見出し画像

。。Slow Step 。。

春めき日和


一気に春めいた今朝
1時間ほど小石川植物園へ♪


メタセコイア林もポカボカ日和✨


・°*・°*


梅 林 へ ♪


正面に池袋「サンシャイン」が見えます
手前は、園内の「旧東京医学校本館」



早咲きは咲き誇ってましたが
他はまだまだ。。



満開の「未開紅」の下にいると
時間を忘れるくらい幸せ。。



真っ青な空と…大樹の緑と…
薄紅色の「幸せ」と…✨


白梅の花言葉は「気品」
まさに凛として美しい。。♡



紅梅の花言葉は「優美」
平安時代
清少納言が愛した花だそうです


梅の花だけで
何十枚も撮ったのに
お気に入りはこれだけ。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


福 寿 草


分類標本園の中で輝いてました✨



可愛いですね
もしかしたら、生まれてはじめて
じっくり見たかもしれません(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


たった1時間でしたが…
少しだけ
リフレッシュできました♪



ジャノメエリカ✨


明日は
妹がお休みできそうなので
お出かけしてきます♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつも
ご訪問いただき
ありがとうございます🍀


wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
seniorlifeさん 追伸です!
フォローさせていただこうとしたら、受け付けていらっしゃらないのですね(^^;
失礼いたしましたm(__)m
wakoslowstep
@seniorlife seniorlifeさん はじめまして!
コメントありがとうございます♪
アピールチャンスから伺わせていただき、密かに(^^;読ませていただいてました。
確かよく名城公園をアップされていいらっしゃるので、まさか小石川植物園をご存知とは…♪
小石川植物園は、まだ1年半しか通ってないので、植物は詳しくないのですが、センペルセコイアやドイツトウを調べました(^^;
2つとも、樹形が美しいですね〜✨
ドイツトウって、クリスマスツリーがトップに出てきて、びっくりしました(笑)もみの木ではないの?と謎に。。(^^;
小石川植物園のメタセコイヤは、たった十数本だけですが、大好きな場所です。。一年中癒やされてますよ♪
これからもお伺いさせて頂きたいので、フォローさせていただきますねm(__)m
よろしくお願いします🍀
seniorlife
おはようございます

小石川植物園にメタセコイアがあったんですね。何回か行きましたが覚えていませんでした。(^-^)
私は、メタセコイアの仲間のラクウショウが一番好きな植物です。
さらに、その友達のようなセンペルセコイアやドイツトウヒも好きです。(^-^)
wakoslowstep
dennさん 
「梅小路公園」なんて素敵なネーミング✨
梅がいっぱいだから、梅小路?と思って、調べてみたら、場所の名前なのですね(^^;
府立植物園は、フォローさせていただいている方が時々アップされていますが、素晴らしいところですね。小石川植物園のボサボサぶり(笑)とは、えらい違いです。
梅が60品種?びっくりです!
今度小石川植物園で、何品種あるのか聞いてみますね♪
たびたびのコメントありがとうございました。
denn
梅は既に咲いていますよ。
つい先日、梅小路公園に行ったら、多くの女性が梅の花の写真撮影に夢中でした。
京都だと、府立植物園まで行くと60品種くらい梅林がありますね。
wakoslowstep
dennさん こんばんは
Googleレンズ?ご紹介しましたっけ?(^^;
よく使ってはいますが、花の名前の中でも、野草とかは苦手みたいで、全然違う名前が出てきたりします(笑)
でも、植物だけではなく、景色の場所とかも検索すると、当たってたりするので、ちょっと怖いですよね(^^;
京都は梅が咲きはじめていますか?
いつか梅の季節にも行ってみたいです✨
コメントありがとうございました。
denn
何度か紹介されていたgoogleレンズ使ってみました。
ビルの植栽などでも、名前が出てきました。正しいかどうかは、わからないのですが。
wakoslowstep
とまとさん
おはようございます♪
今日、東京は18度まで上がるとのこと!
これからカーブスに行ってくるので、大汗かきそうです💦←大げさ?(^^;
今日から3月ですね🌸
今週は、できれば母連れてこの間の公園に河津桜チェックに行ってくる予定です。
こちらこそ♪3月もよろしくお願いしまーす🍀
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさーん。(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
今日から3月ですね♪
今月もよろしくお願いいたします。

