若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

キャリーデビュー♪

2012年10月13日 | オカメインコのメイ太郎とおかしな暮らし
みなさぁ~~~~~~~~~~~~ん

こんばんはぁ~~~~~~~~~~~


今日は本当によく晴れて、

絶好の行楽日和でしたね


私もすっかり元気になり、

今朝からウォーキング再開です


はぁ~~~~~


やっぱり健康ってありがたい



しかし、今日はどうしてか、起こしてからお昼過ぎまで

ゴキゲンナナメ気味のメイ太郎さん

めったにないんですけど、私の気配を感じるたびに

ピーピーピーピー、いわゆる「呼び鳴き」をするのです


「仕方ないなぁ、遊びたいのかな?ずっと私も体調悪くて

放鳥もショートカットしていたしな・・・。

じゃぁ、こんなにせっかくお天気もいいし、少しだけデビューさせてみようかな


というわけで、先月買って、毎日ご褒美をあげて、




あの手この手を使って、





少しずつ慣らしてきたあのキャリーで、

いよいよメイ太郎さんといっしょに、近くの散歩道まで初散歩に行くかっ



まずはメイ太郎がいないところで、装備のチェック!!


リュックを背負うと、どのくらい傾くのか、

オモチャも邪魔にならない程度に少しと、

ひまわり入りのご馳走ご飯と、

お水代わりに小松菜も入れて、

大好物のアーモンドも持って、

大好きなオモチャも私のポーチに入れて、

携帯持って、ティッシュ持って、

小銭も一応・・・、よしっ!!

これでメイ太郎を入れればいいかな!?


さぁ!!どうなることやら


最近、このキャリーに慣らすために、

ひまわりや蕎麦の実、アーモンド、卵の黄身などを食べさせて、

「大好きな空間」にしていたので、

いままで20分も飛んで逃げるメイ太郎が疲れたところで捕まえていた、

お互い地獄の時間だったキャリーに入れる時間もまったくゼロ!!

そしてノーストレス!!


ヒョイと入れて、チャックをしめると、すかさず、


ギュ~~~~~~~ウッ、ジィ~~~~~ッ!!


と、お得意の「チャックを開け閉めする音マネ」をしました


よしよしまずはこれでよし


ベッドの上にリュックを置いて、それを行商の人のように、

背中に添わせるように静かに背負ってみました。

「ポイッ?」と鳴いたものの、

更に静かに立ち上がり、前の安定させるベルトをパチッと止めると、

また「ポイポイッ?」

階段を下りる間も、ずっとハテナマークで状況が良くわからないメイ太郎さん。


「ポイポイポイポイ???」を連続。


でも、ビィ=======!!とは鳴かないので、

ひとまずこのままリュックを背負ったところを家族に見せると、


「あははははは入ってる、入ってる(笑)

メイちゃん、お母さんとお散歩にいっておいで~!」


というわけで、いよいよしゅっぱ~~~~~つ


ちょっと緊張したのか、靴を履いているとき、


「ピョイッ!!ピョイッ!(何っ?何が起きてるのっ?どうするのっ?)


と鳴きましたが、玄関を出た途端、


シィ~~~~~~~ン・・・???


背中に向かって、


「メイちゃん、大丈夫?こわくないよ?」


ガサゴソガサゴソ・・・・・(落ち着かず、動いているらしい


カァ、カァ、カァ。(←ハシボソカラスの声。)


チィチィ、ツピピッ(←野鳥さん)


ゴォ~~~~~、プシューーー!!(←バス)


パチッ!!パチッ!!パチッ!!(←ご近所さんがバラの枝を剪定している音)


なんて音がすると、「ポイ?」というものの、

そのうち落ち着いてきたのか、はたまた固まっているのか

背中で感じていたガサゴソと動いていた振動もピタリと止まり、

キンモクセイが香る緑の散歩道を気持ちよく歩いていました。


あまりお初で怖い思いをさせて、

せっかくの「大好き空間」を今後いっさい嫌がられるのもイヤだったので、

10分くらい歩いたところで、いったん休憩。


「そうだ!!あのベンチに行こう!!」





いくつかベンチがある中でも、

ベンチだけでなく、テーブルもある場所があるので、

そこまで行きました。幸い、貸切状態


テーブルにリュックをそっとおろし、腕からはなし、

メイ太郎さんとご対面!!!


