見出し画像

。。Slow Step 。。

曼珠沙華・°*


小石川植物園のTwitterで
彼岸花が咲き始めたとのこと

行ってきました♪

園内で一番群生するらしい
メタセコイヤ林に通じる裏道へ


わぁ♪少しだけど咲いてます




満開の花はまだ数輪です


この場所には
まだまだたくさんの蕾があり
育ち盛りの茎もたくさん♪
しばらくすると彼岸花の群生が…



日が当たってきたら
そこだけ輝くような赤に…
群生していたら美しいでしょうね





小さい頃、母から
「縁起が良くない花」と言われて…





今までよく見なかったことを
後悔するほど美しいです。。✨


別名にある
ユウレイバナ」や「シビトバナなんて
あまりにも憐れです。。

ネットのどこかに…
「夏の終わりを告げる
花火のように華やかで美しい花」
…との言葉がありました

まさに華やかで
花火のように儚いのかもしれません



ひさしぶりの青空
日差しの下では蒸し暑かったので
夏と秋が混ざったような雲




赤いお花ばかり見てたので
酔芙蓉の白いお花が新鮮~♡



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


たった40分の
ちいさなリフレッシュでした✨

また笑顔で がんばろう~🍀



今日の秋海棠です♡





コメント一覧

wako
コタローさん
西方寺や権現堂堤✨いつか行ってみたいです🎶
来年は行けるでしょうか。電車で行くと遠いから、行く気になれるかどうか?ですね(^^;
コタローさんの写真を見て決めるので(笑)美しい写真✨期待してます(*^^*)
植物園の彼岸花はまだ見たことないので、期待しないでくださいね!?(((^^;)
コメントありがとうございました。
コタロー
はい、西方寺です。
狭いけど、曼珠沙華は見事です!
閉門になりませんように(^0^;)
wako
コタローさん
横浜は、西方寺でしょうか?
調べてみたら、権現堂も西方寺も素晴らしい光景ですね✨お見事でした♪
それに比べたら、植物園の最盛期の写真を見ても、それほど?でした(((^^;)
手入れを最小限にしている植物園ならではでしょうかぁ😅
また来週のどこかでチェックしに行ってみます♪
コメントありがとうございました。
コタロー
伺いますよ♪
巾着田が芽を摘んでいますから
権現堂と横浜と、小石川植物園を歩こうと
思っています。
wakoslowstep
snow bellさん
彼岸花✨咲き始めましたよ♪
去年の今頃までは、有名な巾着田の映像とかを見ても、そんなに興味のない花だったのに、他の方のブログでアップで撮った写真を見てから、その美しさに気付いたのです(^^;遅すぎ~(笑)
まだ咲き始めで、まさにお彼岸頃、見頃を迎えそうです👍
「椿」も縁起が悪いイメージですよね。まさにポトンと落ちるところを見たことがあります😅
これから、お出掛けに最適な季節になりますが、こちらはまだ緊急事態宣言中なので、バスで短時間に行ける植物園か後楽園しかないのが、残念です。。
snow bellさんも山歩きの季節到来ですね~🍁💕
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん

おはようございます。
彼岸花がもう咲いてるとはビックリです。
お彼岸には彼岸花が満開になるのですから、自然の摂理ってすごいですね。
縁起の悪い花と言えば「椿」を思い出します。
綺麗に咲いていても突然にポトンと落ちるんですよね。

