見出し画像

。。Slow Step 。。

エピローグ・°*北海道(5)


北海道旅行記の
エピローグです・°*



7月21日(金)

トマム·ザ·タワーを
ゆっくり11:00頃に出発~!

敷地内
素敵なホテルだったけれど
もう泊まることはないかな。。

今回、2泊とも
「星野リゾート」でしたが
満室にもかかわらず
スタッフの完璧なおもてなし対応が
さすが👑でした


この後は
道東自動車道で
十勝平野を眺めながら…
幸福駅」へ♪

既に廃線となったJR広尾線の
「愛国駅」から「幸福駅」の切符が
かつて大人気となって
今では
「恋人の聖地」と呼ばれているそうです


ホームも保存されて
以前走っていたディーゼル車も
今にも動き出しそう~♪


駅舎の中が
幸せを願うピンクの色紙で
埋め尽くされているとのこと
ちょっと楽しみにしてたら。。

ド派手なインバウンドの団体客で
"騒がしく埋め尽くされていて"(笑)
「幸福の鐘」も撮れず、興ざめ。。

調べてみたら
この駅は台湾の「合興(愛情)駅」と
姉妹駅関係を結んでいるそうで
台湾からの団体客だったのですね(^^;


線路前には
お花がたくさん咲いていて
北海道らしい美しい風景~✨


当日の日付の切符
幸福になれるでしょうか。。



そして…
帯広市内にある
「六花亭」本店に寄ってから

とかち帯広空港へ~✈️

こちらの空港は
以前の朝ドラ「舞い上がれ」の
舞台の「航空大学校」が
滑走路から見えます♪


AIRDO14:25発羽田行き

なんと!
翼に可愛いクマさんが…♪
最後まで驚かせてくれたツアーでした✨


ネットで調べると
クラブ○ーリズムのツアーは安い分
そんなに良い口コミもなく
あまり期待はしてなかったけれど…

ハイシーズンの
一番高い料金設定だからか
26名という少ない人数!

朝食ビュッフェのみがついていて
個人旅行のようだったのが
とても居心地が良く…

特筆すべきは…添乗員さんが
北海道弁が温かく、気配りも最高♪
何回も抱腹絶倒!する場面もあり
ずーっと笑い声が絶えないツアーでした
またお会いできますように・°*


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


帰途は…
久しぶりに見た
高層ビル群がそびえる首都高渋滞

うんざりしながらも
ちょっとホッ…としてる自分に苦笑。。

そして…

家に着いたら
母と妹の大きな笑顔✨に迎えられ
ありふれた日常が嬉しくて…

介護を気持ち良く代わってくれた
妹に感謝です。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今回の旅のテーマは
「北海道絶景旅」


