見出し画像

。。Slow Step 。。

朝の光のなかで。。


ご近所で
河津桜が見たくて検索したら
バスで数分の所に見つけました♪

東京外国語大学跡地に出来た
「西ヶ原みんなの公園」

初めての場所は
なんだかワクワクします

マップ見ながらバス停から徒歩8分
10:00前に到着~♪
河津桜は七分咲き🌸
え?これだけ?…というのが
正直な感想でしたが。。



桜の下で見上げると…



朝の光のなかで
花びらが輝いて。。✨


わぁ。。きれい~



天国みたい。。✨


ずっとここにいたい。。


桜 色 の 時 間 🌸



たった30分ほどでしたが



極上の癒し時間でした✨



紅梅も満開~





その後
すぐ近くの染井霊園へ♪

以前に見たことがあった
お目当ての水戸徳川家のお墓を
探したけれど、ないっ

管理している方に尋ねると
水戸へお引っ越ししたとのことです

高村光太郎・智恵子や岡倉天心etc.
有名人のお墓がたくさんあります
案内図にもたくさんの名前が!
(元の写真では読めたのですが
縮小版でUPしてるので読めず、申し訳ありません)

霊園のお隣の「慈眼寺」に
芥川龍之介のお墓もあります。


谷崎潤一郎のお墓もあります
…が、時間切れでした

この辺りは
昔、駒込染井村で
「染井吉野」の原産地です

ここ染井霊園も桜の名所🌸

お墓と桜もなかなか風情が…(^^;
ソメイヨシノの季節に
また訪れますね♡



半日のリフレッシュでしたが
桜色の時間に癒されて
また1週間頑張れますっ(*´▽`)v




コメント一覧

wako
ピーちゃんさん
おはようございます♪
一年前の記事にもコメント頂いて、嬉しいです〜💕
去年はこんなに咲いていたのに、やはり今年は開花が遅いですよね(^^;
ピーちゃんも墓地散策お好き?
私も好きだけど、近所にはなくて、谷中霊園は微妙に遠くて、なかなかお散歩出来ません…が、染井霊園は、ワンコOKだったので、サンディ連れて2、3回行ったことがありますよぉ🐩🐾
妹が忙しいため、なかなかストレス解消できずにいますが、なんとか頑張りますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ピーちゃん
wakoさん🐶

素敵な春の色に私も癒されました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子供の頃から墓地散策が好きだったので🐈
今もブログの中に実は墓地だったりする写真をアップしています⤴️
wakoさん🐶の疲れが解放される時間☕️
とても大事ですね🌸\(^-^)/🌸
wako
ameさん
河津桜の両親(笑)調べたのですね~😳そういう探求心がお料理や園芸の腕前をあげていく原動力になっていらっしゃるのでしょうね✨
染井霊園は、昔は岩崎弥太郎や岩崎家のお墓もあったのですが、今では近くの敷地に移されて、門に鍵がかけられています。あの辺は、三菱系の社宅が林立して、霊園のお隣には有名な東京スイミングスクール(北島の出身クラブ)もあるのですよ。
いえいえ~♪私はameさまブログの方がお勉強になりますよぉ💕今までの人生、何をやってきたのかと反省モードになります(^^;
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま、こんばんは。😃

今日も1日お疲れ様でございました。🙏
昨日今日と安定した暖かさは、有り難かったですね。🌷
さてさて、河津桜こちらでは、あまりみられることがない品種の桜です。お陰様でもう、お花見が一足早く出来ましたよ。それにしてもなんてかわいいコロンとした花姿。。見とれてしまいますね。すこし早めなのでしょうか。。手元にある花百科で見ましたら、河津桜はオオシマザクラ✖カンヒザクラだそうで、このピンクはカンヒザクラを継いでいるようです。バラもそうなんですが、父方母方を知りたくなる私です。(^^)
染井霊園に眠ってみえるお方を聞いて驚きました。芥川龍之介さんもお隣にですか?
墓地とはいえ名所ですね。徳川家のお墓は移転されてて残念でしたね。
wakoさまブログは色々と学ばせていただけます。感謝です。😃🙇
梅そして桜のお花見、楽しみが広がりますね。🌼楽しみにしてます。ステキなお写真(*^3^)/~☆
また季節戻るようですが、
お互い気をつけて過ごしましょうね✨
〜いつもありがとうございます💕〜
wako
@2020yasuragi yasuragiさん
私もよく欧州で有名人の霊園巡りしてました。Berlinのメンデルスゾーンやブルックのお墓も行きました♪ウィーンでは、なんと半日も市営霊園にいましたよ(^^;市内観光そっちのけで(ドイツから行くと目新しくない!?笑)音楽家のお墓の前で写真撮りまくったものです(笑)スイスの霊園も有名人がたくさんいそうですね。
yasuragiさんの母校の創始者って、もしや「晴天を衝け」の方?そうだとしたら、先日行った椿山荘辺りは「yasuragiさんのお庭」なのではないでしょうか(*^^*)
こちらこそ♪コメントありがとうございました。
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
河津桜はソメイヨシノと違い、可愛いピンク色がよけい素敵ですよね💕
まさに桜色~(*˘︶˘*).。.:*♡
桜色の写真を選んだり編集したりする時間が本当に癒されて幸せでした😍
リフレッシュしたけれど、もう半日でストレス溜まりました(笑)
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
霊園散策・・・良いですね!
他人が聞いたら、少し変に思うかも知れないですが
私、霊園散策嫌いじゃない。。。好きな方かな?
東京の霊園には有名人の方が多く眠っていらっしゃいますしね。
私の通った学校の創立者は、雑司ヶ谷でお眠りですよ。
外国のお墓も綺麗で良かった(変かしらね?)
スイスの墓地が特に印象に残っています。

