20代男子がスポーツや旅行について語る

テレワークが多くて、ぎっくり腰に⁉身体のゆがみと硬さを改善しよう!

僕、とても身体が硬いんです...
 
これがとても問題でして、高校生の時から肩こりをしていました笑
 
この硬さがついに昨年、背中に激痛が走るという事態を引き起こしました😂
 


そこに力が入るともう激痛!
さすがに仕事にもならないので、急遽会社の近くの接骨院に行くという事態になりました💦
 
いわゆるぎっくり腰のようなものなのですが、その原因が身体のゆがみと、硬さにありました。

◎身体のゆがみ
僕は姿勢が悪くて、猫背もあるのですが、
身体が曲がっていたんですね。
 
腰もそうですし、肩も左右で右のほうが下がっているような姿勢でした
(どうせなら右肩上がりがよかった、、笑)
 
そういったもろもろのゆがみによって、背中の筋肉がはってしまうようになっていたのです。
 
身体のゆがみは、長年の癖と言いますが、
足を組んだり、カバンを片方の肩にかけたり、パソコンやスマホの操作で、
ずっと丸まった姿勢を取っていたり、、
 
そういった日ごろの積み重ねが原因でした😢
 
◎体が硬い
そう、僕からだがめっちゃ硬いんです💦
 
接骨院の先生にも、硬いですね~と言われましたし、
美容室で肩をもんでもらった時も、硬くてビックリされました😅
 
デスクワーク中心で、運動をすることもあまりないので、
カチカチになっているのです。
 
筋肉が固まってしまっていたことも、痛めた原因の一つです。
 
その後もすぐ身体が硬くなって、ほぐしてもらうことがあります。
 
なので、接骨院の先生には今でも毎回のようにストレッチしていますか?
と聞かれます笑
 
◎おわりに
日々、自分の姿勢に注意をして、身体もやわらかくするようにしておかないと、
歳をとっていったときにはもっと大変なのでは?と思います。
 
なってみるとわかりますが、いかに健康な状態が大切かということ!
 
テレワークも多いこのご時世、ぜひストレッチや日々の姿勢を見直してみてください🙌
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事