いわゆる「日本の絶景」に
"青い池"や…
"トマムの雲海"は
ランキングに入ってるけれど。。







私にとっての「絶景」は…

旭山動物園で見た
"水中のカバの肉球"(^^;や



"アザラシの優しいお顔"かも。。



またいつか
この愛おしい絶景に
会いに行きます(*˘︶˘*).。.:*♡


長い旅行記を
最後までお付き合い頂いて
ありがとうございました~🍀



wako・°*







コメント一覧

wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん こんばんは
もうすぐ1ヶ月経ちますが、つい何回も旅行の記事を眺めてしまいます*^_^*
「北海道の魅力が香り立つ…」なんて、桐花さんらしい素敵な言葉ですね~・°*
夏の北海道✨ぜひいらしてみてください*^_^*
東京より日が弱いせいか、緑が新緑のままの色で、乾燥しているから空気が透明~✨
思わずドイツの景色を思い出します・°*
以前に桐花さんのアメリカでのお写真拝見したけれど、同じような美しさなのではないでしょうか(人´―`*)
それにしても、絶景には人混みがつきもの!という世の中になってしまったようですね(^^;
東京に住んでるのに、なんだか人混みに疲れてしまった私ですよ(笑)
コメントありがとうございました。
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
とってもステキな旅でしたね~
たくさんの素晴らしいお写真から北海道の魅力が香り立つようです。
夏の北海道は行ったことがないので、旅したくなりました。
素晴らしい土地は春夏秋冬それぞれの魅力があって、繰り返し尋ねたくなります。
ステキな旅行記ありがとうございました^^*
__桐花
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんばんは
2回もコメント嬉しいです♪
この猛暑ですっかりお篭り状態で、カメラも旅行以来しまわれたまま(^^;
蛍さんは生まれがお隣の区で、その後すぐ北海道へいらしたのですかぁ?
名寄で思い出したのですが、今回のバスガイドさん(not添乗員さん)が旭川と名寄に住んでいらしたとのこと。お父様の勤務先を教えてくださったのですが、もしや蛍さんのお父様も同じかしら?*^_^*17年も北海道にいらしたとは!たくさんの思い出がおありでしょう?(人´▽`*)
自転車で小樽へ♪なんて、素敵すぎます✨
ぜひまた思い出を辿る北海道の旅へ~✈️あ、その前に上野不忍池へも寄ってくださいね・°*
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
こんにちは!
一連の北海道旅行、良かったですねぇ~
私は2歳から19歳まで北海道の名寄で過ごしました。
それでwakoさんのすばらしい旅の記録を本当に
楽しませていただきましたよ。
小樽は大好きです。
一人で一日、自転車を借りて町中を走ってまわりましたよ。
懐かしい想い出です。
何度も見直していますよ。
ありがとうございます。
wakoslowstep
@gokuton のんさん こんばんは
旭山動物園は、2回もいらしているのですね!羨ましいです。。
何しろ「介護が終わったら旭山動物園♪」と友人と約束してたのが、介護中でも行けたことが嬉しくて。。*^_^*
インスタのアカウントは持ってないけれど、YouTubeで見てます♪
ペンギンの雪散歩は見てみたいけれど、坂道だらけなので足元が怖くて無理かも!?(((^^;)のんさんは山登りされるから余裕で大丈夫ですよね。
あと、オオカミが岩の上で吠えるのを見てみたいですね~✨
私も北海道は食べ物も美味しいし、何回行っても飽きません~(人´▽`*)
コメントありがとうございました。
gokuton
おはようございます。wakoさん♪

