見出し画像

。。Slow Step 。。

フェルメールと河津桜に会いたくて…


日曜日に小雨の中
上野の東京都美術館へ♪

先週の「シルクロードの旅展」での
“ラピスラズリ売りの少年”が
ずっと忘れられずにいました

“ラピスラズリ“といえば
フェルメール・ブルー・°✨

そんな思いで        
 フェルメールに会いに 
       行ってきました♪

フェルメールの他、レンブラントなど
かなり見応えがある絵画展でした

中でも
話題の「窓辺で手紙を読む女」の
実際の復元作業を巨大スクリーンで再現

削る道具も「解剖刀」を使うなど
精密な手作業に感動。。


左が復元前、右が復元後
(左:wikipediaより/右:絵葉書)

色味が違っていて
実物と程遠くて、申し訳ありません
絵葉書2枚買えばよかったです(^^;
どちらがお好きですか?

この絵の前で
どれほど佇んでいたでしょう・°*
見れば見るほど心を惹きつけられます


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


美術館の出口で
スマホをチェックしたら…

なんと!妹から
「お昼には帰って来て〜」と!?

妹の職場で
スタッフの何人かがコロナ感染判明!
急遽、休日出勤とのこと

大急ぎで帰ることに…

そうだ!
目の前の動物園の可愛いポスト
黒いお耳もついてますよ🐼
お友達のブロクで発見!
コタローさん Thanks♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


行きはJRだったけど
河津桜が見たくて…🌸

不忍池前のバス停へ
上野の山を降りていると…!


偶然にも河津桜です♪
五條天神社の脇にチラホラと…🌸



雨粒が透けて、まるで蝋細工✨
どんよりとした曇り空だからこそ。。



明るくしてみましたが
こんな透けてる美しさは
曇り空でしか撮れないのかも。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


昨年、不忍池に訪れた時
「河津桜」のプレートを見たので
探しに行ってみたら…

こちらもチラホラ。。🌸
メジロさんが遊びに来ていて
桜の花よりメジロさんに夢中に♪


何十枚撮ったでしょうか(^^;



たまたま羽ばたいたぁ〜♪
でも、「枝かぶり」!?(^^;


かなり切り取ったり編集しましたが
鳥さんを撮る楽しみが
ようやく分かったような…(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


そして
曇り空の河津桜より
青空の下で見てみたい♪…と思い

翌月曜日に
昨年の同じ日2/21に行った
東京外大跡地の公園へ♪

全くと言っていいほど
咲いていない中、探しまくり(^^;
やっと一房見つけました🌸


青空の下では、やはり綺麗でしたが…
色合いがしつこくなってしまって
明るくしたものの気に入ってません(^^;



昨年満開だった紅梅も数輪のみ。。

・°*・°*

今年は寒さが続いていて
どのお花も
10日以上開花が遅いような。。

昨年2月21日の記事


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


話は変わりますが…

祝日の今日も
妹は出勤しました。。

妹も疲れ果てていますが
私もストレス解消できず。。

この3日間、母に優しくなれず
口答えと拒否に遭い…(^^;
精神的に疲れ果てました。。

まさに「人の心は鏡」✨

今やっと
この記事を書く気になり
河津桜の写真を眺めているうちに
気持ちが落ち着いてきました🍀


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今週末には
東京は暖かくなるそうです♪

どこかへお花を探しに   
     お出かけしたいな


上野のカンザクラ


最後までお読み頂き
いつもありがとうございます✨


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ameさん
こちらも暖かくなって、ダウンコートから解放されました〜☀️でも、風は冷たいのですが、この季節、サンディが一番好きだったなぁ♡と懐かしく思い出しました。マックスくんは多分寒がりやさんだと思うので、もっと暖かくなってからかな?(*^^*)
ameさんは、天使の絵がある方が好きですか?絵の前に立つと、つい天使に目が行ってしまいがちで。。女性が際立つのは、何もない壁のほうかも!?
フェルメールの他の「窓辺シリーズ」も何もない壁でしたよね?(^^;
記事にも書こうと思ったのですが、長くなるから、やめたのです(笑)
当時のドレスデンは、東ドイツ時代で、この美術館のある宮殿も第二次世界大戦で爆撃された後、補修されたものの、そんなに美しいものではなく、結局外から見ただけで、中は見に行きませんでした。
その頃のドレスデンは、まだ瓦礫がところどころ残っているような街の上、東独の街並みは、どこも酸性雨で黒ずんでいたので、写真も2、3枚しかないという有様なのでした(^^;
河津桜の写真は、どんよりした空だからこその写真ですね。結構濃いピンクなので、満開になると撮るのが難しくて、苦労するのですが、そんな苦労をする日が楽しみです(*^_^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