梅の花、とってもきれいに咲いていますね♪
少しの時間でしたが、wakoさんがリフレッシュ出来て
本当に良かったです。
小石川植物園、いつか行ってみたいです。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
上野動物園のパンダポスト🐼可愛いですよね〜💕ぽんぽこぽんさんのお子さんたちに実物を見せてあげたら、きっと嬉しそうに一緒に写真撮るのてしょうねっ🎶
植物園のメタセコイヤ林✨いつかみいさんとご一緒にいらしたら?(*^^*)
みいさんがいらした時は、紅葉の真っ盛りで、みいさんのお顔が輝くようなオレンジ色に染まっていたのを今思い出しましたよ✨その頃も良いけれど、新緑も最高です♪
ぽんぽこぽんさんとご一緒にメタセコイヤ林の道を歩ける日が来ることを楽しみにしていますね💖
連日の悲惨な争いのニュースに心が痛み、昨日行った牧野記念庭園の記事が書けずにいます。。こんな平和な日々がやけに幸せに感じられる今日このごろです。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん
植物園は、早咲き梅は三分の一以下なので、これからが「桃源郷」になります✨
福寿草の咲いてる場所は「標本分類園」で守られていて、今は枯れ草と枯れ枝ばかりなのですが(^^;福寿草だけが太陽みたいに輝いてましたよ☀️
花びらキラキラしてますか?自分で見ても、よく分からなかったけれど、嬉しい〜♡です。
その上、いつも美しいお写真を撮られているケイさんに、ジャノメエリカの写真を「最高に好き」なんて仰っていただいて、私も最高に嬉しいですよぉ(*^^*)
もしや、何回もお知らせがいってるかもしれませんが、↑この写真をもう少し修正してアップしようと思ったものの、やっぱり今のが一番♪でやめたのです。
混乱させてしまったら、ごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございました。
ぽんぽこぽん
wakoさん、ステキな景色の中でリフレッシュ出来ましたか、、わたしもwakoさんの美しいお写真を見てお陰さまで気持ちが明るくなりました🌈

今更ですけど前回の記事のポストも、とーってもかわいいですね!
今回のメタセコイヤのお写真を見て、この道を歩いてみたくてたまらなくなりました☺️

いつかwakoさんに案内していただきながら歩いてみたいなーって勝手ながら思ってしまいました🍀

お花のお写真も可愛らしくて綺麗なものばかり、、いつもありがとうございます✨
wakoslowstep
ピエリナさん(ですよね?^^;)
先週日曜日は、僅かなリフレッシュタイムですら中断されてしまい、ホントに精神的にボロボロでした。。
昨日は、「牧野記念庭園」へ行ってきて、お一人様ランチ(と言ってもお蕎麦!?笑)も出来て、初めて行く場所が楽しかったです(*^^*)
ご心配おかけしましたm(__)m
メタセコイア林の暖かさが伝わリましたかぁ?嬉しい〜♡木肌がポカポカで、癒やされましたよ。
お母様は2週間ぶりに木曜日にお帰りになるのですね。
まだまだゆっくりできますね♪
う、うらやましい。。(笑)
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
梅が満開のようですが、遅咲きの花がまだ楽しめるのですね♪
どの写真もステキですね~!
福寿草も花びらのキラキラが出ていて綺麗です。
最後のジャノメエリカの写真、最高に好きです。(´艸`*)
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
「ずっとずっといたい場所」という素敵な言葉で、気づいたことは。。
青空と鳥のさえずりと満開の早咲き梅の下にいると、、こんな「小さな幸せ」が「人生最高の幸せ」なのではないか✨と思えるようになりました。(←これ今度ブログに書きます^^;)
朝から感動してしまいました✨
コメントありがとうございました。
Unknown
こんばんは🤗

wakoさんがリフレッシュタイムを取れると本当にホッとし嬉しく思います。
今日もゆっくり出来たんですよね⁉️

メタセコイヤの写真がとても春らしい感じがします。

wakoさんはたくさん写真を撮られても本当に厳選なさってるから偉い‼️
私なんて撮ってたら全部アップしちゃって💦
丁寧に撮された美しい写真達の一枚一枚がとっても綺麗で優しいです💕