昨夜PCでゆっくり拝見しました。
北海道の旅を満喫されましたね。
旭山動物園はインスタで毎朝イイネしてますよ~
動物たちに癒されますよね。
2回訪ねています。
冬のペンギンのお散歩も可愛いですよ。
北海道は何度も訪ねたくなりますよね。
雪の降る前にまた行きたくなっています(^^)v
のん
wakoslowstep
@kazue_5 kazueさん こんばんは
お母様は、確か母より2歳くらい年上でしたよね。。もう少しで百歳になられるのに、痛みと闘っていらっしゃるなんて、あまりにも辛いですもの。
大きなお世話かもしれないと思いつつ、コメントさせていただきましたが、少しでもお役に立てて良かったです*^_^*
要支援から要介護になると、ケアマネさんが変わってしまいますが、それより受けられる介護サービスが増える方が嬉しいですものね。
訪問リハビリは、私も受けたいくらい(笑)気持ち良さそうですよ。
きっと痛みも和らぐかも。。
kazueさんもご自身のお身体を労ってくださいね🍀
百合と灯籠のお写真✨とても美しかったです。。
コメントありがとうございました。
kazue_5
きょうはコメントありがとうございました。とても嬉しく思いました。参考にさせていただきます。
ブログを拝見して素敵だなと思いながら失礼していました。申し訳ないです。
wakoslowstep
とまとさん こんにちは
こちらは、つい先ほどまで、ものすごい雷雨⚡️でしたが、とまとさんのところは、大丈夫でしたか?
北海道旅行の記事をずっと見ていただいたとのこと、嬉しいです(*^^*)
とまとさん、北海道へぜひ一度いらしてみてください♪
私が行ったツアーは、5月位から10月位まで出ていて、今は半額!ほどですよぉ(^^;また行きたいくらいです(笑)
強行スケジュールですけどね(^^;
9月でも、お花畑はブルーサルビアがラベンダーのように美しいです✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん こんにちは
こちらは、先ほどまで、激しい雷雨でした⚡️☔️k-24さんのところもひどかったのでは?(>_<)
北海道旅行から、もう2週間が経とうとしてるのに、こうやってブログに残すと、ずーっと思い出に浸れますね・°*
ご一緒に絶景を堪能してくださったとのこと、とっても嬉しいです*^_^*
小樽の北一ホールは、幻想的な景色が忘れられず、次は、朝の点灯式(?)に行ってみたいですね✨
ファーム富田のラベンダーは、数日遅かったようで満開を過ぎていて。。もっと素敵な構図で撮れたのがあったのに、ラベンダーの先が枯れていて、ボツ!でした(泣)
憧れのお写真を撮られてるk-24さんに
、「夢のよう」なんて素敵な言葉を頂けて、標準レンズのみの撮影に少し自信がつきました( *´艸`)
旭山動物園は、ホッキョクグマの潜水を見られなかったので、今度はツアーではなく、一日かけてリベンジしたいです!こんなに動物園に魅せられたのは初めてですよ(人´▽`*)
日頃の行いは悪いですが(^^;運だけは良いのかもしれませんね(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん こんばんは
ご一緒に楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです~(人´▽`*)
今回の旅行は、お天気にも恵まれて、一回も傘をささず助かりました。
でも、予想外の暑さで毎日汗かいてましたよぉ(^^;
添乗員さんの話だと、6月の同じツアーは、ファーム富田でゲリラ豪雨に遭い、雲海も見られず、さんざんだったとのこと(>_<)
確率40%の雲海を見られたことは、やはり運が良いですよね♪
ちなみに、普段のおこないは、悪いですからぁ~(笑)
介護のご褒美は、これで運を使いきらないでほしいですね(笑)まだまだ貰いたいと思ってますよぉ( *´艸`)
ケイさんちの県内の「床紅葉」も見てみたいなぁ。。✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
「おめでとう」なんて大袈裟ですよぉ(((^^;)
でも、介護サイトからずっと見守ってくださってるfairyさんに「大輪の花火が上がった」なんて嬉しい言葉を頂けるなんて、感慨深いです✨
介護が終わったら…が条件だったのに、まさか介護中に行けるようになれるとは…♪妹に感謝ですよね。
星野リゾートにはこだわらなかったのですけど、ツアーに入っていて興味津々でした。そんなにラグジュアリーではなくて、その上、建物はバブルの頃のだから、天井低いのです。でも、おてなしの心が詰まっていて、とても居心地が良いホテルでしたよ✨
ニュージーランドには行ったことないけれど、確かに似てるかも~(^^;いや、規模的に違うとは思うけれど、そっくり!?(笑)
