見出し画像

。。Slow Step 。。

初めての「肥後細川庭園」



名前はもちろん       
バス一本で行けることも
     知っていたけれど…

区立公園で無料だし     
大したことないだろうと
  たかをくくってました(^^;



庭園を入ってすぐ左を見ると…
雪吊りが美しい松の姿✨



松聲閣をバックに紅梅が…



何枚も撮ったけれど
お気に入りはこれだけ♡



園内には小川がさらさら流れ…



鹿威しの音があちらこちらで
響いています。。


肥後椿



ひとまわり大きな椿の花です✨



Googleレンズで
ギンムクドリと出ましたが…(^^;
「ムクドリ」でした♪
(光江さん♪thanks♡)


右側の高台は、細川家の永青文庫や
ホテル椿山荘の正面玄関へ続きます♪



この季節ならではの
雪吊りの松や肥後椿、そして紅梅
…と、とても美しい庭園でした✨

ご近所の年配の方々が
早足でウォーキングしてるのを見て
無料なのが羨ましい。。





そして…
松聲閣でお抹茶を頂くことに♪



後方の椅子席に座ったので
庭園があまり見えず…
お抹茶も暗すぎてうまく撮れず…
ちょっと残念でしたが。。(^^;



係の男性の方が
とても親切で感じが良く
床の間のお飾りを撮影していたら
いろいろ説明してくださいました✨

椿の菓子箱が可愛くて
まるでマトリョーシカみたい♪



小道具まで和紙で出来たお雛様
 この「お茶の水おりがみ会館」では
おりがみ講座も開催しているそうで
いつか訪れてみたくなりました♪



コンパクトながら
想像以上に美しい庭園です✨

小石川“後楽園”より近いし
2時間位の隙間時間で行けるので
お気に入りの場所になりました♪

次回は庭園から高台へ抜けて
細川家の永青文庫や
ゆっくりしてみたいです〜🍀


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


また当日ギリギリセーフ!(^^;
毎日アップしている方々を
心から尊敬します✨


今日も
拙いブログにいらしてくださり
ありがとうございました🍀


wako・°*




コメント一覧

wako
ameさん
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m
肥後細川庭園は、都立公園が休みでなければ行かなかったので、コロナ禍も悪いものではないと思いましたよ♪
鹿威しの音もまた聴きたいし、枝垂れ白梅も見たいし、近いうちに、また行ってみたいですね💕
小川や鹿威しの音✨聞こえましたかぁ?嬉しいです〜(*^^*)
お茶の水おりがみ会館のお雛様、とうとう出来上がり品を買ってしまいました♪
ホントにちっちゃいけれど、可愛くて美しいです✨
ameさんの記事にある現代のお雛様の美しさも格別ですね💖また拝見しに伺いますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こちらの美しい庭園、区が管理しているのですね。お写真拝見してましても
心地よく素敵な場所ですね。細川氏のお住まいの一部だったのですね
歴史的価値もありますね。
目だけでなく、耳でも楽しませていただきました。鹿威し、小川の流れる音が伝わってきましたよ~。😊❤️
温かくなって梅も、と思ってもまた寒くなるようで三寒四温で春に向かっていくのでしょうね。折り紙のお雛様
私も折ってみたいです🌞
色々な出会いが心も豊かにさせてもらえますね。( ◜‿◝ )( ◜‿◝ )♡
いつもありがとうございます✨
wako
@tampopo_cafe ぽんぽこぽんさん
明日の父の命日に「シルクロードの旅展」の記事を書くことを宣言してしまったので、只今必死です(^^;
何しろ知識がゼロなので、出てくる都市名や国名、人名もよく分からなくて苦労してますよぉ😂
宣言しなければ良かったぁ〜😮‍💨(笑)
ぽんぽこぽんさんのお父様も来月ですね
。。昨年の明日、初めてコメント頂いたの覚えてますもの(*^^*)
少しはお気持ち落ち着きましたか?
「肥後細川庭園」は、無料だし、穴場でした👍
鹿威しの音が聞こえてきそうと、仰っていただいて、嬉しいです〜💕
明日、記事をアップできるよう祈っていてくださいね🙏
コメントありがとうございました。
tampopo_cafe
wakoさん、前回の記事と併せて読ませていただきました。
明日はwakoさんにとって大切な日になられますね、わたしも父の命日が近くなってきていろいろと考えていました🥺