今日の東京は暖かかったのですね。
岡山もこれからは日中は暖かくなりそうですが、明日の朝はまたマイナスだそうです😅
コタロー
充実した1時間でしたねぇ。
福寿草も梅も可愛くて…
ずっとずっといたい場所です。
wakoslowstep
ameさん こんばんは
今日、東京は18.5℃まで気温が上がったそうですよ。その割に風が強くて肌寒かったような?(^^;
紅梅は、まさにコロンとしていて可愛いですよね💖なんとも愛らしいです♪
今年は季節が進むのが遅いようで、梅もまだまだ楽しめそうですね。
さすが👑ameさま♪平安時代のお話もご存知とは〜😳調べた時に、紫式部の和歌も載ってましたよ。
今日は、練馬にある牧野記念庭園へいってきて、14000歩も歩いてしまって、この時間、半分意識飛んでしまってます(笑)
お忙しいのに、いらしてくださって、恐縮していますm(__)mameさんのブログにも明日ゆっくりお邪魔しますね♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん こんばんは
今日は、小金井公園に梅を撮りに行かれましたかぁ?すぐ撮りに行けるなんて、羨ましい〜です。
真っ青な空に白梅は合いますよね🌸
私は練馬の牧野記念庭園へ行ってきました。思っていたより、お庭か広くて、ユキワリイチゲを撮ってきましたよ✌️
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん こんばんは
お返事遅くなりましたm(__)m
早咲きは満開に近かったですけど、一輪も咲いてない木も1/3くらいありましたよ。まだまだ楽しめますね♪
いつもは、サンシャインが目に入らずにいたのですが、今回は何故か目立ってましたね(^^;
梅があんまり咲いてなくて、がっかりしたからかもしれません(笑)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは。
昨日は本当に朝から温かな日差しでしたね。☘️🌞
小石川植物園、紅白の梅はそろそろ見頃を迎えつつあるようですね。今年は寒いのでゆっくりでしょうか。ピンクもコロンとして本当に可愛らしいですね。( ꈍᴗꈍ)桜よりも寒さの中で凛としてます。平安時代から長く和歌には桜より圧倒的数にでるようですものね。
私も時間ができたら梅を愛でたいと思います。さて、本日はどちらへ。。
またまた楽しみにしております。❤️✨
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

今頃は出かけておられるのかしら?
梅の花がきれいですね。
私も午後に小金井公園の梅を見に行って見ようかな。
一眼レフ持って。
山小屋
小石川植物園・・・
たくさんの梅の花が咲いていましたか?
ここから池袋のサンシャインを見たことが
ありません。
今度訪ねたら探してみます。
サクラが咲いた頃はいろんな花が楽しめます。

昨日からやっと暖かくなりました。
今日はもっと暖かくなる予報です。
wakoslowstep
@daisuki17202404 みいさん
おはようございます♪
たった1時間だから、梅と福寿草とエリカのところしか行かなかったけれど、巨木の森を一緒に歩いたことを思い出してました(*˘︶˘*).。.:*♡
まるで幼馴染みのようにおしゃべりできて、本当に楽しかったですね💕
またご一緒にのんびりお散歩しましょう〜.+:。 ヾ(*´▽`*)ノ 。:+.
今日は、これからカメラ持ってお出かけしますっ🎶
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
おはようございます❤

やっぱりwakoさんのお花写真は癒やされる〜!
また、あの空間に行きたくなりました。
の~んびりしたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る