パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

妄想ペナントNo.46『河埜2』

2011年05月28日 | パワプロでROOKIES 【第三部】
風邪引いて、気づいたら一週間ブログ休んでた!
更新を待っててくれた人がいたらゴメンね(>人<)

2012年度 妄想ペナント
No.46 『河埜2』

※これはフィクションです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。
※検索よけのために、名称を一部変えています。
 例)スワ□ーズ → スワロース

//////////////////////////////////

「ドラフト1巡指名おめでとうございます。プロとしての抱負を聞かせてください」
「野球人としての自分の仕事を全うする。それだけです」
高校生とは思えない物腰と、打撃力と守備技術。
河埜は高校時代、守備力を兼ね備えた強打者キャッチャーとして注目されていた。
慢性的に捕手不足であった虎ーズが本気で獲得を目指し、河埜は虎ーズに入団する。

1年目の成績
打数2(1試合) 打率.000 本塁打0 打点0 三振1

虎ーズは本気で河埜を育成するようで、1年目から1軍に帯同することがあった。
捕手というポジション上、2番手捕手にすらなかなか出場機会に恵まれない中、
ルーキーの河埜にとって好待遇だったと言える。
それほどまでに、虎ーズが河埜にかける期待は大きかった。

そして虎ーズはなんと、河埜を2年目にして、正捕手に据えた。

2年目の成績
打数432(打席501、126試合) 打率.188 8本塁打 34打点 
四死球68(リーグ4位) 盗塁阻止率.327 失策12(ワースト3位)

打率は1割台。
いくら打撃より守備が求められるポジションといえども限度がある。
それも守備も良いとは言えず、失策ワースト3位。
プロの投球は、高校生のそれの質もパワーもスピードも違う。
ファンやマスコミから、早すぎる起用、と言われた。

3年目

打数513(打席585、144試合) 打率.273 12本塁打 56打点 出塁率.360 
四死球72(リーグ5位) 盗塁阻止.169(ワースト2位) 失策11(ワースト4位)

河埜は開花した。

この年、虎ーズは見事、リーグ優勝を果たす。
そして日本シリーズを迎えた虎ーズ。
投手陣を支える捕手としての役目を河埜が担う。

第6戦。

2勝3敗で王手をかけられ、背水の陣となった。
その試合結果が大敗となってしまったのは、何故だろうか。

先発ピッチャーが9失点。
好投手が大量失点してしまう場合、投手自身より捕手を責められることが多い。
捕手は、投手を気持ちよく投げさせるのが仕事だからだ。
それゆえ、捕手の一番大切な仕事は、投手とコミュニケーションをとること、ボールを取りこぼさないことだといわれる。

それがはたしてできていただろうか。

お世辞にも、できていたとは言い難い。
それでも、プロ3年目にしては上出来であっただろうが、プロの世界は、まだ若いからという言い訳もない。
自分のせいでチームに迷惑をかけ、日本一を逃した。
今シーズン、河埜にとっては悔しいシーズンとなった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河埜さん! (オッカ)
2011-05-29 09:42:30
高卒のプロ二年目で正捕手に定着とはすごいですね!
ですが成績が……

と思ったら、三年目に覚醒!二割七分はすごいですね!


でも、まだここ一番のリードが甘いですね…
リードの甘さが解消され、守備も三失策、盗止率もなかなかになったら最強ですね!
返信する
お久しぶりです (珊瑚)
2011-05-30 02:01:50
覚えていらっしゃいますか?

訳あってずっと来れませんでした

河埜はあと一皮剥ければって感じですね
正捕手ってだけですごいんですけどね…
返信する
Unknown (ボリ)
2011-06-01 17:10:00
すいません
平塚を作成してください
弾道4
ミートG1
パワーA150
走力F5
肩力C10
守力G1
エラー回避G1
パワーヒッター
サヨナラ男
満塁男
代打○
体当り
ハイボールヒッター
逆境○
エラー
強振多用
積極打法
積極守備
ポジション 三 二 遊
返信する
コメントありがとぉ(><)ノ (wakic)
2011-06-01 21:56:12


☆オッカさん
二年目と三年目の進化っぷりにびっくりしたよ(^^)
今は守備がザルと言われてもしょうがないくらいの成績だけど、
この弱点を克服して最強の選手になってほしい!(><)

☆珊瑚さん
もちろん覚えてるよ! コメントありがとぉ(^^)v
河埜の正捕手の座を射止めたのは本当にすごいんだけど、
ファンとしては、一皮剥けてもっと活躍して欲しいと思うよ!