そして今回の記事もワクワクがいっぱいで楽しく読ませていただきました🎵

いろいろなサイトにも寄り道(笑)しながら。
だけどwakoさん、こんなに素晴らしい場所へバスで一本で行けるんですねー!
本当に羨ましいですー✨

お写真から品のある音が今にも聞こえてきそうでしたよー!
いつも美しい記事をありがとうございます🌈
wako
@4321mtmt 光江さん
先ほどタイトル画像だけは拝見しました♪
なんとめっちゃ可愛いお雛様がぁ〜💕
これから伺います〜ヾ(*´▽`*)ノ
たびたびのコメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
今日は絵手紙教室でした。
wakoさんは絵手紙教室の回し者かいな、って
ことがありました。
お時間のあるときに今日の更新を見てくださいね。
wako
山小屋さん
おはようございます♪
え?山小屋さんの方は、雪積もってましたか?こちらは、全くでした(^^;
一昨日からの大雪予報でTVが騒いでいたので、母が不穏になり、対応が大変だったのに、何だったのでしょうねぇ(笑)
肥後細川庭園は、他の方々のブログで知ったのですが、菖蒲の頃のお写真はとても美しかったです✨
やっぱり「雪吊り」ですかぁ?
実は、迷ったのですが、枝が吊られてなくて、被せてあるだけだったので「雪囲い」にしたのですが、調べてみたら、雪囲いは、そんなに綺麗なものてはなかったです(^^;
「雪吊り」に記事訂正しておきました♪
コメントありがとうございました。
山小屋
肥後細川庭園・・・
椿山荘の近くのようですね。
私はまだ訪ねたことがありません。
松の雪吊りは冬の風物詩になっているようです。
昭和記念公園や日比谷公園でも見かけました。
梅も咲いていて春を感じたのではないでしょうか?

昨夜から雪が降ったようです。
今朝起きたら真っ白に積もっていました。
でも雪かきするほどではありませんでした。
そちらは如何でしたか?
wako
とまとさん
こちらは、雨戸の向こうで雨音が響いてますが、とまとさんの辺りは、もう雪なのですね(^^;
明日の朝は銀世界になっているのでしょうか。交通機関がストップするようなことになったら、大混乱ですね。
この間のように、危惧だけで終わってほしいものです🙏
とまとさんが行ったつもりになれるように、写真も記事も頑張りますね〜♪
とりあえずシルクロードの旅展の記事!書かなくてはならないのですが、知識がないものだから、難しくて手のつけようがありませ〜ん(笑)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさーん。
今日は冷たい雨が降っていましたね。
この時間・・・今になって、雨が雪になりました。
この雪、積もらないといいですね!