おはようございます。😊
今日は朝から気持ちのよい日差し。お天気がよいと気持ちも晴れやかになります☘️
フェルメール展、素敵ですね。✨
修復家さんの技術も素晴らしいです
意図せずに塗られた天使さんどうしてかしらね。少女が読む手紙の内容など。と興味深いです。光と影のレンブラント絵画もいいですよねぇ。
ドレスデンはwakoさまもいかれた所でしょうか。
東海圏には巡回されないようなので残念です。花びらが透き通るって凄いの一言、またまたwakoさまのお手にかかると神掛かってますよ~~~
河津桜ってソメイヨシノよりピンクが濃くて花びらもまるくて本当に可愛らしいなぁ🌸
春の日差しのように河津桜のように今日も一日柔らかな日和でありますように💮
wako
@maru-peace miyanさん
お返事がすっかり遅くなってしまいましたm(__)m
ウクライナ!心配ですよね。。
地下鉄の駅に避難している人たち。。ポーランドや隣国へと逃げる人たち。。
いつの戦争でも、犠牲になるのは庶民てす。。胸が痛みます。。人間は、いったい何回過ちを繰り返せば分かるのでしょうか。。
フェルメール鑑賞日は、どんよりとした天気で、がっかりしたのですが、河津桜の透明感は自分でも驚くほどでした✨やはり自然はいいですね〜(*^^*)
介護のこと、ご心配おかけしてしまいましたが、明日(…って今日ですけどね^^;)は妹のOKが出たので、出かけてきますね♪…って、行くところ迷ってます(^^;
お忙しいのに、いつもお気にかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです💕
コメントありがとうございました。
maru-peace
こんにちは、今wakoさんのところに訪問してやっと心が癒されました。やっとというのはこの戦争が始まったことで気持ちも落ち込んでいたからです。
フェノール絵画とさくら、そしてメジロさんの可愛らしさ、花びらの不思議な透明感に吸い込まれました。♥️
介護は家族のお休みがないので、ストレスもたまる一方ですものね。
優しく出来なくても喧嘩しても親子です。
嫁としては、喧嘩が出来なくて心に溜めておくのも
後々に、体が爆発します😵🌀
精神もボロボロになったことがあります。
言いたいことを言える仲は親子のいいところかもしれませんね。
応援していますね。
wako
とまとさん こんばんは♪
今日は昨日までの寒さが和らぎましたよね〜☘️楽でした(*^^*)
河津桜🌸去年の同じ日は、六分咲きくらいだったのに、今年は一房!?やっぱり!という感じでした。
すべてのお花が10日以上遅れてるみたい
ね(^^;
メジロさん、撮るの難しいけれど、ついつい追いかけて、気づけば夢中になってしまいますね♪
よく撮れてますかぁ?そう仰っていただくと、励みになりますっ(*´▽`)v
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。こんにちは~♪
今日は、少し暖かいかなぁ?
明日からもっと暖かくなるようですね♪