☆ボリさん
選手作成は今受け付けてないんだけど、他ならぬ平塚だから頑張って作ってみるよ!(^^)v
返信する
河埜、そしてリーソップ (K.H)
2011-06-09 13:03:16
二番手の「リーソップ」の名前に、
懐かしさと切なさを感じますね。
2009までは、まだ城島は居ませんでしたしね。

私は発売以降の移籍・退団にはその都度選手を作って対応して、
架空選手は架空選手だけの球団を作ってプレーしていますので、
阪神にはすでに城島がおり、
河埜はルーキーズキャラばかりのセ・リーグ7つ目の球団
「世田谷ルーキーズ」にて、サブポジのファーストとして、
若菜と併用してプレーさせており、
相棒の江夏が投げる時のみ、マスクを被らせています。
(しかも、演者さんの利き腕の都合上右打ちになっていたドラマ版との折衷案として、
スィッチヒッターとしています。)

P.S.
今夜のAKB48の総選挙の開票に合わせて、
昨年作ったAKB48のメンバーを、
2011Ver.として作り直そうと思っています。
"1位~9位までをレギュラーとする"事にしていますので、
ファンになりたてで誰が誰かも解らなかった昨年よりも、
順位の変動には敏感なのです。
参考までに、昨年から今日までのベストナインです。

位置 名 前 背番号(昨年の順位)
投 前田 敦子 2
二 大島 優子 1
中 柏木 由紀 8
捕 篠田麻里子 3
一 小嶋 陽菜 7(私の推しメン)
三 宮澤 佐江 9
左 板野 友美 4
右 渡辺 麻友 5
遊 高橋みなみ 6

他投手陣
先 河西 智美 12
〃 高城 亜樹 13
〃 峯岸みなみ 14
〃 秋元 才加 17

中継ぎ・抑え・控え野手は割愛します。
(投手でも野手並み(野手以上?)に打てたり走れたり守れたりするので、
代打・代走・守備固めの必要が殆ど無いんですよね。
それは即ち、見慣れているメンバーと、
見慣れていないメンバーの人気の格差が大きい事を意味しているんですが…。)

また、あくまで「AKB48」としてチームを作っているので、
SKE48(2008年結成。名古屋・栄(SaKaE)が拠点)と、
NMB48(昨年末結成。大阪・難波(NaMBa)が拠点)
のメンバーを加える事は考慮していません。
(その二組で合同チームを作る事を考慮しています。)
ですので、2週間前の速報において、
SKE48の松井玲奈さんが8位につけていた事に私は危機感を覚え、
慌ててCDを買い、携帯サイトの会員になって、
速報10位と出遅れた小嶋陽菜さん(通称:にゃんにゃん)に投票するという、
ある意味、秋元康先生の戦略に乗せられる形になりました。

また、今はK-POPも盛んですので、
メンバーがちょうど9人である少女時代も作ろうと思いましたが、
AKBほど見慣れていない(メンバーの誰が誰かがまだ把握出来ていない)為、
まだ作れていません。

他、マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、更には楽しんごといった、
いわゆる「おネェタレント」も作ろうと思っています。
返信する
松井玲奈さんの順位を間違えました。 (K.H)
2011-06-09 13:30:28
8位じゃなくて9位でした。
8位は昨年4位と大躍進を果たし、
メンバー最初のソロデビューも成し遂げた板野友美さん(通称:ともちん)でした。

そんなともちん&にゃんにゃんを差し置いて、
昨年の19位からなんと速報7位につけたのが、
アイドルらしからぬ「ヘタレキャラ」で人気を得た、
指原莉乃さん(通称:さっしー)…。
10位台ならピッチャー(ブルペンエース)で良かったのですが、
一桁順位を守りきった場合、
レギュラーとして使わなければなりません。
キャッチャーならパスボール連発、
内野ならトンネル連発、
外野ならこの前のマートンの様に、
アウトカウントを間違えて観客席にボールを投げ込みそう…。
(悪口ではありません、念の為。)
そんな意味もあって、
私はにゃんにゃんの一桁順位死守を願って票を投じたのです。
(まぁ彼女も彼女で、"ホームランか三振か"というタイプなんですが…。)
返信する
コメントありがとぉ(><)ノ (wakic)
2011-06-11 23:25:12
☆K.Hさん
リーソップさん以外にも懐かしさと切なさを感じる選手達がいっぱいいるんだ(;;)
ジョーさんがいたら、河埜もまた違った運命をたどっていると思うと感慨深いよ。
移籍と退団に合わせて選手を作るのは本当すごいよね(^^;)
人並みならないルーキーズ愛に溢れた世田谷ルーキーズ、素敵すぎるよ!

AKBには僕には投票権すら持たない無関心層なんだけれど、何人かは顔が分かるようになってきたよ。
今年もいろいろドラマがあったみたいだね。
好きなタレントやキャラを作るのは楽しいだろうな!(><)
ROOKIES以外で作りたい!って思えるのがあるなんて、うらやましいよ!
返信する

コメントを投稿