見出し画像

。。Slow Step 。。

記憶の不思議

今回の写真は全てネガ写真です
お見苦しくて申し訳ありません


ここ数日
ブロ友さんたちの記事で
すっかり忘れていた
大昔の欧州旅行の記憶の断片が
一瞬にして鮮明に甦り
自分でも驚きました。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


ひとつは…
桐花さんの記事真夜中のパリ

エッフェル塔の
美しいライトアップを拝見して…

32年間忘れていた記憶が
突然!目の前に。。


パリのメトロが
一瞬だけ外に出た時の車窓からの
ライトアップしたエッフェル塔

真っ暗な夜に浮かぶ
エッフェル塔のあまりの美しさに
思わず歓声をあげてしまい…

向かいの席のマダムと目が合い
ニコッ♪と微笑み合ったこと


もちろん
写真など撮れるはずもなく
誰にも話したこともなかった
5秒くらいの記憶✨
全く忘れていたことです

不思議です。。




パリのメトロに
そんな場所があるのか調べたら
確かに6号線で
橋の上に出る瞬間がありました♪

その写真もネットに載っていましたが
著作権上、載せるわけにもいかず(^^;

そのメトロ6号線で訪れた
1989年のエッフェル塔
100周年のイルミネーションです↓


100周年「100ans」の文字✨
見えますか?


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*

もうひとつは
マンマ♪さんの記事


ベネツィアの黄昏から夕暮れは
ドラマチックな美しさ。。

記事の中の素晴らしいお写真を
ため息まじりに眺めていたら…


あれ?最後の写真の
右側の建物に見覚えが~?!

運河が僅かに曲がっている所の
ほんの小さく写っている建物!
その屋根の2本のポールの装飾✨

マンマ♪さんのお写真は
橋の上からの景色ですが…

私の写真は、運河を走る
「ヴァポレット」(水上バス)からの
夕暮れの景色。。↓


1987年の元旦の夕暮れ
アップで見るとゴンドラも♪

下から見上げるように
撮っているので…

この2本のポールの装飾が目立ち
写真の素敵なアクセントにもなって
記憶に残っていたのです。。

その話をコメント欄に書いたら
dennさんからのコメントが♪

2本ポールは…
14世紀の貴族の屋敷で
今は音楽研究の財団らしい。
ヴェネツィアビエンナーレでも使われる」
…とのこと!さすが✨博識です。

この写真も
すっかり忘れていたものでした

不思議です。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


忘れていた昔の記憶が
鮮やかに甦るようになったのは

歳をとった証拠ですね。。(^^;






記憶は、脳のどこで
蓄積されているのでしょうか?