こちらでも梅や河津桜が咲き始めました。
去年の今頃。河津桜は満開たったのに
今年はやっぱり遅いですね♪

メジロさん、とっても良く撮れてます。
そして、やっぱり可愛いですね(⌒∇⌒)
wako
山小屋さん こんにちは
わぁ♪ありがとうございます(*^^*)
明日から、またシルクロードの旅を楽しめるのですね🐪✨
え?毎日2つも記事アップするのですか?お言葉に甘えて良いのでしょうか。
ご無理なさらないでくださいね🍀
明日から楽しみにしてますね〜(*^_^*)
コメントありがとうございました。
山小屋
再訪です。
明日から中国・シルクロードの旅・・・
5回に分けてご紹介します。
現在、昭和記念公園をご紹介中ですが第二部としての
ご紹介になります。
ぜひお時間がありましたら覗いてみてください。
何かのご参考になればと思っています。
よろしくお願いいたします。
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
今朝は、少し寒さが緩んでますね。
やっと春の気配が。。🌸✨
どんよりした暗い空の下で河津桜を見上げて、がっかりしたのですが、アップにすると、見違えるように美しくて、以前に「曇り空の方が美しく撮れる」というコタローさんの言葉を思い出してました(*^^*)
御苑の「サクジロー」🌸🐦楽しみにしてますね〜🎶
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、最高の透け感。
こんな風に撮りたいな♪
今日はあたしも、打ち合わせの前に
新宿御苑に寄り道。
サクジローに会ってきました♪
wakoslowstep
ピエリナさん こんばんは
河津桜の蝋細工のように透けている花びらを見ていたら、ピエリナさんの所で見た「あのガラス細工のような不思議なお花」が思い浮かびましたが、名前まで思い出せなかったのですよ(^^;
そうそう!サンカヨウ✨素敵なお花でしたよね。いつか見てみたいです♡
サンカヨウ・ファンクラブ♪入会希望ですっヽ(´▽`)ノ
「窓辺で手紙を読む女」を更にネットで調べたのですね。あの復元作業の様子は、まるで精密な手術のようで目を見張りました✨岡山だと、こういう大きな展覧会は大阪まで行かないと見られないのかしら。ちょっと遠いですよね。。
ピエリナさんの言葉にハッとさせられました。妹が代われなくなったら、気分転換も出来なくなる!?それは、もう恐怖ですね(^^;今も、母が寝て2時間経って、ようやくどんよりしてた頭と心がスッキリしてきたような。。でも、もう眠くなって来たので、寝るしかないのてすけれどね(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
tomoさん こんばんは
鳥さん撮影は本当に難しいですね(^^;
望遠で追いかけてると、どこに行ったか分からなくなるし、首は痛くなるし…で、挙げ句に、ロクな写真が撮れないという結末が。。(^^;
「たまたま撮れた」という偶然に期待するしかないというのが虚しいですよね(笑)
tomoさんも鳥さんの撮影に目覚めたのですか♪お写真楽しみにしてますね♡
確かに、熱中してると、いろんな嫌なこと忘れられますよね〜🍀
鳥だけではなく、お花も🌸自然も✨美しく撮ろうと熱中してると、嫌なこと全部忘れられます♪ヾ(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
「ラピスラズリ」のこと、覚えていてくださったのですか?今回のフェルメールの絵には、ブルーは窓枠くらいしか目立ったところには使われてなかったのですが、ミュージアムショップに、ラピスラズリのアクセサリーが結構たくさん売っていて、びっくりでした(^^;
ケイさんも復元前の方がお好き?
女性が際立ちますよね。なんとなくキューピットに目がそれてしまって、女性に集中出来ないような?
鳥さんの撮影は、難しいですね。いつもあまりの不出来さに「鳥よりお花」なんて、思ってたのです(;_;)
私のちゃっちいカメラとレンズでは、あれが限界でしたが、過大にお褒め頂いた上、「一緒に眺めているみたい」と仰って頂けて、嬉しいです〜(*^_^*)
やはり曇り空の下の蝋細工のような河津桜がお好きですか♪
青空だと、河津桜の濃いピンクがしつこくなってしまって、ソフトで撮っても上手く撮れませんでした。
母とのこと、今日の夕方ケアマネさんにいっぱい愚痴ってしまって、結構スッキリしました〜(*^^*)
ケイさんの一言一言って、やはりケアマネ経験者だけあって、心に響きます👑
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@ikuchan ikuchanさん
小石川植物園にいらしたのですね〜♪
節分草?牧野庭園でなくて植物園にも咲いているのですか?
カンザクラは、2週間位前の「寒空のらんまん」の記事に載ってますが、年末から咲いていて、満開になってました🌸今頃、葉っぱだらけだと思います(^^;
植物園は「庭園」と言うにはおこがましい「ほぼ原生林」(笑)みたいなところですよぉ〜(^o^;)…と、謙遜してる私って、自分の庭みたいな感覚ですね💦
2日にわたって撮影されたのですね〜。確かに、ちゃんと見ようとすると、丸一日かかるかもしれませんね。
この先、梅や桜で忙しくなりそうなので(笑)牧野庭園は、しばらく行けそうもないです(^^;
東洋文庫もいらしたなんて♪
1月初めは、シルクロードやってなかったですよね。あのカフェ美味しかったですか?10年位前に行った時、お値段の割にそんなに美味しくなかったような(^^;
でも、次回はお茶だけでもしようかなと思っているので、記事を楽しみにしていますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは(^^)/

