは名物「深川めし」
アサリの炊き込みご飯です。
77日ぶりに
“生”ビールで乾杯~
お互い思わず
「し・あ・わ・せ~」と
合唱~~♪ヽ(´▽`)/



「コーヒーの街・清澄白河」
…と最近では言われていたので
楽しみにしていたけれど
カフェがどこも満席~(^^;
残念。。

若いカップルと
ベビーカーの家族連れ
もちろん中高年の女性たち
明らかに都心部を避けて
下町の散歩を楽しむ人たちで
賑わっていて、びっくり
考えることは同じなのですね

でも、各場所には
アルコール消毒スプレーが置いてあり
マスク&Social distanceを
守っている方々ばかりで
感染の怖さは感じませんでした。





こうやって写真を縮小して
アップしてみたら
マホのカメラと変わらなくて
がっかり。。

なにより残念だったのが
慌てて撮るから
設定を変更することを忘れ
全て「背景ぼかし」に
なっていました…

恐るべし!?Canon EOS!
またお花買ってきて(笑)
お家で練習しなくては…



拙い写真を最後まで
ご覧になって頂いて
ありがとうございました





コメント一覧

wako
@maru-peace さん
新しいカメラ♪なかなか上手く使いこなせず、困ったものです。。写真加工アプリを使いまくり、ようやくアップしたので、嬉しいコメントを頂いてホッとしました(*^^*)

清澄白河あたりを散歩していた方々は、マスクとソーシャルディスタンスはきちんとしていました。お店もちゃんと消毒スプレーがあり、いわゆる「アフターコロナ」の世の中ですね。今日「東京アラート」も解除になりましたが、この体制はずっと続けていかなくてはなりませんよね。

布団カバーなのに、布団の画像?!
確かに~(^o^;)ネットショッピングあるある!ですね(笑)
プリンちゃんの可愛い画像♪
また楽しみにしてます~(*^-^*)
maru-peace
こんにちは!
今日のお写真見た瞬間に素敵~💛と思いましたよ。
あっ..カメラを買ったんだったわと思ったくらいです。
どれも素敵でうっとりでした💛
久しぶりのお友達との再開楽しんで来たようで良かったですね。
気にしないでどんどんお出かけしたいですよね。
でもみなさん気を付けていらっしゃるのでその点は心配は無かったんですね。

プリンちゃんの動画ありがとうございます。本当に褒めちゃってチャカチャカしていますよ。まだ若いのもあると思いますが(笑)

そうそう..もちろんトーブの本体は買いました。
ワンズの布団を買ったつもりがカバーだけが届いたことは二回あります。まったく学習能力がない私です。
もうね〜ネットの写真がしっかり布団ですもの....(^▽^;)
wako
@olive-olive808 さん
あの手水鉢の水面♪olive-oliveさんも心惹かれましたか。しかも、私のあんな拙い写真で、あの美しさ分かって頂けたなんて何だかとても嬉しいです(*´▽`*)友人なんか、さっさと先に行ってしまって、置いてきぼりでした(笑)
お褒めの言葉、お恥ずかしいけれど、嬉しい限りです(*^^*)
清澄庭園は六義園かや後楽園や新宿御苑より良かったです♪(3つの庭園好きな方ごめんなさい^^;)周りもステキですよ。是非一度行ってみてくださいね(^_-)☆
コメントありがとうございました。
olive-olive808
wakoさま
素敵な1日でしたね!
1枚目の手水鉢の水面から釘付けに。
一瞬動いているかのよう。
池のキラキラ感も水面に映る木々。紫陽花もとっても綺麗~
wakoさんの写真は温かくて大好きです。
私も散策した気分です!
清澄庭園行ってみたくなりました!
ありがとうございました♪
wako
@sirasagisiroppe さん
「写真は心」と仰って頂いて、ちょっとホッとしました(^^;画像編集すればするほど、自然から遠のいて不自然になってしまって、がっかりしてたのです。

小さなカメラで撮ったというその方の写真には遠く及ばないけれど、心に響くような写真を撮ってみたいなぁ。。

でも、この先、梅雨でそんなに出かけられなくなるし、花もなくなるし、、なんて言ったら、sirasagisiroppeさんに叱られそう。。(((^^;)

お褒めの言葉を頂いてしまい、一人で(ここ大事!母とは10分だけだから^^;)「お写ん歩」行ってみますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
sirasagisiroppe
これからお邪魔するのがたのしみです♪

写真は心デスッ‼…(笑)

って…私は何も知らないんですけどね…

以前にある方から頂いた写真が有りまして…
イギリスの市で見つけた…男性の手のひらに隠れてしまうくらいの小さなカメラ…機能は何も付いていない…

いい写真でした♪
建物と町並みと人と…優しい気持ちになれるような写真でした♪

wakoさんの写真もステキです♪
機能に頼らなくても…今までの様に心のシャッターを切ってくださいね〜♪

楽しみにしてま〜す♪♪♪♪♪
wako
walkmanさん
このたびは、リンクを貼らせて頂き、ありがとうございました。

一昨日の夜は、本当に驚きました。
ちょうど私たちの前に望遠レンズ付きの立派なカメラを持った方がやはり菖蒲のところで、地面に這うようにレンズを向けていたので、感心して見ていたのです。一瞬その方が…!?と思ってしまいました(笑)
「菖蒲田」というのですね。後で、記事を直しておきます。

77日ぶりの生ビール美味しかったですよ~♪でも、飲み過ぎると、撮影も疎かになりそうです(^^;
ちゃんとカメラ勉強したくなってきました。これからもよろしくお願いいたします。
walkman
こんばんわ。
清澄庭園、菖蒲も満開でやはり行けば良かったと思います。
水辺の紫陽花も毎年、楽しみにしながら訪れていますが
菖蒲田は他の所とは違い高さがあり撮りづらい印象があります。
隅田川ほか歩いてビールで乾杯、やはりフォト散歩楽しいですよね!!
またお邪魔させていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る