調べてみたら
「新しい記憶」は海馬に
「古い記憶」は大脳皮質に
ファイルされているそうです。


そうと知って…
母の「短期記憶障害」のことも
書きたかったのですが
長くなるので、この辺で。。



↑ドイツ・ロマンティック街道の車窓





コメント一覧

wako
@tomo69163 tomoさん
大昔の写真なのに、見惚れてくださって、嬉しい限りです(*^^*)
ヴェネツィアの景色は、多分誰が撮影しても絵になると思いますよ👍️
ヨット?と思ったら、ゴンドラですね(^^;確かに、上から見るとヨットみたいです(笑)欧州の景色は360度絵になります✨
確かに、四半世紀前と言っても40ですわぁ😱そう言えば、私が50歳の誕生日に友人が「生誕50周年」なんて祝ってくれて、挙げ句に「モーツァルトと200年違いなのね」ですって(((^^;)
つまらない話をしてしまいましたぁm(__)m
コメントありがとうございました。
tomo69163
wako さん、こんばんは。
私も、wako さんの絵画のようなお写真に見惚れております。ヨットの絵も素敵ですし、運河から見る夕焼けの色にも驚くばかりです。
そして、ふと過去の言葉や場面を懐かしんでは、その年月に慄いています。だって、ついこの前まで四半世紀と言っていたのに、下手すると半世紀前の世界に舞い戻る事を孫の言葉で気づかされました(笑)
wako
yokoさん(…でよろしいでしょうか?)
こちらこそ!はじめまして♪
ご訪問とコメントありがとうございます(*^^*)
たまに密かにお伺いしては、懐かしいドイツに思いを馳せてました。
カメラ歴はまだ1年くらいなので、拙い写真なのに、恐縮です(((^^;)
後で、お伺いしますね。
これからもよろしくお願いいたします🍀
yokodoitsu
初めまして。
拙ブログへのイイネをありがとうございます。
wakoさんの素敵なお写真を拝見すると自分の拙い写真に愕然としてしまいます。
ドイツにお住みだったのですね。
もしかするとすれ違っていたかも?
これからもよろしくお願いします。
wakoslowstep
ピエリナさん
おぉ~♪アラスカ経由!え~と、アンカレッジ経由~!?実は、私がベルリンへ初めて渡った時もここ経由でしたよ(^^;雪を被ったアラスカの山々が綺麗でした✨あ、空港の中は、まるで日本で「あったかいうどんありますよ~」なんて呼び込みもありましたよね(^^;あら、また「大脳皮質」の引き出しが…😅でも、それっきり!その後は直行便でした。
エッフェル塔へのメトロ!よく覚えていらっしゃいましたね。サン・ラザール?どこかで聞いたことあるような?…と思ったら、やっぱりまたモネ?「サン・ラザール駅」~✨
またまた行きたくなってしまいました♡
ベネツィアはぜひぜひ~♪欧州の中でも、非日常の世界です✨駅前のタクシー乗り場が運河の船つき場ですから~🎶
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
写真が古いネガ写真ばかりで、お恥ずかしい限りですが、「素晴らしい」と仰っていただいて、嬉しいです~(*^^*)
エッフェル塔は、100周年記念のイルミなので、特別感がありました✨
今では、シャンパンアワーなるものもあって、何時間かに1度シャンパンの気泡のようにキラキラ輝くそうです🍾見てみたくなりましたよ~(*^^*)
1989年!バブルの全盛期でしたが、駐在員生活では恩恵はイマイチで、挙げ句!帰国してから、地価が一番高い時に、都内に買えず埼玉のマンション買った途端に崩壊~😱最悪のタイミングでしたよぉ(T▽T)
未だに人生最大の愚痴です🤣忘れてください!(^^;失礼しましたm(__)m
(日)に植物園に行くはずでしたが、朝から雨模様で諦めました。明日の天気によって、行ってこようと思ってます♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
こんな"古い写真+昔々の記憶"ばかりの記事に「ステキ」と仰っていただいて、お恥ずかしいほどですが…嬉しいです~♡
私も旅先のことをあまり調べずに行ってしまい、今となっては、なんて勿体ないことをしたのだろう…と後悔ばかりです。。いや、住んでいたドイツのこともよく知らないままでしたよ(^^;
もう30年以上前の東西ドイツのこと、興味ありますかぁ?(((^^;)
いつか、ぽんぽこぽんさんの為に「大脳皮質」の記憶の引き出しから取り出してみますね(笑)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんにちは、wakoさん🤗

wakoさんのコメント欄はいつも華やかですね❣️
wakoさんのご人徳ですね。


お写真はどれもまるで、絵画のように美しいです。

私もエッフェル塔に行きましたが、お昼間でした。
確か少し高い所にあったので景色がとても美しかった記憶があります。
濃いピンク色のワンピース姿で写っています🤭

懐かしく感じたのはメトロ。
調べてみたら私が乗ったのは12番だったみたい。
リュー・デュ・バックの駅名を鮮明に覚えています。
多分、サン・ラザールから乗って夜の街に出掛けて行ったようです。 

イタリアはベネツィアには行っていないので、次回は是非とも行きたいです。

私がヨーロッパに行った時にはアラスカ経由(アラスカで給油の為に2時間、白熊を見ながら滞在)で16時間かかった時代でしたー😅
ame
wakoさま

こんにちは。(*´∀`)♪
素晴らしい欧州のご旅行写真
どれも、目を見張るほど美しいですね。
これも、大脳皮質からのご記憶になるのですね?(((^_^;)なかなか深いですね。

パリのエッフェル塔のイルミネーション
電飾がとっても素敵なお色です。
あったかなというか、ゴージャスな黄金色ですものね🎵1989年自分はと遡りましたがバブル全盛期の頃ですよね。(^^;
なんだか一番楽しくて、今でも一番戻りたい時期です。よい思い出がいっぱい詰まってる頃は、きっとwakoさんも一緒かしらね?
そして、ベネチアの水上からのお写真て
やっぱり印象派画家さんがよく描かれる風景や色使いと全く一緒ですね〜☆。これまた素晴らしいの一言です。✨✨
こんなシーンがみられていたのは最高の思い出ですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いい思い出作りしたいなぁ。。。💛
昨日は、あちらへいかれたかしら。🎵
また、楽しみにしていま〜〜す☆☆💕
ぽんぽこぽん
wakoさんの記憶がよみがえって来られて、そしてまたステキな記事を、どうもありがとうございます✨

わたしも桐花さんやマンマさんにも、お世話になっていて、記事を拝見していました。
wakoさんはドイツで生活されていたので、いろいろとリンクされるものも、やっぱり違いますね、さすがです🌈