雨に濡れた河津桜がまるでピンク色のサンカヨウのよう。
(自称・サンカヨウファンクラブの会員です・笑)
本当に美しいですね~。

フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」、修復後をネットで更に調べてみましたよ。
本当にすごい。
東京は地方と違って文化的でうらやましいです。

お母様がショートに行って下さればwakoさんも少し楽になるでしょうに。
もちろん誰も行きたくないのはわかりますが。
我が家の母も「なぜ今日帰れないのか」ともう何日も説明してもわからないようです。

外出できなかったらどのようにして気分転換が出来るのか、妹さんが交代して下さることが出来なくなった時のことが心配です。
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
「陽ざしが明るく和らいでくれば…」✨
なんて優しい言葉なのでしょう。。何度も読み返しては、じんわりと心に響いています(*˘︶˘*)
妹も仕事が忙しいので、休日は疲れ果てていて、可哀想なのてすが、介護を代わってもらわないと気分転換出来ないですものね(^^;
曇り空の下のお花が、こんなに美しく撮れるとは思いませんでした✨
気に入った写真が撮れずにいたので、絵を描かれるのりさんに、お褒め頂けるなんて、励みになります〜(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
山小屋さん こんにちは
上野公園口は、不忍口とは真反対な文化的な場所へのエントランスですよね✨
美術館も人気のイベントだと、長蛇の列で、うんざりしてたのですが、今はコロナ禍で時間予約制のデジタルチケットなので、並ばずに済みます♪今後はこうなるのでしょうね。
山小屋さんは「キューピットなし」かお好きですか?私も本物を目の前にしたら、キューピットがない方が女性が際立つような気がしましたよ✨
河津桜🌸目で見ると、断然青空の方が美しいですが、曇り空の方は、ファインダーを通してアップで見ると、格別な美しさがありますね✨
明日から、北風が止んで暖かくなるそうですよ〜🎶
山小屋さんは、どこへお出かけする予定ですかぁ?(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
snow bellさん
河津桜を「可憐な美少女」「気品漂う大人の女性」なんて、素敵な言葉で美しさを表してくださって、べるさんらしいですね〜👑
あはは…「写ガール」とは恐れ多いですよぉ(^^;べるさん、シャガールお好きなのですね?ちょっと前衛チックな、絵画というよりデザイン画のようですよね。
複製画まで買われたなんて。。これからは、好きなものだけに囲まれて暮らしたいなぁ✨母がいる間は無理だけれどね(笑)
妹も先週エッセンシャルワーカーという理由で、3回目の先行接種受けていて、これで我が家は全員ブースター接種終了しました(^_^)v
コメントありがとうございました。
tomo69163
こんにちは。
小鳥を撮る楽しみとありましたが、私も撮ってみたくて、鳥さんのさえずりに右往左往しています。メジロとサクラ、とても綺麗に撮れていますね。
いろんなことが起きますが、小鳥の自由な動きを目で追う間、無我夢中で心配も吹っ飛んでいます。
また、楽しみにしておりますね♪
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
絵画展にいらしたのですか、羨ましいです♪
>“ラピスラズリ“といえばフェルメール・ブルー
私もそこの話題、気になりました。(^^;
やっぱり復元前の方が見ていて落ち着きます。