北海道へ確認しにいらしてみては?(*^^*)なんなら、ご一緒しますよぉ♪
fairyさん!線香花火だなんて言わず、パァーーと大きな花火あげてください~✨天国のお母様もびっくりするくらいのね(人´▽`*)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさーん。毎日暑すぎますね💦
でも、北海道での素敵な写真を、ずっと見てきて
とても癒されました♪
私、北海道へは行った事がありません。
wakoさん、写真を見せてくれてどうもありがとう~♪
k24_0511
wakoさん、今回の北海道旅行は、濃い内容がぎゅっと詰まったいい出会いの旅でしたね♪
最初の小樽の北一硝子からお写真に引き込まれ、
まるで、その場にいるかのような感覚になりました。
かわいい動物たち、ラベンダー、雲海と、
なかなか、これだけタイミングよく出会えないのではと思います。
wakoさんの日頃の行いがいいからですね~
ラベンダーも見頃で
カラフルなお花とラベンダーの絨毯は、まるで夢のようです。
北海道には、こんな素晴らしい景色が広がっているんですね。
wakoさんの美しいお写真と、臨場感ある解説で
まるで、一緒に旅行したような気分になりました。
見せて頂いてありがとうございます♪
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん こんにちは
なんと!旭川に住んでいらしたことがあるのですね~*^_^*
ホテルOMO7は、昔は旭川グランドホテルだったそうですよ。市役所の真ん前です!
今、慌てて「平和通買物公園」と「飲み屋街」の写真を追加しましたので、記事の「①小樽へ」の下の方をご覧になって、少しだけでも懐かしんでいただければ幸いです・°*
旭川は40年も前に東急インに泊まり、小説「氷点」の舞台になった外国樹林見本林(?)に行ったことがあります。
私も懐かしいです( *´艸`)今回もホントは行きたかったのですよ♪
旭山動物園にお孫さん連れでいらしたのですね~♪ただの動物園ではないので、夏休みの自由研究のテーマにもなりますよね。
またいつか行けたら良いですね*^_^*
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ナビィさん こんにちは
ご一緒に楽しんでいただけて、嬉しいですヽ(´▽`)/
何より小樽の北一ホールは、ナビィさんの記事で初めて知ったので感動しました✨
ナビィさんは雪の降るなかで訪れたので、あのオイルの匂いすら暖かかったのではないかしら(人´―`*)
冬の小樽で泊まってみたいです✨
北海道弁は、東北弁に似てるので、聞いていてほっこりしますね。
絶景と言われるところは、ものすごい人混みで、ファーム富田を眺めながら、憧れの「ネモフィラの丘」もこんな感じ?と思い、やはり行きたくなくなりました(((^^;)
北海道に行って、人混みにうんざりして、どういうこと?という感じです。
旭山動物園は、インバウンドもそんなに来てなくて、ホッとしましたよ。
私もまさかカバやアザラシが絶景になるとは思いもしなかったです。特にカバ!?(爆)
ナビィさんもぜひいらしてみてください♪またもう一度行きたくなりますよぉ( *´艸`)
ゆっくりゆっくり焦らず…治してくださいね。。🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんにちは
東京はまるで熱したフライパンの上です~(^ー^;A
前回のコメントで蛍さんが2週間も入院されてたことを知りましたが、ご主人様はショートに預けられたのですね。
やつれてお帰りになられて、熱中症に?!水分補給が第一なのに。。って、施設を責められないのが辛いですよねぇ。。
母も、私が膝骨折で入院手術の為1ヶ月預けたことがあるのですが、歩けなくなって帰ってきたので、施設とはそういうところだと痛感しました。
今は、ご主人様は少しは回復されたのでしょうか?
母には喧嘩腰に水飲ませてます(-""-;)
黙ってると、全く飲まないですものね(笑)
「介護が終わったら…」実現しようと思っていたことをリストにしてるのですが、「旭山動物園」はクリアしました~♪…が!また秋が深まる頃行きたくなってきたのですけれどぉ(^^;
「いつもの生活が一番の幸せ」素敵な言葉ですね✨嫌なことがあったら、この言葉を思い出したいです・°*
蛍さんもご主人様共々、猛暑の中お気をつけてお過ごしくださいね🎐🍀
コメントありがとうございました。
ケイ
wakoさん、おはようございます。
いや~ステキな旅行記でした♪
一緒に旅行をしている気分で楽しませて頂きました。(´艸`*)
久し振りの旅行を満喫されたようですね。
見事な雲海に出会えたりと、wakoさんは運がいい。
いえいえ、普段の行いが良い証拠
きっと、介護の御褒美ですよね。(*^_^*)
fairy333
wakoさん

