。。Slow Step 。。

可睡斎ひなまつり





昨日午後
垂れ梅園ツアーの途中で

静岡県袋井市にある
徳川家康公ゆかりの寺院
可睡斎(かすいさい)で
「お雛様」を堪能してきました✨



山門に向かう石段の雛飾り✨

人形供養で納められた
雛人形たちに
もう一度命を吹き込むために
ひな祭りを開催しているとのこと



瑞龍閣には
32段1200体のお雛様🎎
想像以上の迫力に
誰もが歓声をあげていました✨

"正面で撮影"待ちの人たちの長蛇の列
女の子達がドレスや着物姿で
ポーズを撮るので、なかなか進まず
脇から隙間時間の何秒かで撮影
拙い写真で恐縮です(^^;



左奥が上↑の雛壇の一角



あまりの美しさに
トリミングしてみました
(お見苦しいかも^^;)


景色としての雛飾りが
とても印象的✨
今にも動き出しそうです



たくさんの吊るし雛も・°*



お庭に面した廊下にも
たくさんのお雛様が並んでいます


掛け軸の絵とのコラボも素敵✨




こうやって
"可睡斎ひなまつり"に向けて

お雛様をひとつひとつ
優しく丁寧に飾っていく
膨大な作業は…

まさに
"命を吹き込んでいく"ようです✨


ここの瑞龍閣は
襖絵も素晴らしくて・°*
これはまた改めて記事にしますね




命を吹き込まれたお雛様たちを
楽しそうに見ながら
「ひな祭り」の歌を歌っていた
幼い姉妹の声が思い浮かびます

きょうは
うれしいひなまつり・°♬



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


混雑してる中での
撮影だったため
拙い写真ばかりで恐縮です
(その上標準レンズのみ)

時期外れの(^^;
垂れ梅園ツアーの記事は
いつになりますことやら。。


ご訪問
ありがとうございました🍀


wako・°*





最近の「旅行」カテゴリーもっと見る