若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

IT'S A SIN TO TELL A LIE ~嘘は罪~

2013年05月09日 | 私の好きな曲 ~ジャズ訳詞一覧~
IT’S A SIN TO TELL A LIE ~嘘は罪~(1936年)
作詞・作曲 ビリー・メイヒュー Billy Mayhew


《嘘つきは泥棒の始まりというけれど》

邦題では「嘘は罪」でおなじみのこの歌。
日本では、子供が嘘をつくと
「嘘つきは泥棒のはじまりだよ
なんてたしなめていいますが、
この「Lie」という言葉を調べてみると、
その日本語の「嘘をつく」よりはるかに、
露骨で相手の人格を否定する口調の強い言葉で、
昔はこの「Lie」「Liar」といわれた場合、
決闘を申し込むほどだったんですって
ひえぇ~!やっぱり嘘はダメ!!ですねっ


《有名にもかかわらず・・・》

そこにきてこの歌の作者。

調べても調べても生年月日もわからないナゾの男(だと思う)、
ビリー・メイヒューさんの作詞作曲で、海外のサイトでも
この「It’s a sin to tell a lie」しか出てこないので、
彼の代表作であることには間違いないようです。

1936年に彼が作り、ケイト・スミスという女性歌手が初演だ、
と書いているところもあり、いやいや、
男性ジャズピアニスト&歌手のファッツ・ウォーラーだ、
というところもありますが、
原曲は3拍子だったところからいうと、
ケイト・スミスが初演で、
ジャズではファッツ・ウォーラー、
というところでしょう。

今ではポピュラーソングとして、
3拍子でしっとりと歌うものから、ジャズバラード、
もしくはスウィングして歌われるもの、
カントリーまで、幅広く歌い継がれています。

1955年にはサムシン・スミス・アンド・レッドヘッズという
アメリカのヴォーカルグループによって大ヒットしました


《太っちょウォーラー》

その中でもファッツ・ウォーラーの弾き語りは、
3拍子の原曲をイメージされていると
かなりビックリされる方もいるかもしれませんが(笑)、
ファッツ(ふとっちょ)の相性で親しまれていた、
ラジオショウや映画などでも活躍した
エンターテイナーのミュージシャンでした

ラグタイム奏法から発展したスライド奏法というピアノ奏法を使い、
人気の最中、ツアーで移動しているとき、
わずらった肺炎により電車の中でわずか39歳でこの世を去るまで、
その明るく笑いかけるような演奏で人々を魅了し続けました。

コレだけ有名なのに、意外にも資料が少なくて、
今後分かれば追記していきます


《誰を聴く?》

男性歌手では、パット・ブーンの王道しっとり3拍子、
そしてトニー・ベネットの小粋なスウィング、などで
原曲のよさを安心して味わってください。

女性歌手では、パティ・ペイジ、ジョー・スタッフォード、
そしてビリー・ホリデイなど。

意外に男性歌手の録音が多く、
ルート66のテレビシリーズでおなじみのジョージ・マハリス!

イギリスのポップシンガーで声質が健康的で高めのジェリー・モンロー!

フォークやカントリーのスティーヴ・グッドマン!

ポップシンガーのボビー・ヴィントン!

ジャズヴォーカル&ピアノで、晩年はかっこいいスウィングで
深みのある声でフライミー・トゥ・ザ・ムーンをさらりと歌ったりするバディ・グレコ!

「インディペンデンス・デイ」や「新スタートレック」などで活躍する
俳優ブレント・スパイナー!

奇人ギタリストとも言われている独創的なギタリストとして
カントリー、ジャズ、フラメンコ、クラシックなど
幅広く活躍するレニー・ブロー(歌はあまり歌わないそう)!

女性では、ポップやカントリー歌手ボビー・マーティン!

トラディショナルポップ歌手で輪郭のはっきりしたしっかりした歌声のヴェラ・リーン!

最近のところで、3姉妹でヴァイオリンを弾きながらコーラスするスタイルで
人気が出てきているカントリーウェスタンのグループで
ザ・クウェビー・シスターズ!

といったところでしょうか!!

さぁ!!あとはみなさんも探してみてくださいね~~~!!

それでは、あまり歌われないヴァースから!!

みなさん!!嘘はいけませんよぉ~~~!!!

「It’s a sin to tell a lie~嘘は罪~」です!!

どうぞっ!!!


(VERSE)
You know it’s a sin to tell a lie
Still you keep saying, “I love you!”
It may be true, I wish I knew
But I’m giving fair warning to you
(CHORUS)
Be sure it’s true when you say “I love you”
It’s a sin to tell a lie
Millions of hearts have been broken
Just because these words were spoken

I love you, yes, I do, I love you
If you break my heart I’ll die
So be sure it’s true when you say I love you
It’s a sin to tell a lie


(ヴァース)
心にもない言葉は相手を傷つける
っていうことは、あなたもご承知よね
それでもなお「愛してるよ」って言い張るのなら
その気持ちは本当かもしれない
でも、あなたにぴったりの警告をプレゼントするわ

(コーラス)
いいこと?「愛してるよ」って言うときは
心の底から、心をこめて言ってちょうだいね
口先だけのささやきは嘘になるんだから
今まであなたに思いを寄せた
数え切れない人々の愛は
見事に裏切られ、深く傷ついたわ
その口説くときだけの調子のいい口ぶりにね

私はあなたを愛しているわ
えぇ、本当よ・・心からね
だからもし口先だけの愛で
あなたが私を弄んでいるだけだとしたら
きっと死ぬほど傷つくわ
だからいいこと?
お願いだから「愛してるよ」って言うときは
嘘偽りのない真実の心で伝えてね
口先だけの愛は罪になるんだから
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけの「富士山だ」 ~北... | トップ | ひさびさに訳詩をアップしま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘は罪 (シフォン)
2013-05-09 22:54:37
こんばんは

りえさん、嘘は罪
誰を聴くって
りえさんので聴きたいで~~す
もしも可能でしたら、21日、
是非歌ってください

この歌、実は大好きなんです。
りえさんに歌ってもらえたら
最高です
今回無理でも、いつか聴きたいです
返信する
『嘘は罪』の訳詩をありがとうございます! (クリスマスローズ)
2013-05-09 23:33:05
りえさん、こんばんは~!

眠い目をこすりながらパソコンを開いてびっくり!
レッスン真っ最中の曲なんですもの・・・
8月の発表会で歌います!
いつの頃からかよく耳にしていた曲で、今回はすぐに決まりました
歌えば歌うほど大好きになりました。

明日頭が冴えている時に訳詩を写させてもらって、また練習にいそしみますね!
とても嬉しい日になりました。
どうもありがとうございました
返信する
嘘は罪 だから本当ね 春の夢 (haram1044)
2013-05-10 09:48:24
”嘘でもいいから好きっと言って”の歌もあります。どちらが本音なのでしょうか。素敵な解説訳詞です。”愛しているよ”と言った時から嘘が始まる、なんて格言もありそうですね。此の世の全ては、歌姫の夢なのでしょうか。ならば、ライブのひと夜だけでも酔わせてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の好きな曲 ~ジャズ訳詞一覧~」カテゴリの最新記事