これからはカメラを持ってお出掛けするにはベストシーズンになりますね。♪
楽しんで下さいね。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
おはようございます♪
朝から雨ですねぇ☔️
力丸ママさんのマンションのお庭は、たくさんのお花が咲くのですね~✨
私が住んでいた埼玉のマンションは、つつじの植え込みとハナミズキがあるくらいでした(^^;
巾着田は、まさに赤い絨毯になるのですね✨いつか見に行きたいです🎶
2年連続でお花を刈り取られてしまったなんて、それでも、来年もまた花芽が出てくるなんて、健気ですね♡
力丸ママさんの今回の記事、「応援」しかリアクションできず、ごめんなさいm(__)m実は、虫、特にGAが大、大、大の苦手なのです(((^^;)他の方のブログも、タイトル画像に虫がいると、つい遠慮させていただいてます💦
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
マンションのお庭にも少しですがさきます。
でもまだまだのようです
2年連続で巾着田のヒガンバナ刈り取られて残念です。
初めて行った時の真っ赤な絨毯の感動は忘れられません。
wakoslowstep
コタローさん
彼岸花の撮影!難しいです(^^;
お花を前にほとほと困りました(笑)
どこにピント合わせれば良いのでしょう?(((^^;)
ちゃっちいカメラのため、いや、腕が悪いため、気に入った写真がなくて、がっかりです(;_;)
コタローさん、「楽しみです」というのは、植物園いらっしゃるのでしょうか?カメラ教室お願いしたいほどですが、緊急事態宣言中で諦めます。
もしいらっしゃるのなら、コタローさんの写真と~っても楽しみにしていますね♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
とまとさん
確かに、今日は思ったより気温が上がらなかったですね(^^;明日もそうは上がらず、すっかり秋ですね🍁
彼岸花をこんなにじっくり眺めたのは初めてで、蕾とか初めて見たような(笑)
とまとさんの近くでは、毎年咲くのですね~💕この辺では、全く見ない花なので、まさか植物園に咲いてるとは思ってもみませんでしたよ(^^;
来週また行ってみますね♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
不忍池へいらしたのですね~♪
岩崎邸へも立ち寄ったのに、コロナ禍でお休みだったのでしょうか(^^;私もまだ1回しか行ったことないのですが、なかなか良かったです✨
tomoさんは、巾着田へいらしたことがあるのですね。ものすごく混んでいるという噂を聞き、一度も行ってないです。あの芝桜の丘も😅
植物園は、巾着田まではいかないと思いますが、写真で見ると、自然の中で咲いてる感じです♡
近いうちに、植物園にいらっしゃいますか?あ、でも、緊急事態宣言中だから、会わないほうがいいですね(;_;)
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、早いですねぇ。
見頃は後10日くらいかなぁ。
楽しみです!
とまと
wakoさん。こんばんは(o^□^o)
今日は午後から雨が降ったりして、気温もそれほど上がりませんでしたね。
すっかり秋の陽気です。

彼岸花、きれいに咲き始めましたね!
こちらでも咲いているかなぁ?と探しましたが
まだ咲いてはいませんでした。
以前は、彼岸の頃に咲く悲しい花だと思っていましたが
今は好きな花のひとつです。
画像で見る事が出来て良かった~♪
wakoさん、どうもありがとう(⌒∇⌒)
wakoslowstep
ナビィさん
「曼珠沙華」🎶私も百恵ちゃんの歌思い出しましたっ(*^^*)
そして、歌詞を検索して読んでみたけれど、ん~この歳になっても、今一つ分からないです(((^^;)すっかり恋愛を忘れてるのかも!?(笑)
ナビィさん、「小さい頃」だったのね?
やっぱりお若いわ👍百恵ちゃんは、妹と同い年ですもの~🤣
「むふふ」が気になるけど…😅
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
やはりそちらはまだ秋っぽくはなかったのですね(^^;エアコンなしで寝られると、起きた時の気分が違いますよね~🍀おかげで、寝坊してしまいますが😅
彼岸花の群生地で関東で有名な巾着田は、コロナ禍で2年続けて花芽を刈り取ってしまったようですよ(涙)
彼岸花って、調べてみると、毒まであるそうで😱怖いですねぇ(((^^;)
美しいものには毒があるって?(笑)
白い花も綺麗ですよね~✨
ヒガンバナ類には、夏水仙やら色々あるみたいで、どのお花もステキです♪
そちらは、雨が降りだしましたか?こちらも暗くなってきて、今にも降りそうですよ☔️あら、そういえば、ame(雨)さんだわね~💕(笑)
コメントありがとうございました。
tomo69163
wako さん
今日、岩崎邸に出向いた所休園でした。
wako さんの不忍池を思い出し、上野あたりを散歩してきました。つい先日までの炎天下が嘘のような散歩日和でした。
曼珠沙華、縁起が悪いと私も聞いていましたが、埼玉の巾着田でその群生を見てからは、すっかり忘れて毎年出かけていました。小石川植物園にも早速訪れてみたいです。ありがとうございます😊夏の終わりを告げる花火のよう、まさにその通りですね。
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
確かに「お彼岸が近くなれば必ず!」咲きますよね~(^^;毎年、お庭に自生する彼岸花を楽しんでいらっしゃるなんて、羨ましいほどです💕
全くこの生活圏の中では見たことないのですもの😅
それにしても、バケツいっぱい球根捨てたなんて、1つくらい拾いに行きたいです(*^^*)
繁殖しすぎてしまうくらい繁殖するとは!だから植物園に合うのかも(笑)土地が広ければ、すぐ群生してしまうのですね(((^^;)
今朝咲きそうになってた彼岸花✨明日あたり咲きそうですか?お写真拝見したいです💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
みいさん
小石川植物園♪すごいですよね~✨
小学生の頃の写生会とザリガニ釣り以来、半世紀ぶりに(笑)初めて行ったのが、去年の10月なのですが、たった1年で、どれほど通ったでしょう♡
紅葉に魅せられ、梅に、桜に、たくさんの花々、森に癒されて。。そして、今度は都内有数の彼岸花の群生に魅せられようとしてます♡
なぜ今まで訪れなかったのか、後悔しきりですよ。。
同じザリガニ釣り仲間(?)のみいさんと、いつかお散歩したいですね~💕
コメントありがとうございました。
ナビィ
秋らしくて素敵なお花ですね〜♪
いつも曼珠沙華を見ると思い出すのが
百恵ちゃんの歌です。
小さい頃、意味が全然わからなかったんですが
大人になった今少しだけ理解出来るかなぁ。
いつも季節のお便りのような写真、ありがとうございます💚むふふ
ame
wakoさま