わたしはイタリアに無知のまま旅行してしまい、マンマさんの記事を読んでは新発見がいっぱいで。
wakoさんの記憶とともに、思い出のあられるドイツの事も、もしよかったらブログを通していろいろ教えてもらえたらうれしいです🍀
wako
山小屋さん
おはようございます♪
お仕事でルーアンへ?ルーアン?
どこかで?と最初思ったら…モネの「大聖堂」でしたね👍️
今、検索して、しばらく眺めました♪
美しいですね。。✨この大聖堂を直にご覧になられたとは、羨ましいです♪
(まあ、当時だったら、あちこちの大聖堂見て、見飽きてましたけどね^^;)
エッフェル塔は私もただの観光スポットで、正面から1枚撮ればOK!みたいな感じでしたが、調べてみたら、様々な美しい撮影スポットがあり、またパリに行きたくなりました✈️ブログのお陰ですね。
コメントありがとうございました。
山小屋
一度だけ仕事でフランスを訪ねました。
パリから少し離れた古い街・・・
ルーアンというところでした。
ここにはモネが描いたという大聖堂がありました。
ホテルから毎朝セーヌ川のほとりを散歩していました。
仕事は1週間くらいで終わり、パリで1日くらいの
自由時間がありました。
ルーブル博物館に立ち寄りましたが、この日は休館日・・・。
凱旋門まで歩いて行きましたが、有料だったので上に
登りませんでした。
エッフェル塔は遠くから眺めただけでした。
wako
コタローさん
大昔の話ですよ(((^^;)
今、カメラもって欧州へ行ったら、1日で1000枚以上撮りそうです(笑)
360度絵になる景色ですもの♪
いつかフランスだけとは言わず、是非イタリアへもどうぞ~(*^^*)
私は、飛行機9時間とか乗れるか心配で、身体鍛えないと!です(^^;
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん
今日は蒸し暑かったですねぇ(^^;
夕方までエアコンつけてました💦
私は日本から旅行したわけではなく、ドイツに住んでいたので、欧州は、国内旅行の感じでしたよ(^^)vイタリアとかは、沖縄旅行?みたいな感じです(笑)グアムは私行ったことないのです(^^;いいなぁ。。
「最近の記憶は海馬へ…」は、私も調べて初めて分かったことなのですよ。でも、大脳皮質って、どこ?の状態です(笑)
コメントありがとうございました。
wako
snow bellさん
昔々の思い出話のネガ写真は、見苦しいだけかと思ったら「映画のようでステキ」と仰っていただいて、嬉しい~♡です(*^^*)
お母様は、旅行と歴史がお好きで、ヨーロッパに旅行されていたのですか?母たちの年代で欧州に旅行した方って、そうはいないような。。素敵なお母様だったのですね~✨
今!大河ドラマで、snow bellさんの地元が映ってますよ。いつかお会いしたいですね♪富士山も見に行きたいなぁ♡
コメントありがとうございました。
コタロー
なんて素晴らしいんでしょう…
フランス行きたいけど、行けないだろうなぁ。
とまと
wakoさん。(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八`ノ八☆・゚:*:
今日は、気温はそんなに高くなかったけれど
蒸し暑い日でしたよね?
少し動くと汗が出てきていました💦

wakoさんは海外にたくさん行かれたんですね。
私は、新婚旅行でグアムに行ったきりです💦
仕事も休めなかったし、お金もなかったし(;'∀')

記憶って本当に不思議です。
ふとした瞬間に昔の思い出が蘇ったりして・・・・

「新しい記憶」は海馬に、「古い記憶」は大脳皮質にファイルされているなんて~
恥ずかしいですが知りませんでした。
教えて下さり、どうもありがとうです(⌒∇⌒)
snow bell
wakoさん こんばんは