コメント、有難うございました。
olive-olive808
優しいピンク色。。
「桜色の時間」なんて素敵な時間。。
やっぱりwakoさんの写真は優しいですね~
癒されました♡
wakoさんも少しの時間リフレッシュできて良かったですー♡
wako
@herbtea18 のりさん
おはようございます☀️
桜の下での独り言を書いてみました(*^^*)「天国みた~い♪」は、独り言ではなく、叫んでましたね(((^^;)
「上品なピンク色」なんて仰って頂いて、嬉しいです💕撮ってきた写真を編集したり、選んだりする時間は、楽しくて幸せ~✨のりさんの絵を描いてる時のお気持ちと一緒ですね♡
コメントありがとうございました。
wako
snow bellさん
おはようございます☀️
昔、愛犬連れて「河津桜まつり」の初日に行ったことあるのですが、わずか数輪しか咲いてなくて、がっかりしたことがあります(^^;お祭りと言っても、その頃は大したことなかったですよ(^^;ミス河津桜とサンディのツーショットを撮りましたね(*^^*)懐かしい。。♡お祭りなくても、桜は咲いてますものね🌸
べるさん、初めての所はおひとりで?私はカメラ持つ前は、初めての所は絶対友達と一緒でなくては心細くてダメでしたが、今では平気♪…というより、カメラが楽しくて、友達が要らない!?(笑)いえいえ!たまにはね(((^^;)コロナのおかげ~💕みたいな💦
コメントありがとうございました。
herbtea18
wakoさん、おはようございます(^-^)
河津桜が上品なピンク色に撮れていますね! 天国みたい・・・でしたか~~
お天気も良くて、素敵な癒し時間を楽しめて良かったですね。 
wako
@rose-tky モンモンさーん
河津桜の可愛いピンクに癒されてきましたぁ💕写真は明るくしたりしてるので、写真アプリのおかげですよ(((^^;)
アクティブ?近所しか行ってないのですよぉ💦ちなみに、帰りは歩いて帰ってきました😅…って、この辺詳しいモンモンさんだと身バレしちゃいそう~(^^;
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん 夜分にごめんなさい
wakoさんの冒険散策、今回は河津桜見学でしたか。
東伊豆の河津桜まつりは今年は中止になって残念です。
河津まで行かなくてもwakoさんが見た河津桜で充分ステキですよ。
ピンクの美しさが何とも言えないですね~

初めての場所はワクワク…私も同じです。
初めて行く場所はなるべく一人で行くようにしてます。
二人で行くと話に夢中になって、せっかくの景色も目に入らない事が多くて…。
気力をしっかりチャージできて良かったですね。
rose-tky
❤️wakoさーん❤️

わあ とっても綺麗ですねえモンモン

さすがお上手ですわあ!

アクティブですねえモンモン
wako
とまとさん
こんなにたくさんの河津桜見たのが初めてだったので、ホント嬉しかったです~💕ソメイヨシノよりピンクが濃くて、可愛いですよね(*^^*)メジロさんがいっぱい来てたのですが、大きな鳥が来たら、あっという間に飛んでいってしまいました。思わずとまとさんのこと思い出しましたよ~♡
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
幸せな気持ちになって頂けて、私も幸せです。。(*^^*)河津桜は、ピンクが濃いので、ソメイヨシノより可愛い感じです💕
本家本元の河津に行ったことあるのですが、早すぎて数輪しか見れず。。
こんなにたくさんの河津桜見たことなかったので、嬉しかったです~🌸
染井霊園は古い都営霊園なので、墓石とかも結構ボロボロですが、有名人だらけです(笑)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。
ここのところ良い天気が続き、今日は暑いくらいでしたね。
河津桜、大好きです。
花の色が、ソメイヨシノより濃いのですが
wakoさんの「ずっとここにいたい」という気持ち、よくわかります。
梅の花もきれいですね☆彡(⌒∇⌒)
ピエリナ
こんばんは、wakoさん🤗

河津桜が本当に綺麗💕
優しくてやわらかで、🌸桜も綺麗なのですが、wakoさんの感性ですね。
と〜っても幸せな気持ちになれました。
ありがとうございます❤️

少しリフレッシュタイムが取れて良かった😌

有名人の方のお墓がたくさんあるのですね。
びっくりしました😳
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る