「メイ太郎~、大丈夫?でも気持ちいいでしょ?」





「おっ!!なかなか落ち着いている感じじゃない?よし!記念にアップも撮っておこう





「その前のポーズと全く同じじゃん(笑)かたまってる感じもしないわけじゃないけど・・・


顔を近づけて話しかけると、


「コチョコチョコチョコチョ


おぉ!!リラックスして、いつもの機嫌がいいときの独り言言ってる


「いいね~!メイちゃん!ゴキゲンねぇ?楽しいでしょ?コチョコチョコチョコチョ!」


すっかり私も嬉しくなって、家にいる雰囲気でメイ太郎に話しかけていたのですが、

よくよく考えたら、このあたりは住宅街で人通りも多く、

ステンレスメッシュの御簾越しのメイ太郎さんの姿があまり外からは見えないので、

私は、リュックサックに向かって怪しくつぶやいている、

変な人にみられていたかも


ま、いっか


大好物のアーモンドもあげたのですが、

さすがに食べる余裕までは今日はなかったらしく、

また今後も徐々に慣らしていこう!!

と思っています!!


今の季節、キンモクセイが本当にいい香りですよ

明日もお天気だそうですので、もしお時間あったら、

みなさんもお散歩してみてくださいね~~~~~



どいまさぁ~~~~~ん

お久しぶりです!!

えぇ~!?どいまさんも胃痛ですか

大丈夫ですか???

この季節はどうやら胃に来る傾向が大きいみたいですね。

なんといっても日中は気温が上がって、

冷たいものをまだ飲みたかったり、

カと思うと急に気温が下がったりするので、

体が冷えて、特に胃は内外から冷えやすいそうです。

そうやって弱まったところに風邪菌が悪さをすると、

先日の私のようになってしまうのでどうかくれぐれもお気をつけ下さいね!!

貞夫さんのライブよかったですね~!!

私のライブはどうぞお気になさらず!!

どうぞ楽しい予定に向かって、お元気にお過ごしくださいませ!!



メイ太郎さん、太陽を浴びてすこし疲れたのか、

いつものようにようやく新聞紙の下でおとなしく休んでいます


さぁ!!!土曜日の夜!!!


みなさんもリラックスしてお過ごしくださいね


今夜はこの辺で!!


まずは素敵な夜を


おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~~い

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ土産の余韻!? | トップ | この秋、体質改善宣言!!!!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな散歩!! (シフォン)
2012-10-13 19:14:49
りえさ~~~ん
お散歩行けるようになったのでしたら
安心しました!!
でも油断は禁物ですよ~

それにしてもメイタロウさん、
気持ちよさそうにお散歩したのでしょうねえ。
PET GOODSも本当に様々な物があり、驚きます。
これは、デザイン性ももちろんですが
実用的ですねえ。
これなら両手使えますねえ。
りえさん、フルートを公園で吹いたりもできますよん


返信する
Unknown (PC-Mike)
2012-10-13 20:14:33
>初キャリーデビュー♪

って、「初」だから「デビュー」なんじゃないの?
っと、また悪いクセが出てしまう私。。。ゴメンナサイ
返信する
デビューは・・・ (kariyas)
2012-10-14 00:09:34
概ね良好....母子ともども(笑)
返信する
Unknown (PC-Mike)
2012-10-14 17:53:33
あらー、いつの間にかタイトル変わってるよ。どうして?(笑)
返信する
いいリュックですね! (すみれ)
2016-06-08 14:24:34
こんにちは。すみれと申します。このリュック、ずっと迷っているので記事嬉しかったです。重さとか、背負った時の感じとかお聞きしたいのですが……。あと中から鳥目線で景色が楽しめる感じですかね?網戸よりは曇ってみえそうなんですが……。色々とすみませんがお返事頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Re:いいリュックですね! (wakorie)
2016-06-08 15:57:14
すみれさん、はじめまして。