どの写真も映画のワンシーンみたくてステキです!!
このシーンを実際に観られたwakoさんがノスタルジーに浸る気持ちよくわかります。
私はヨーロッパには行った事ないのですが、旅行と歴史が大好きだった母からヨーロッパの魅力をいつも聞いてました。
私も時々、遠い昔を思い出して昔にタイムスリップしてますよ。
あ~、また若い時にもどりたいな~♪
wako
@sukekaku5th 桐花さん
密かにしまっておいて忘れてしまった宝石のような思い出が、たった1枚のタイトル画像から、引き出されてしまうなんて、自分でもかなり衝撃的でした✨
記事のタイトル画像が、例えば真正面からのエッフェル塔だったら、きっと思い出すことはなかったのかもしれません。。アレックスさんのお陰ですね(*^^*)
エッフェル塔100周年だとは、行く直前に知ったわけで(^^;今思えば「パリに来たんだから、エッフェル塔を撮ろうよ!」みたいな、ただの観光客でしたもの(笑)
確かに一瞬見えたエッフェル塔は「花火のように美しく特別なもの」でしたね。またまた素敵な日本語で表現してくださって、感激です♡
フィルムカメラで撮った写真は、20年前にHP用にスキャナーで取り込んだものです。
昔の画素数の粗い写真をお見せするのも気が引け、こんな主観的な記事をアップするのを迷ったけれど、桐花さんに「ずっと心に沁みます」と仰っていただいて、報われました✨
リンクとコメントありがとうございました。
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございます^^
メトロから一瞬見えたエッフェル塔って、たぶん、普通に見上げたエッフェル塔よりも美しく特別なものに見えそうです。たった一瞬だから美しいもの。花火とか、そんな感じに。
エッフェル塔が100周年記念のときにパリを訪れていたんですね~。いいですねぇ。
ヴェネツィアの写真、とっても美しいです。絵画みたいです。フィルムで撮った写真をスキャン?くっきりはっきり鮮明な写真よりずっとずっと心に沁みます。
__桐花
wako
@kusu_usuk dennさん
おはようございます♪
さすが!詳しく教えていただいて、ますますヴェネツィアへ行きたくなりました✨
遠くに見える教会の名前など、すっかり忘れていたし、当時も知らなかったと思いますよ(^^;
右側の海が、夕暮れの写真の場所へと繋がっているなんて考えると、なんだか心が高鳴ります♪
タイトル画像、記事の中にも入れてみたので、引き伸ばして、自分でも楽しんでみますね。
夕暮れの写真は、よく見ると運河の道案内みたいに続く美しい灯りに、今回初めて気付きました(^^;お褒めいただいて、嬉しいです。。
エッフェル塔は、私もそんなに思い入れはなかったのですが、今回のことで調べるうちに、また見に行きたくなりました♪
フランスでは、爆破予告が相次いでいるのですね。情勢が悪化してるのでしょうか。そのせいでズーム会議に遅刻してきた方がいるなんて、まさにリアルタイム事情を教えていただいて、為になりました👍
コメントありがとうございました。
wako
マンマ♪さん
おはようございます♪
画質も粗いネガ写真なので、載せるかどうか迷ったのですが、お褒めいただいて、光栄です(*^^*)
このヴェネツィアの2枚の写真は、膨大な旅行写真の中でもベスト10に入るほど、お気に入りです✨
そうそう♪元旦の朝は、欧州のどこでも花火の燃えかすと二日酔いの人たちがふらふら歩いていて、とても美しいとは、言い難かったですね(笑)
サン・マルコ広場も同じで、酒臭かったです😱
え?マンマ♪さんもメトロからのエッフェル塔の景色✨思い出しましたかぁ?嬉しいです🎶記憶の引き出しって、本当に不思議。。
多分、ブログを始める前の「過去を封印しようとしてた私」だったら、引き出しは開かなかったかもしれませんね(^^;(このこと追記しておこうかしら♪)
私の記憶の引き出しを開けてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです💖
リンクとコメントありがとうございました。
kusu_usuk
最初の写真、遠景にサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が写っています。もうちょっとカメラを右に向けると、旧税関(現美術館)やマンマブログにあったサルーテ教会が見え、その右のラグーナを真っ直ぐ進むと、2本ポールの建物に辿り着きます。
元旦の夕暮れは油絵のようですね。美しい。

2本のポールはアドリア海から帰ってきた船が位置(自分の家)を分かり易くするために建てたのかなあと思いました。(私信)

パリに関しては、エッフェル塔はたいした思い出はないのですが、今年はパリ発信のzoom講義を何度か聴講しました。その中で、今のパリはメトロや国鉄の駅の爆破予告がよくあるそうで、メトロは止まってしまい、講義の同時通訳者が開始時間に間に合わないことがありました。

denn
マンマ♪
ご紹介ありがとうございます💕

素敵ですね〜✨✨
フィルムカメラですよね。やっぱり今の写真と違って2つのヴェネツィアの写真は絵のようです✨✨もやっているところも素敵!!

元旦の夕暮れなんて、ロマンチックですね💕
ちなみに爆竹とかお祭り騒ぎではありませんでしたか?
ベルリンとヴェネツィアで元旦を迎えたことがありますが、
元旦の朝は街が散らかっていました💦

パリの夜のエッフェル塔、100周年記念のグッドタイミングでしたね。
私は昼でしたが、この6号線多分乗ったことがあります。
わあ〜〜という、リアクションはおんなじです💕
私も思い出しました!! 2002年のことです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る