夢のような北海道旅行、実現おめでとうございます。
wakoさんの介護生活に、大輪の花火🎆がドカ~ンと打ち上がったようですよ。
まさに極上のご褒美ですね。
それにしても、ラグジュアリーなホテルのお部屋にはビックリ‼
貧乏性の私だったら眠るのが勿体なくて、きっと朝まで起きてたかも。

大昔、ニュージーランドに行った時、ツアーに北海道から来てた人がいたんですが、N.Zは北海道にすごく似てるので余り感激がないと言ってました。
その時、北海道ってこんな感じなのかなと思いました。
私はまだ一度も行ったことないです。

いつか私の人生にも線香花火くらいの花火が燃えるといいな~
お母様と妹さんの笑顔が待ってて本当に良かったですね。
wakoslowstep
ameさん こんばんは
ただいま~ヾ(´▽`)ノ
楽しかった旅行から、早10日経ってしまいましたが、ブログのおかげで、楽しい余韻が長く続きますね*^_^*
やはりラベンダーと雲海ですか♪
美しかったけれど、また絶対見たい!ものではありませんでした(^^;
何故でしょうね?満足してしまったのかも。。
意外なことに「青い池」はあまりにも人工的なブルーだったので(自然ですが^^;)そんなに感動はしませんでした(笑)
どこも人混みに疲れてしまったのかもしれません。。
旭山動物園は、動物がみんなイキイキしていて(暑さでバテてるコもいたけど^^;)見ていて飽きないです*^_^*
ameさんも、ぜひお孫さん連れて行ってあげてください~♪
私が「心優しい」なんてことありませんから~!?(笑)ナイショですが、ありふれた日常が嬉しかったのは、翌日くらいまででした(^o^;)
でも、嫌なことがあっても、この旅行記を見て、また頑張れそうです(*^^*)
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
旭川に2年転勤でいたので懐かしいです
朝日山動物園もまごが6年生の時に卒業旅行で連れて行き一杯動物に触れ合えてこれまた懐かしいです
もう私は北海道までは行かれないと思います
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
東京に戻ってきたら、繁華街にも行かないので、人混みに遭わず、ホッとしてます(^o^;)
おかげさまで最高の旅になりました✨
コタローさんだったら、小樽の北一ホールや、雲海でしょうか。。
超広角レンズで雲海撮ってみたかったです・°*ぜひ、来年は絶景を見せてくださいね。あ、でも、確率40%ですからぁ~!?(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん こんばんは
北海道旅行なんて(^^;山小屋さんのモンゴル旅行に比べたら、規模も絶景も小さすぎるかもしれません。。
あとでゆっくり楽しみに拝見させてくださいね♪
ちなみに、北海道も結構暑くて、毎日汗かいてましたよ(笑)
モンゴルの草原を渡ってくる風に吹かれてみたいです。。✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん こんばんは
私が呑気に旅行してる間に、お母様大変なことになられて、心苦しく思ってました…が、転院されて少し落ち着かれて、私も少し安心しました。。
一緒に行った友人は、ピエリナさんのお母様と同じ病気の義母様を10年以上通い介護されてたので、二人して「ご褒美旅行だね」と。。*^_^*
「介護が終わったら、旭山動物園♪」を合言葉にしてたけれど、私が介護終わったら年取っちゃって、あの山を登り降り出来なくなるから、待ってられなかったよ♪…と、笑い合いましたぁ(≧▽≦)
まさに「こんな日が来るなんて」夢のようでした✨私以上に思ってくださって、感謝です・°*
コメントありがとうございました。
ナビィ
wakoさん、お帰りなさいませ✨
とっても素敵な北海道旅行記、楽しかったです!
美しい風景も心に残りますが、北海道弁は良いですよね〜方言を聞くと旅に出てる感じがしますよね。
そして絶景より、旭山動物園がより心に残ったんですね🩵意外でした☺️
いつか行ってみたいです✨
幸福駅は昔、どこかで見て素敵だなぁと思ってました。
日本人だけじゃなくて、外国人もロマンティストなんですね。
wakoさんはもうすでに幸福ですよん〜🎵
hotaru-3939
wakoさん、本当にすばらしい旅をなさいましたねぇ~
本当に今までのご苦労のご褒美ですね!
お元気でお留守番できたお母上さま、しっかり母上さまの
面倒をみていただいた妹さんにも感謝ですね。
一緒に楽しませていただきましたよ。
又、いつもの生活が始まりますが、それが一番の
幸せだと思います。
お辛いこともあるでしょうがこの暑い夏を
母上様には水分、塩分補給をしっかりされて
くださいね。
私事になりますが、蛍は二週間ほど入院してました。
その間、主人をショートスティに預かってもらったのですが
帰宅したらやつれて熱中症にかかり私と交代の様に
入院しました。
塩分不足だそうです。
母上様にもくれぐれも塩分、水分を気をつけてね。
お大事になさって下さいませ。
wakoslowstep
@gokuton のんさん こんばんは
え?北海道へいらしてたのですか?
同じ所も回られたのかしら?
もしや今日お帰りになられたとか?
あ、質問ばかりで、失礼いたしました~(^^;
旅行記事を楽しみにしていますね♪
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

お帰りなさ〜い\(^o^)/
楽しく北海道旅を終えられて
まだ心地よい余韻もあることと思います。小樽や動物園、ラベンダー畑に雲海〜〜。。素敵なコースですね。
自然の織りなす風景は癒やされますね
雲海もラベンダーも良いなァ〜😃
何より旭川動物園の動物が一番の印象ですか?心優しいwakoさんらしいです。🧡旅行は少し奮発するくらいが良いですねぇ。わたしも同じく(笑)たまにのご褒美ですもの
ジェットきの翼にくまさん
なんてかわいいのかしら。😃✨✨
ホッキョクグマも可愛かったですね👏私もいつかいきたいなぁ
お母さまと妹さんの笑顔のお出迎えは
さらに楽しいものにさせてもらえて
これから頑張れますね〜良かったですね☘️🌈
コタロー
お疲れ様でした。
最高の旅になりましたねぇ。
来年は、自分も!とワクワクしながら
楽しませてもらいました♪
山小屋
北海道の旅・・・
楽しかったようでよかったですね。
毎日、暑いです。
私も北海道へ行きたくなりました。
ピエリナ
wakoさん🤗

素敵な写真を沢山見せて下さって 本当にありがとう💕

そして何よりも wakoさんが介護を離れて 旅をすることが出来たということ。
こんな日が来るなんてと思うと感慨深いものがあります💖

リフレッシュ出来て、本当に良かった。
良かった❤️
gokuton
こんにちは。wakoさん♪
同じく北海道を旅してきました。
ゆっくりPCで拝見させていただきますね。
スマホより のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る