見出し画像

20代男子が健康や食、旅行について語る

永遠の疑問 人は何故先延ばしにするのか?❔❔💨

5月も終わって6月も近くなってきましたね!

この時期になると衣替えも進むのでそれに合わせて部屋の片づけが必要になるときもありますが、やっぱり面倒になることも多いのですよね💦


そして、そうなると出てくるのが先延ばしのクセ!


「今度で良いや」とか「今は別の事をやろう」とか考えて先延ばしにして、いつまでもやらないのですよね…。


原因は色々あるようなのですがその中で大きいものとして、脳が「やりたく無い事に向き合う」というストレスを回避しようとしているからだそうです。


少し、メカニズムを話すと「やりたく無い事」をやらなければならない事に対して、脳が恐怖してアドレナリンを放出するためパニックを起こしてしまい、その結果として回避行動である「先延ばし」を行ってしまうそうです。



さらに重なってこのストレス回避は時間経過で強くなるらしく、回避しようとしているやりたくない事をやろうとする際に使うエネルギーが大きくなるらしいです。


この件について面白い実験があるらしく、それは大変な作業をすぐやらせてみたケースとわざと先延ばし(数日とか数時間とか)にしたケースでストレスを比較するというものらしいです。


結果は、大変な作業そのものよりも先延ばしにされた時間の方がストレスを強く感じたそうです。


それだけ「やりたく無い事に向き合う」ことってストレスなんですね。


あと、補足として「先延ばし」は怠惰な人が起こすというイメージがありますが、それは違います。


これは何故かというと、上で書いたような「やりたく無い事」を回避するのはもう少し具体的な原因を言うとその中に「自分に対する不信感」があるからです。


ようは「やりたく無い事」つまり困難な作業をやる時に出来る自信が無くてそれを回避しようとするのですよね。


困難な作業に対して「出来る自信」が無くなるのは物事に対して真面目に考えれば出てくる可能性が大きくなり、それはつまり真面目な人でも「やりたく無い事」を回避つまりは先延ばしをしてしまうという事ですね。


さて、そんな厄介な先延ばしですが次回は解決の例を書いていこうと思います!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事