コメントありがとうございます♪
私も迷いに迷って買いました。

以下、個人的な意見ですので、ご参考までに。沢山サイトにも載っていますので、あくまでも私の感想としてお答えさせて頂きますね!

虫かごや金網のケージタイプも色々使いましたが、普段から開口部のチャックを大きく開けて、放鳥時に自由に出入りできる遊び場、オヤツ食べ室にもしているので、慣れていることもあり、嫌がらずにキャリーに一番入ってくれるのはこれだったので、高い買い物ですが良かったです。

これは追記したかったのですが、メイ太郎の買ったところは、オカメインコのオススメサイズがXSサイズだったのでこちらを購入しましたが、今から買い直すなら、私ならオカメインコは、SサイズかMサイズのほうがいいかも、です。

国内で扱っている飛翔さんのホームページでは、オカメインコはSサイズになっていました。

海外の元のサイトでは、外国の方がMサイズを使っていましたが、Mサイズは一気に大きく感じる大きさになりそう。

XSサイズですが、160cmの私が背負っても、そんなに重くないです。しっかり背負える印象です。

ドライブで2時間ほど膝の上に載せたままでも、特に重い感じもなく、私はあまり疲れません。

ステンレスメッシュの方ですが、うちの子はかじりぐせがあるので安心できます、

お察しの通り、網戸より曇った感じかも。その方が適度に暗くて落ち着くような気がします。

風通しが良く、夏はプラスチック製より、ずっといいですね!

でもその分、冬のカバーが日本では売っていませんので、車で移動することが多いので、車内では私の羽織ものやストール、フリースのひざ掛けなどをかわりにリュックにかけて、対面にして網戸ごしにしたり、ストールで全体を覆って寝かせたりしています。

サイズは私が買った時よりもあちこちで販売されているので、丁寧に紹介しているサイトでよくご確認されるといいかも。

水ボトルが専用は高いけど、これじゃないとそのままでは合わないみたい。いずれ買いたいですがあまり飲まないんですよねぇ。

ステンレス餌入れは、ビビリーで狭い室内ではメイ太郎にはあわないので、バードモアさんのぴっこおまるやミラーを自分流に配置し、マジックテープを付けたプラスチックの小さな餌入れを食べやすい位置に取り付けて使っています。これにしたら移動中も食べてくれました。

止まり木は外して、羽繕い&ご飯食べる用にぴっこおまる、新聞を敷いて、その上でまったりとミラーに向かって寝たりしてます。

海外のサイトを見ると羨ましいほど豊富で、いつか取り寄せたい気持ちもあります(笑)


飛翔さんホームページ
オカメインコは、Sサイズがオススメになっていますね!
http://hisyoo.co.jp/shop/bird_cary/00_top.html

ご参考までに!
返信する
本当にありがとうございます! (すみれ)
2016-06-08 17:45:38
こんなにご親切なお返事……ビックリしてしまいました!非常によく分かり、本当にありがとうございました!

うちはウロコインコなんですが、やっぱりSサイズですね。Mは私には持てません。ヨウム二羽用?とかのビッグサイズを買われた方のサイトみましたが(日本の方です)、マンション背負ってる感じだと思いますよ……。

専用の水ボトル、腹が立つほど値段しますが仕方ないので一緒に買うと思います。でもうちの鳥一日に小さじ三分の一以下しか水飲まないし、スポンジの切れ端入れてちゅうちゅうやってくれたらいいんですが食べられても困るし……。う~ん。悩みどころですね。