青空バックの河津桜もステキですが
雨粒のついた透き通るような河津桜、好きです。(´艸`*)
メジロの羽ばたきも綺麗に撮れていますね。
枝かぶり、全く気になりません素晴らしい写真だと思います。
まるでその場で一緒に見ているようで、
かえって臨場感を感じました。

介護には介護者の体と心の健康が大切ですね。
コロナがさらに負担をかけて来るようで困ったものです。
たまには優しくできなくても致し方ない。人間だもの。

咲き始めた紅梅も可愛いこと~♪ (´艸`*)
ikuchan
wako さま、お久しぶりです💕

東洋文庫のシルクロード展とても深くて興味深く拝見しました。フェルメール展もとても素敵ですね‼︎ wakoさんのうっとりがこちらまで伝わって来ましたよ‼︎😍

所で〜桜ですが、wakoさんの一番身近な場所に寒桜、とても綺麗に咲いていましたよ‼︎ 実はブロ友さんの枇杷葉のお話を載せているアナザンさんと言う方とブログを解説してまもなくから、ずっと小石川植物園(と牧野冨太郎博士のご住居とを是非ブログにしてほしいと頼まれていて〜(旧古河庭園もその方のお勧めでした)なかなか行けないでいた所wakoさんのブログとも知り合えてずっと見させて貰うだけだったのですが、節分草が出ているはずと、また催促されて笑笑、数日前にようやく行ってきました‼︎ 午後の数時間では全体を見られずその後もう半日掛けたので、整理して近いうちに出そうと思っています。とても素敵な庭園でした、wakoさんの素敵なブログで初めて訪れた気もしなくてとても楽しく撮って来ました‼︎ 東洋文庫もお正月の五日に行って、本棚は勿論のこと、壁の文字のデザインのような美しさやカフェから眺める文庫の様子も堪能しました。スマホ最終日だったので画像が甘くて、もう一度撮り直してから出したいなと思っていました😃勿論wakoさんの高度な内容の様にはとても出来ないし、なので写真として単純にその内出せればなぁと思っています😉

昨日お堀に行ったら白鳥さん元気に羽繕いしていましたよ〜

コロナ流行って来ましたね、こちらも久しぶりに連絡したら学童の仕事時代の友人が😅、そして徳島(←なんて無さそうなのに‼︎)の友人のお孫さんがなってしまったと…🤭💦
ここに来て初めて身近に出て来ました。
wakoさんとお母様十分にお気をつけてお過ごし下さいね‼︎

(承認制なので安心して長文になってしまいました、ごめんなさい🙏私は削除も出来なくて😅本当にメカ音痴です)

これからも宜しくお願いします💕🌷💕
herbtea18
陽ざしが明るく和らいで来れば・・・自然と溶けてくるものがあると思います。
色々大変なことと拝察いたしますが、どうぞこのまま上手に気分転を計りながら、時を過ごしていかれますように・・・

雨粒で蝋細工のようになった河津桜が素敵です!!
山小屋
上野にはたくさんの美術館がありますね。
私はいつも前を通るだけです。
フェルメールの絵・・・
修復前のほうが落ち着いて見られました。
カワヅザクラ・・・
水滴がついていると柔らかい感じです。
今日も寒いです。
早く暖かくなって欲しいです。
snow bell
wakoさん 

おはようございます。
河津桜の写真は、青空でも曇り空でも両方ステキですよ。
人間の女性で例えるなら、青空のは可憐な美少女で曇り空の方は気品が漂う美しい大人の女性のように感じました。

wakoさん、絵画にも興味があるとはさすがです。
フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」、どちらが良いかわからないけど、キューピットがいるほうが良いかな。
ちょっと思い付きました。
wakoさんとかけて有名画家ととく。
その心は「写ガール!!」シャガール!!  失礼しましたぁ~
私、シャガールの複製画1点持ってます。
額縁付きで1万円で売ってたので飛び付いて買っちゃいました。

妹さんも忙しくなられて大変ですね。
コロナももう対岸の火事場ではなくなってきましたからね。
妹さん感染しませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る