こんにちは。(*´∀`)
こちらも、朝晩段々と過ごしやすくなりました。エアコンなしで眠れましたよ。(^^;

曼珠沙華綺麗に咲きだしたのですね。🌼
お彼岸のころが最盛期かもしれませんが、なんでも早くなっていますものね。
群生化すると本当に綺麗ですよね〜
植物園は本当に季節ごとに代わる代わる観察できて素晴らしいですね。いろいろいわれがあるようで私もあまり関心のない(笑。)
花ではあったかもしれませんが、ここ2、3年はその時期になるとあまりの綺麗さに感動しちゃうんです〜(*^^*)
でも、お母様世代の言われることもたしかなので。。調べるとなるほどのことが。。
(((^_^;)たしか、白いろもあるんですよね。
また、満開の曼珠沙華次回楽しみにしていますよ〜。
あ!こちら雨が降りだしてきました。
今日もお元気でいらしてね。(*´∀`)♪💕💖
wakoslowstep
ピエリナさん
曼珠沙華♪見てきました👍
まだまだ蕾が殆どでしたが、ピエリナさんのお近くにも、たくさん咲いてるところがあるのですね♡
ぜひ見てきてください~(*^^*)
やはりお母様も「縁起が悪い」と?😅
ポキッと折れるのですか?びっくり!
そういえば、調べていたら、毒があるらしいですよ。だから「毒花」とも言うそうです😱こんな綺麗なお花なのに、かわいそう。。
汚名返上で綺麗な写真撮ってあげたいですね💕
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
もう咲いているのですね!
お彼岸が近くなれば必ず咲いてきますよね~
色もきれい、姿も面白くて好きです。
庭に植えるものではないと、聞いたことがありますが
私はそんな迷信じみた話には、耳を貸さずに
庭に植えていますが、あまりに繁殖し過ぎ
この春、球根をバケツ1杯ほど捨てましたよ💦
今朝、1輪だけ咲きそうになっていましたわ。
wako
@mixjuusu 晶子さん
おはようございます♪
曼珠沙華の花✨咲き始めました!
こちらは季節早いですかぁ?
そうかなぁ。。夏の話題は西の方が早いと思うのですけれどね😅
「素敵な写真」?!(((^^;)気に入らず、入れ換えようかと思ってるのです(笑)
晶子さんの写真には叶いませんよ(*^^*)いつも思うのですが、晶子さんの写真には「息づかい」が感じられます♡
コメントありがとうございました。
wako
山小屋さん
おはようございます♪
彼岸花✨咲いてました(*^^*)
そうなのです!母からは、ずっと「見ると縁起が良くない」と言われ続けて育ったものだから、そんなに綺麗だとは思わなかったのですよ。
「ユウレイバナ」の他にも「シニンバナ」なんていうのもあり、びっくりでしたよ😱
巾着田の花が2年連続で刈り取られた話、Twitterで見ました。悲しすぎますね。。
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
wakoさん、おはようございます。
綺麗な曼珠沙華ですねぇ。目に鮮やかです。

もっとたくさん咲いた時のも見せてくださいね。私も行きたいなぁ😄
ピエリナ
おはようございます、wakoさん🤗

曼珠沙華、咲いていたのですね。
綺麗ですね〜💕
やはり、今年は何もかもが早い気がします。

私の母も言っていました。
「縁起が悪い」と。
田舎ではお墓周辺に良く咲き、葉がなく、ポキッと首から折れるからとか❓❓❓

私の家の近くにも曼珠沙華が沢山咲く場所があるので、行ってみようと思いますが、岡山はもう少し先かもしれないですね。

素敵な秋をありがとう❣️
mixjuusu
wakoさん🎵おはようございます!
もう曼珠沙華の花が咲いているんですね!
そちらは季節が早いので、いつも予告編を見ているようで、楽しいです💕
短い時間でも癒やされますね✨
素敵な写真をいつもありがとうございます💖
山小屋
小石川植物園・・・
久しく訪ねていません。
ヒガンバナが咲き始めていましたか?
お墓などによく咲いてので、ユウレイバナなどとも
呼ばれていました。

こちらの近くにある巾着田のヒガンバナ・・・
昨年に続いて今年も花が咲く前に刈り取られるようです。
2年続けて刈り取られるヒガンバナ・・・
かわいそうな気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る