ステレンスの窓はフラップを下ろせば(見えなくはなりますが)カバー(保温)にもなると思っていたのですが、それとはまた別に冬用のカバーが必要なのでしょうか?フラップを下ろしても隙間風のようなものが中に入っちゃうんでしょうか。

飛翔さんのところで「形状維持のため使わない時はフラットにしておく」と書かれてましたが、ずっと組み立てたままでも全然大丈夫ですか?この記事をUPされてから四年ですけれど。私もずっと組み立てたままにしておきたいんです……。防災の時いちいち悠長に組み立てられませんし。

また長々とすみません!セルティー社のHPでは肩の上に設置するタイプのキャリーにド肝を抜かれました……。あそこまでするんだったらもう鳥にリード付けた方が早いんじゃ?でもさすがアメリカ人ですよね。日本じゃやっぱり人の目が気になるから絶対にあれ売れないと思います。(嬉しそうに肩に乗っけてるアメリカ人のおばさんの動画見ましたがすごかった!)

本当にありがとうございました。参考になりました。
返信する
Re:本当にありがとうございます! (wakorie)
2016-06-08 23:35:51
いえいえ(笑)私も迷って買ったので、お気持ちよくわかります(笑)

ウロコちゃんなんですねぇ~!可愛いですよねぇ~!鳥も奥が深くて、本当に大好きです!

ご質問の設置したままで、、という件ですが。

我が家はずーっと組み立てたままで( ̄▽ ̄;)いちいち畳むなんて知りませんでした(笑)うちのは見た目も何も今のところ変わらず、毎日この中で遊んでますよ!

時々、キャリーの中の散らばったご飯などをゴミ袋にキャリーごとつっこんで、チャックやらマジックテープを袋の中で外して、ばぁ~っと捨てるくらいで、普段は室内を大きめ新聞紙でなるべく大きく覆っているので、落し物もティッシュでその都度すぐ拭いたり最低限清潔にしてます。

基本、私、B型なんで、大雑把にしてます( ̄▽ ̄;)

私も同じ動画や写真みてますよ(爆)
海外は色んな意味で進んでるなぁ、と感じました(笑)

また最近の新たに写真で載せますね!

ただ、こちらは基本的にクローズしたブログなので、新ブログに、てん&げん&めいのらカテゴリーに載せてますので、宜しければご参考くださいね!

美肌ジャズタイム
http://s.ameblo.jp/riegoro?frm_id=v.jpameblo&device_id=1bfac8c5b5f740429eeee48cef717efb
返信する
何度もありがとうございます! (すみれ)
2016-06-09 00:58:58
いや、ウロコはウロコですが、ヒキコモリのような性格でして、ニギコロも口マネも芸も潜りもなにひとつしない、出来の悪いフクロウの彫刻のようなヤツでして……。
いや、悪口言い過ぎました。(……言わせてくださいっ!)

ここ、クローズしたブログだったんですね、知りませんでした……お騒がせしました!
また新しいところでチェック入れさせていただきます。

本当に長々とお付き合い頂きありがとうございました!
返信する
Re:何度もありがとうございます! (wakorie)
2016-06-09 23:59:37
いえいえ、大丈夫ですよぉ~!私もキャリーはまだ納得ではないのでご意見伺えて良かったです(≧∇≦*)

ウロコちゃんはシャイなんですね(笑)うちのだったら鼻を真っ赤にしてギャーギャー大騒ぎだな(笑)

あ!ひとつ言い忘れましたが、保温カバーみたいなのは付いていますが、ステンレスの網戸は頑丈なチャックですが、その上からかぶせる保温カバーは、ただマジックテープで止めるだけなので、旅行で一緒に山のペットホテルに行くとかいう時など、すきま風スースーだと思います(笑)鳥さんの種類や保温が必要な場合は気をつけてあげるといいかも、です(((о´∀`о)ノU+2661ヽ(о´∀`о)))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカメインコのメイ太郎とおかしな暮らし」カテゴリの最新記事