wakoさん、私が行ったことのない場所の写真をUPしてくれるので
私は、行ったつもりになってしまいます(*゚▽゚*)
東京でも美しい場所がたくさんあるんですね♪
wako
snow bellさん
いろんな日本庭園に行きましたが、鹿威しがあったところはなかったような(^^;
抜けるような青空の下で、小川のせせらぎの音の中、鹿威しが鳴り響く光景に癒やされました✨
え?いきなりバレンタインの話題ですかぁ?😅
今年は、ヒミツです!?…なんて、ボディバッグです(^^;斜めがけする小さなリュックです。早速使ってるみたい♪
このブログは、周りの誰にも教えてないですよぉ。友人たちは「教えて」と言ってきましたが、ナイショです♪
あ、でも、一人は検索したらしくバレてしまいましたぁ😣
べるさん♪周りをよ〜く見回したら、素敵な男性いませんかぁ?💕
明日は、とりあえず周りの男性陣に誰彼構わず(^^;チョコを渡してみましょう!?…なんちゃって、結果には責任持てませんけれどねぇ🤣
コメントありがとうございました。
wako
コタローさん
区立を侮ってはいけませんね(^o^;)
近所の小さな区立公園が綺麗に整備されてなくて、そのイメージがあったのですが、やはり歴史ある公園だと気合が入ってます!?(笑)
国立の植物園はおろか、都立の後楽園より手入れが行き届いてました(^^;
この庭園のあたりは、名所が点在していて、バス停「早稲田」からの道が分かったので、とても行きやすくなりました♪
ちなみに早稲田大学や大隈庭園も目の前なので、びっくり!
後追いしませんかぁ〜♪(笑)
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん こんばんは。
又々ナイス スポットを見つけられましたね。
肥後細川庭園って言うんですね。
鹿おどしの音と鳥のさえずりが鳴り響く庭園って素敵な所ですね。
近くに期待以上に良かった庭園があったとは良かったです。

明日はバレンタインデーですね。
元ご主人へのプレゼント、今年は何にしたかしら‼♥♥
(元ご主人がこちらを見ていたら回答は不要ですよ)
昨年は手袋でしたから今年はマフラー?かな?
男性へのプレゼントって難しいです。
何にしようか困ってしまいます。
今年もプレゼントする人がいなくて寂しいですがね。
wako
@sep072014 shokoさん
この肥後細川庭園は、入り口から池が広がっていて、コンパクトながら、なかなかの眺めでした(*^^*)
写真ですが、、ちゃんとお勉強されたshokoさんには、お恥ずかしい限りです(^^;
Canon EOSには「ソフト」というモードもあるので、それで撮ったりしてますが、必ずスマホの編集アプリ「Snap Seed」でレタッチしてます。
透明感がある写真が好きなので、コントラストを下げて、彩度と明るさを上げてます。微妙な調整なのですが、写真が見違えます✨その作業が楽しみで、殆ど趣味になってます〜(^^;
あの公園の残雪の道、そんなに気に入ってないのですけど、綺麗でしたかぁ?
あれは「グロス」をかけましたし、本棚の写真は「ヴィンテージ」で編集しました(^o^;)
私のは、お遊びでやってるので、本当にお恥ずかしいです。。
いつかshokoさんのような丸ボケや水滴の素敵なお写真をレタッチなしで撮れるようになりたいです✨
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、こんな素晴らしい隠れ公園が!
素敵ですねぇ。
都立はみんな閉まっちゃうから
区立で良かったです。
sep072014
今日は、
全く知りませんでした!こんなに素晴らしい所があるなんて。
いいところですね。ところで写真ですが、前回アップされた「シルクロードの旅」や、今回の庭園の写真ですが、カメラをソフトレンズ調に変えているのでしょうか?とても柔らかでいい感じです。前回の雪の残る小道などとてもよかったです。今回のトップ画像の雪つりもいいですね。又、素敵な写真見せてください。東京も知らないところが色々あるんですね。とてもよかったです。
wako
@4321mtmt 光江さん
「低塩」!?確かに変換候補にはなってますね〜(^^;大丈夫♪分かりましたよ✌️
お雛様は難しくても、ボンボリとか菱餅とか桃とかを葉書きに散らしてみるとか?💕ちょっと楽しみになりました(*^^*)…って、あら、プレッシャーになっちゃったかしら😁
たびたびのコメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん
低塩になっていましたね。あはは、失礼しました。
絵手紙で書くには畏れ多いです。
でも、頭の隅っこに置いておきます。
ありがとうございます。
wako
@4321mtmt 光江さん 追伸です♪
ムクドリのこと、教えていただいて、
ありがとうございました(*^^*)
wako
@4321mtmt 光江さん
またまたバス一本で行ける場所見つけちゃいましたよ(*´▽`)v
池の周りだけだと、すごくコンパクトながら、なだらかな高低差があり、整備されていて道が歩きやすかったです♪
紅梅の隣が枝垂れ白梅なので、近いうちに、また行ってみたいけれど、、河津桜で忙しくなりそうだし(^^;行けるかどうか?です。
沖縄では、昔ひな祭りの習慣がなかったのですね。お雛様も七段飾りが押し入れの天袋に入ったままになっていて、困ってます(^^;小さいもので充分だったのに、我儘言って買ってもらいました😮‍💨
光江さん、絵手紙みたいにして、描いたらいかがですか?💕
コメントありがとうございました。
wako
@kei-kei-2020 ケイさん
前回の東洋文庫ミュージアム見ていただけたのですね(*^^*)あの床から天井までの膨大な本の前に立つと、きっと誰でも時空を超えた旅に出たような不思議な感覚になりますよ。。✨
肥後細川庭園は、意外にも(^^;素敵な庭園でびっくりしました😅
紅梅の隣に枝垂れ白梅もあったので、咲く頃に行ってみたいです♪
お抹茶の写真は、真っ暗になってしまって、ああいう場合はどうやって撮れば良いのでしょう?(^^;
椿のお花は傷みやすいですよねぇ。。
たくさん咲いていたのに、きれいなものはあれくらいしかなくて、それでもよく見ると、僅かに色褪せたり、茶色くなってたりしてますよぉ😂
ぜひ東京へいらしたら、寄ってみてくださいね〜💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます♪
今日の東京は、今曇りですが、これからまた雪の予報です❄😱
私もブログ始めてから、緑やお花を求めて出かけるようになり、身近にこんな庭園がたくさんあるなんて!初めて知りました(^^;
まだ一番近い六義園を紹介していないので、コロナ休園が終わったら、カメラ持って行ってみたいです。日本庭園が飽き気味なのは(^^;六義園のせいです🤣
また東京カテドラルにも行ってみたいです✨
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。
素敵な低塩ですねえ。
そして、これがバス1本で行けて、無料🌸わぉ~
椿の箱、可愛いですね。
雛飾りの折り紙、私もやってみたい。
ひな人形、持っていません。
沖縄は私が育った頃、そんな習慣はせんでした。
子どもたちと一緒に、折り紙で折って、飾りました。
こんなに全部ではありません。

ムクドリです。
ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ツグミ。
1年前はよく分かりませんでしたが、今ははっきりわかるようになりました。
やっぱり、継続ですね。

去年も見ました💓

寄る年波ですから内容は兎も角、更新することを第一優先事項にしています。
歩かない足も弱るけど、キーボードを打つ指も衰えるばかり……。
できる間は続けたいと思います(^▽^)
kei-kei-2020
wakoさん、おはようございます。
前回の「東洋文庫」といい今回の「肥後細川庭園」も
何てステキな所なんでしょう♪ (´艸`*)
東京にゆっくり出かけられるようになったら行ってみたいデス。
松聲閣でのお抹茶の写真、好きです! 
雰囲気が伝わって来ますね~。
つばき・・・いいですねぇ美しい。
つばきの花って大好きなんですが
綺麗な花を見つけるのが大変です。(^^;
ピエリナ
おはようございます🤗

何とも美しい庭園ですね💕
日本庭園が大好きなのでこういう場所があるだなんて、なんとも羨ましいです。
本当にご近所に美しい場所がたくさんありますね。
毎回目を見張ります😳
東京って想像越えて緑が多く、殺伐としていないですね。
東京カテドラルの記事も懐かしく拝見しました❤️
次回も楽しみにしていますね😍


一枚一枚の写真がとっても綺麗です。
丁寧に切り取られて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る